遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はモータースポーツがいいなあと思いピンと来ました! はい、みんな大好きグループB詰め合わせで行っちゃいますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第45回『ヤマハOX99-11』の記事はコチラから
中でもダイハツ・シャレード・デ・トマソ926Rは今でも参戦して欲しかった1台です!
レーシングマシーン顔負けの設計でも、連続する12ヵ月の間に200台生産すればWRC(世界ラリー選手権)に参戦できたグループB(Gr.B)。WRCのトップカテゴリーとしてレギュレーションが全面的に施行された1983 年のメイクスタイトルは、まずランチアが『037ラリー』で獲得しましたが、Gr.4とGr.Bが混走していた前年の1982年、既にアウディは高性能4WD車『クワトロ』を投入して優秀な成績を収めており、1983年もランチアと互角の戦いを展開しておりました。
ところが続く1984年、プジョーはMR+4WDという”見た目は205だけど中身はモンスター”な『205T16』で参戦を開始。037ラリーだけでなく、アウディ・クワトロでさえ勝つのが難しい状況を作り出したのです。
そんな中ライバルは手をこまねいていたわけではなく、ランチアは1985年末に205T16と同様にMR+4WDとした『デルタS4』を、アウディは1984年にショートホイールベース化して戦闘力を増した『スポーツクワトロ』、ついで1985年にはさらに大仰な空力付加物をまとった『スポーツクワトロS1』を投入していきます。しかし、デルタと言いつつまったくデルタの面影もないデルタS4も、ラリーカーとは思えない派手なスポイラーが目を引くスポーツクワトロS1も、205T16の牙城を崩すことはできませんでした。そして1986年…… ランチアのエース、ヘンリ・トイボネンが競技中に死亡。フォーミュラカーよりも速いと言われ、他にも数人のドライバーが亡くなっていたGr.Bカーは危険視され、その年で廃止となるのはご存知のとおりです。
そんな過激なカテゴリーのGr.Bですが、日産240RS、トヨタ・セリカ(TA64)、マツダ・サバンナRX-7などの日本車もホモロゲーションを獲得してWRCで戦っていたほか、参戦数が少ないもののれっきとしたGr.Bカーなクルマや、計画だけで終わったクルマもありました。中でも、今でも参戦して欲しかったと思うのが『ダイハツ・シャレード・デ・トマソ926R』です。Gr.Bカーのシャレード926ターボをベースに、205T16も真っ青なオーバーフェンダーを装着。直3ターボエンジンはDOHC化してミッドに搭載していました。1985年の東京モーターショーに展示され、市販やWRC参戦への期待も膨らみましたが、結局その夢は叶わずに終わります。
個人的にも思い入れが強いGr.Bカー。このほかにもシトロエンBX4TC、オースチン・メトロ6R4など、ハチャメチャなマシーンもあります。いつかこのコーナーで改めて、”マイナーGr.Bカー”として取り上げたい……です。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- 【スクープ】マツダ ロードスターから触発!? ランチア伝説の「スパイダー」が70年ぶり復活の噂が!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 電動リアゲ…
支払総額(税込) 250.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ダイハツ キャスト スタイルX リミテッド SAIII メモ…
支払総額(税込) 113.4 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
プジョー 308 SW スポーティアム ガラスルーフ 社外ナ…
支払総額(税込) 75.3 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ダイハツ ハイゼットカーゴ DX SA III
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ A1 1.4TFSI
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 350.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ダイハツ ミライース Xf メモリアルエディション 社外オー…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ RS e-トロンGT ベースグレード MMIナビゲ…
支払総額(税込) 1077.2 万円
車両本体価格(税込) 1069.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ダイハツ タント ファンクロスターボ 純正ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 187.8 万円
車両本体価格(税込) 181.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
ダイハツ ハイゼットカーゴ DX SAIII 純LED ナビ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 65.2万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ダイハツ ミラジーノ ミニライト フルセグナビ 15インチミ…
支払総額(税込) 41.9 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム Xリミテッド ボディガラスコーテ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 23.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム RS 禁煙車 ルームクリーニング…
支払総額(税込) 36.9 万円
車両本体価格(税込) 29.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 走行3.7万k…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ダイハツ タント カスタムX 2WD ナビ TV スマートキ…
支払総額(税込) 42.8 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ダイハツ タント カスタムXリミテッド ローダウン 車高調 …
支払総額(税込) 28.9 万円
車両本体価格(税込) 25.9万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
ダイハツ ロッキー プレミアムG HEV ハイブリッド車 パ…
支払総額(税込) 225.8 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ダイハツ ムーヴ X VS 4WD キーフリー CDデッキ …
支払総額(税込) 23 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション サ…
支払総額(税込) 217.2 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ダイハツ ロッキー プレミアムG 禁煙 OBDチェック済み …
支払総額(税込) 186.7 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ダイハツ ミラココア ココアプラスX キーフリー ルーフレー…
支払総額(税込) 36 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
ダイハツ ロッキー プレミアムG HEV
支払総額(税込) 213.4 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ダイハツ タント X 保証 1年間 距離無制限付き LEDヘ…
支払総額(税込) 141.7 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム X ハイパーSA2
支払総額(税込) 91.9 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ダイハツ ミライース X リミテッドSAIII ETC 保証…
支払総額(税込) 95.5 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ダイハツ ミライース X リミテッドSAIII 保証 1年 …
支払総額(税込) 95.5 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス セオリーGターボ 純正7インチメ…
支払総額(税込) 174.4 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |