屋根にロボットが載った様子のおかしいスカイライン
映画やドラマにおいて、作品それぞれの人気をはかるのに、その作品がどれだけパロディ化されているか、というのは重要な尺度であろう。自動車とその模型という世界において言えば、どれだけモデル化されているかだけでなく、デフォルメものに取り上げられる度合いも、その人気をはかるモノサシと言えるのではないだろうか。
【画像37枚】ロボパワーで加速する(?)スカGとその制作工程を見る!
ここで採り上げている、グンゼ産業(現GSIクレオス)の「ピンクタイフーン」も、そんな尺度となりうるデフォルメモデルのひとつだ。このキットは1981年リリースの品だが、とうに型落ちになって久しい二代も前のハコスカをモチーフとしているのだから、C10型系スカイラインの人気の高さが窺われる。ここでお見せしている完成品は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」273号のハコスカ特集のために制作されたものだ。以下、作者のコメントをお読みいただこう。
「今回はハコスカ特集……ということで、普通に考えると怒り顔のC10系スカイラインの作例が集まることになるが、それでは辛気臭いのではと思い、ちょっと笑えるものを加えたいという判断から、今回はデフォルメモデルを作ることとした。と言うのは後付けで、実際にはただ自分が作りたかっただけです。
元々グンゼのデフォルメモデルは好きで、小学校低学年の頃は『おっとっとちびっこ』のシリーズをよく作ったものだ。『ターボット』シリーズについては、中学年に上がってから目にしたものだったと思う。箱を手に取り、『これ欲しい……!』と思った記憶はあるのだが、結局買って作ったことはなかった。周囲の同級生などに比べると私のお小遣いは明らかに少なかったので、アオシマのチューニングカーなどリアルなスケールモデルを優先して買っていたせいであろう。同じグンゼの『BOY』シリーズなども、欲しかったが結局買わずじまいだった。
ランプ類のクリアーレンズ化が効果を発揮!
そんな訳で、長らく「作ってみたいキット」の筆頭だったターボットのハコスカだが、今作るならどうするか、という部分にはちょっと悩まされた。タイヤはF1のものに置き換えようか、などとも考えたが、径の合うものが意外とないので、そのままにした。モーターライズも活かしてみたかったが、当時と今では電池のサイズが微妙に違い電池ボックスに収まらない、ということは以前、これもグンゼの1/24マクラーレンMP4/3を作ったときに思い知らされたので、試しもせずにプランから除外。ランプ類のレンズのクリアー化のみ行い、それ以外はほぼ素組みとした。
ところで、『ターボット』という名称は『ターボ+ロボット』という意味の造語だと思いこんでいたのだが、実はそれだけではないことを最近知った。魚のイシビラメの英名でもあるのだそうである。魚……そこで思い出したのが、ハコスカのデザインモチーフは魚である、ということ。
C10型系スカイラインを手掛けたデザイナーの森典彦氏は、「スピードを表わす形を考えていて魚を思い浮かべたんです。(中略)サーフィンラインは魚のような流線形を考えていて閃いたんです」と語っている(『スカイライン GT-R ファイル』スタジオ タック クリエイティブ刊より引用)。とすれば、まさにグンゼのターボットこそ、ハコスカについて深く語る際に不可欠なキットと言えるのではないだろうか。と、無理矢理に意味を持たせて文章を結びたい」
■関連記事
- 爆笑!「ソアラ2800GT」の「ノッポ」仕様! 80年代の「たかちゃんマン」シリーズが懐かしすぎる!【モデルカーズ・チューニング】
- もはや伝説!名作プラモ、東京マルイ製「スカイラインGT-R」をギミックもそのままに美麗フィニッシュ!【モデルカーズ】
関連記事
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド パートタイム4W…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 ノート e-パワー X エマージェンシーブレーキ レー…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 116.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X FOUR スマートセーフティED ・純正ナ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 90.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス HWS X Vセレクション 純正ナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 純正7インチナビ C…
支払総額(税込) 175.6 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート X ワンオーナー 純正メモリナビ(MM317D…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 133.7万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 92.7 万円
車両本体価格(税込) 89.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ フルセグTV Blu…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 オーラ G 純正大画面ナビ プロパイロット 衝突軽減シ…
支払総額(税込) 256.2 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー・メーカーオプショ…
支払総額(税込) 411 万円
車両本体価格(税込) 398.4万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ/…
支払総額(税込) 161.2 万円
車両本体価格(税込) 156.2万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 ノート e-パワー X 純正7型ナビ 全方位モニター …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 107.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ 全方…
支払総額(税込) 312.3 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正7インチナビ …
支払総額(税込) 202.6 万円
車両本体価格(税込) 195.6万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 エクストレイル 20Xi 純正9インチナビゲーション …
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 エクストレイル 20X 純正9インチナビゲーション パ…
支払総額(税込) 216.4 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 純正ナ…
支払総額(税込) 296.8 万円
車両本体価格(税込) 287.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 エクストレイル 20XエクストリーマーXエマージェンシ…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 オーラ G レザーエディション 純正ディスプレイ 全方…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型ナビ …
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 225.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 リーフ S(30kwh) 純正ナビ Bカメ 前後ドラレ…
支払総額(税込) 79.5 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 ノート e-パワー X 純正7型ナビ(フルセグTV/B…
支払総額(税込) 89.7 万円
車両本体価格(税込) 80.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション
支払総額(税込) 58.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 セレナ e-パワー XV 純正ナビ フリップダウンモニ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 210.5万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙 アルパイ…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 エクストレイル X e-4ORCE エクストリーマーX…
支払総額(税込) 419 万円
車両本体価格(税込) 410.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |