丸目4灯にメッキバンパー、簡素の極み
トヨタ・クラウンはトヨタ自動車を代表するクルマのひとつであり、日本車を代表する1台でもあり続けてきた。メーカーの最上級モデルという位置にありながら、タクシーや営業車にも使用されるクルマというのが、長らくそのありようであったが、タクシー仕様はJPNタクシーにその地位を譲り、オーナー向けのモデルもガラリと様相を変えたフルチェンジが発表され、そうしたクラウンの生きざま(?)も、もはや昔のものとなっている。
【画像62枚】もはや懐かしすぎるクラウンとその制作工程を見る!
ここで取り上げた8代目、S130型系クラウンは、そうした昔ながらのクラウンの黄金期にあたるモデルと言えるだろう。ちょうどバブル絶頂期に登場し、4ドア・ハードトップがカローラ並みの販売台数を記録した世代である。具体的には、そのデビューは1987年9月のこと。ボディ形式は、その先代にあたるS120型系同様に4ドアのハードトップとセダン、そしてワゴン/バンの3種類であった。
伝統のペリメーターフレームを採用、サスペンションも前ダブルウィッシュボーンに後セミトレ(上級モデルのみ)と、構造的にも先代から多くを受け継ぐが、大きく異なるのは、3ナンバー車専用にワイドボディが導入されたことだ(ハードトップのみ)。これは、基本的なデザインは5ナンバー車と共通のものとしつつ、フェンダーおよびドアなど側面パネルに豊かなボリューム感を持たせた造形であったが、ライバル日産によるセドリック/グロリアの3ナンバー専用ボディ車(シーマ)投入を前に苦戦する結果にもなった。
セダンは従来通り5ナンバー用のボディを基本に、3ナンバー車は前後バンパーを大きくすることで差別化を図っていた。もうひとつ目立つ差別化は、廉価グレードの方に見られた。営業用グレードであるデラックスとスタンダードに、鉄製のメッキバンパーを装着していたのである。これは主に、タクシー用途における損傷時の交換を容易にする目的のものだが、すでに同時期のセドリック/グロリアでは黒い樹脂製バンパーが採用されていただけに、非常に古めかしい佇まいに感じられたものである。
サイドモールがつかないことはデラックスも共通だが、スタンダードではさらにバンパーのコーナーラバーが省略され、ヘッドライトも丸目4灯となり、フロントグリルも簡素なものとなるなど、最廉価モデルらしい外観となっていた。搭載エンジンは2L直6 OHCの1G-E型と、2.4L直4 OHCディーゼルの2L型があり、さらにタクシー用LPGエンジンとして3Y-P型も存在、タクシー用だけに台数としてはこちらがメインであろう。リアサスペンションはトレーリングリンク式だが、これはスタンダードだけでなく、上位グレードであるロイヤルサルーン系を除いて全モデル共通である。
クラウンは1991年にフルモデルチェンジを行い、S140型系へと進化しているが、このときセダンは大規模マイナーチェンジで凌いでいる。このあたりは同世代であるY31型セドリック/グロリア・セダンと同じであるが、そちらとは違い、クラウン・セダンは1995年にモデルチェンジを行って次世代へと進化した。この1991年以降のクラウン・セダンは、リアがハイデッキとなったことが特徴だが、スタンダードはメッキバンパーと丸目4灯という特徴を具え続けていた。
フジミ製2Lハードトップをベースに大胆モディファイ!
さて、そうしたS130型クラウンであるが、プラモデル化の数は多くなく、アオシマとフジミの2社のみ。どちらも4ドア・ハードトップであるが、アオシマが最上級モデルの3L車をキット化したのに対し、フジミは標準ボディの2L車(スーパーチャージャー)を再現している。ユーザーにとってはありがたい分担だが、あるいはメーカー同士で相談して決めたのであろうか? ここでお見せしている作例は、このフジミの5ナンバー車をベースにセダン化を行い、最廉価モデルであるスタンダードを再現したものである。
作者・棚瀬氏曰く「就職した頃は事務所にこの営業車がまだまだ残っており、コラムシフトやMTを運転したくて、わざとそれを選んで外に出て行ったものである」とのこと。そうした思い出が反映されたのか、非常に雰囲気のよい作品に仕上がった。キットそのものは若干ホイールベースが短く、また流用できるスチールホイールが限られることからホイールが4穴であったり、グリルのパターンも若干異なるなど、課題は若干残ったが、営業用クラウンといえばこの色! のミズリナグリーンの調色が巧みなこともあり、往年のクラウン・スタンダードを偲ぶには充分な出来栄えである。
ハードトップからセダンに改造するにあたっては、側面のプラスラインがかなり異なり、ボディをかなり切削することになるので、裏からプラ板を貼っての補強は必須であるとのこと。ルーフ部分を切り離し細いピラーを作り直すだけに、各々の接合部の補強をしっかり行うことも大事であろう。タイヤ、ホイール、前後シート、フェンダーミラーはアオシマのトヨタ・カローラ(旧イマイ金型)から流用した。こうした工作の詳細については、工程写真に付したキャプションをお読み頂きたい。
■関連記事
- 伸ばしたら、い~い感じ!フジミ製プラモ「MS125クラウン」をプロポーション修正しつつ仕上げる!!【モデルカーズ】
- 「430セドリック」は尻下がり感が大事!アオシマ製プラモのタクシーをよりリアルに仕立てる【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ C-HR S GRスポーツ ワンオーナー プリクラッ…
支払総額(税込) 284.8 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ アクア クロスオーバー 衝突軽減 SDナビ バックカ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 162.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ハリアー エレガンス 4WD モデリスタエアロ AL…
支払総額(税込) 201.7 万円
車両本体価格(税込) 194.2万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド V 4WD 純正ナビ 後…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 260.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TXリミテッド ワンオーナー…
支払総額(税込) 220.3 万円
車両本体価格(税込) 210.7万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換 |
トヨタ C-HR S 純正ナビ ETC ドライブレコーダー …
支払総額(税込) 198.8 万円
車両本体価格(税込) 188.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ マークⅡ グランデ レガリア ナビパッケージ メーカ…
支払総額(税込) 85.2 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z JBLプレミアムサウンド …
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 393.3万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi
支払総額(税込) 110.3 万円
車両本体価格(税込) 103.1万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダーク プライムII …
支払総額(税込) 390.9 万円
車両本体価格(税込) 383.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 67 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション 社外ナビ…
支払総額(税込) 74.1 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
トヨタ ライズ X S 純正9インチSDナビ ビルトインET…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 183.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ パッソ プラスハナ
支払総額(税込) 55.5 万円
車両本体価格(税込) 47.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ アリオン A18 Sパッケージ
支払総額(税込) 77.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドG 社外ナビ(AVN-P10W…
支払総額(税込) 309 万円
車両本体価格(税込) 301万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 132.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 625 万円
車両本体価格(税込) 612.3万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Lパッケージアルカンターラプラ…
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 132.7万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
トヨタ エスティマ 2.4アエラス Gエディション
支払総額(税込) 66.9 万円
車両本体価格(税込) 54.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正ナビ CD/DVD再生…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 290.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ C-HR S-T LEDパッケージ
支払総額(税込) 252.6 万円
車両本体価格(税込) 245.5万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GT ワンオーナー 純正ナビ ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 167.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ 86 G 純正ナビ バックカメラ リモコンキー モデ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 142.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
トヨタ シエンタ ファンベースG セーフティーエディション …
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ プリウスアルファ Sツーリングセレクション・G’s …
支払総額(税込) 260.9 万円
車両本体価格(税込) 253.3万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ピクシススペース カスタム X ワンオーナー/純正メ…
支払総額(税込) 81.5 万円
車両本体価格(税込) 76.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |