ベントレー・BENTAYGA HYBRID:PHEVは、充電設備があれば理想の選択である。
素質としての高い静粛性がEV走行時に際立ってくる
ベントレーといえば、プレミアム系を超えるラグジュアリー系ブランドの名門だ。また、’30年までに全モデルをEVにするという電動化戦略も発表済みだ。その戦略は、すでに動き始めている。SUVのベンテイガは、3LのV型6気筒ターボとモーターを組み合わせ外部電源による充電が可能なベントレー初のPHEVを追加。まさに、今回試乗したベンテイガハイブリッドがラインナップの最新モデルだ。フル充電なら、欧州基準のNECdモードで約50kmのEV走行が可能。そもそも、走行モードはEVドライブがデフォルトになる。
それだけに、見事なまでの静粛性が実現されている。ベントレーは、ベンテイガに限らずエンジン車でも静粛性が高い。たとえば、トンネル内ではタイヤが発するロードノイズやパターンノイズがボディを通じてではなく外部に放射されつつ反射し聞こえてくるもの。だが、ベンテイガにはそれがなくEVの特徴が最大限に発揮されるのだ。バッテリーの充電量が減ってくると走行モードはハイブリッドになるが、発進時はEVとしての機能が維持される。モニター上の充電量がゼロレベルでもハイブリッドとしての役割が保たれることは、他の多くのPHEVと同様だ。
【写真27枚】2030年までに全モデルをEVにするという、ベントレーの電動化戦略車
しかも、発進後に30km/hあたりでエンジンが始動するもののタコメーターを見たから気づくだけ。静粛性が高いだけに、エンジン音は耳に届かない。当然、エンジンの始動を意識させる振動とも無縁でいられる。さらに、バッテリーの充電量が確保されていればアクセルを踏み込むとモーターがエンジンをアシストするブースターとして機能する。システム出力は449psに達し、4LのV型8気筒ツインターボを積むモデルが発揮する550psには及ばないが刺激的な速さを楽しめる。
エンジンそのものは、同じPHEVでもハイエンドサルーンのフライングスパーが積む2.9LのV型6気筒ツインターボとは異なるがフル加速すれば6,000rpmオーバーまで一気に吹け上がる。そんな場面でも、通常は滑らかに動くサスペンションがフラットな姿勢を維持する。直進時には、ステアリングが中立で自然に落ち着き安定性の高さが確かめられることも好印象だ。
EVとエンジン車の機能を兼ね備えるPHEVは、家庭や保管場所に充電設備があれば理想の選択といえる。EVほどバッテリー容量が大きくないだけに、ベンテイガの場合は200Vの普通充電で2時間半ほどで0〜100%に達する。市場の評価も高く、2021年の販売では5台に1台がハイブリッドだったという。
◆BENTLEY BENTAYGA HYBRID SPECIFICATION
■全長×全幅×全高=5,125×2,010×1,710mm
■ホイールベース=2,995mm
■車両重量=2,648kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ターボ+モーター/2,995cc
■最高出力=449ps(330kW)/-rpm
■最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/-rpm
■モーター最高出力=128ps(94kW)/-rpm
■モーター最大トルク=350Nm(35.7kg-m)/-rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=285/45R21:285/45R21
■車両本体価格(税込)=22,800,000円
■問い合わせ先=ベントレーモーターズジャパン 0120-97-7797
ANOTHER CHOICE:素質が高い直列6気筒エンジンを搭載「ランドローバー・レンジローバーPHEV」
ランドローバーも電動化戦略を積極的に展開中だ。PHEVはイヴォークとディスカバリーに加え超フラッシュサーフェスなデザインの5代目となる新型レンジローバーにも投入。エンジンは自社開発となる3Lの直列6気筒ターボを搭載。モーターとの組み合わせによりシステム出力は440ps仕様と510ps仕様が用意される。
■関連記事
- いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? CHAPTER 4:フェラーリF8スパイダー×フェラーリSF90ストラダーレ
- いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? CHAPTER 3:アウディSQ5×アウディ e-tron
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン ハイラインパッ…
支払総額(税込) 375.6 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A7スポーツバック 55TFSIクワトロ Sライン…
支払総額(税込) 496 万円
車両本体価格(税込) 476万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 3シリーズ 320i ミラービルトインETC ウッド…
支払総額(税込) 37.8 万円
車両本体価格(税込) 22.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 3シリーズ 335i Mスポーツパッケージ サンルー…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
アウディ A4 2.0TFSIクワトロスポーツ Sラインパッ…
支払総額(税込) 284.9 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 6MT クルコン …
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 279.5万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 7シリーズ 740i サンルーフ/黒革/純正ナビ/バ…
支払総額(税込) 116.4 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ /LCI…
支払総額(税込) 158.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW X5 M50i サンルーフ エアサスペンション 全…
支払総額(税込) 738 万円
車両本体価格(税込) 716.2万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ MMIナビ地デジTV…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ Sラインパッケ…
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 359.5万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ /中期/…
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 禁煙車 純正ナビ …
支払総額(税込) 266.5 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 後期型 純正ナビ …
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー スポーツ コンフ…
支払総額(税込) 210.3 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW 3シリーズ 328i 禁煙 ドラレコ ETC バック…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 84万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ ナビ ETC…
支払総額(税込) 43.5 万円
車両本体価格(税込) 35.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sライン ア…
支払総額(税込) 346.2 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSI Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI Sライン フル…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 79.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI ナビキセノンパ…
支払総額(税込) 163.3 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW 7シリーズ 750Li xDrive Mスポーツ 後…
支払総額(税込) 919 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ 限定車 OP2…
支払総額(税込) 385 万円
車両本体価格(税込) 365万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ 1オーナー …
支払総額(税込) 593.9 万円
車両本体価格(税込) 573万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW Z4 sDrive20iクルージングエディション 1…
支払総額(税込) 196.4 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー ★ブラウン本革 …
支払総額(税込) 104.3 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |