BMW・M760Li xDrive:エンジン車と言ってもV型12気筒は別モノだ。
すでに、7代目の新型7シリーズが発表されている。国内でも、オンラインストア上で限定モデルの先行販売を開始。ただ、納車は’22年の第4四半期が予定されているので現行型の販売も継続中だ。本来なら、現行型の注目度が急降下しかねない。だが、新型はいまのところマイルドハイブリッド化した3L 直列6気筒ターボを積む740iとディーゼルターボの740dが投入されるだけ。4.4LV型8気筒ツインターボ搭載モデルや6.6LV型12気筒ツインターボ搭載モデルの発表はない。本国の資料でも直列6気筒ターボが基本で、モーターの組み合わせにより性能を上乗せするプラグインハイブリッドになりそうだ。
ということは、7シリーズで走行機能の電動化をしていないエンジン車は現行型が最後ということになりそうだ。特に、6.6LのV型12気筒ツインターボを積むM760LixDriveはそもそも希少なモデルだけになおさらだ。やはり、エンジン車と一言でくくってもV型12気筒モデルは別モノだった。最高出力は609ps、最大トルクは’19年に実施したマイナーチェンジを経て50Nmが上乗せされ850Nmを発揮する。
V型12気筒といっても、1気筒あたりの排気量は550ccとなり、直列4気筒と6気筒の500ccと大差はない。つまり、爆発エネルギーの大きさも同様ということ。そのため、アクセルを踏み込んだ瞬間から爆発エネルギーの威力を知らしめる鼓動音が聞こえてくる。だが、ほかのシリンダー形式と決定的に異なるのは爆発間隔だ。V型12気筒はクランクシャフトが60度回転するごとに爆発が繰り返される。直列6気筒は120度ごと、直列4気筒は180度ごとになる。V型12気筒は、爆発間隔が短いので低回転域でも鼓動音の密度が高くなるのだ。
【写真27枚】アクセルを踏み込んだ瞬間から聞こえる爆発エネルギーの鼓動音
だからといって、アクセルを踏み続けた時に鼓動音が連続して高回転域で単調になることはない。鼓動音が連続しタコメーターの針が6,000rpmから始まるゼブラゾーンを切り裂いても、爆発を繰り返している感覚は維持される。モーターではこうした力強さを際立たせるリアルな音による臨場感は表現できない。モーターでも電子音によりむしろ表現は自由自在になるが、たとえEVの世界観として刺激的であってもエンジン音のリアルさは望みようがない。なおかつ、エンジンはシリンダー形式ごとに鼓動音が異なるので自分の好みで選択する楽しさもある。
さらに、フラッグシップだけありアクセルを一定に保っていれば静粛性はEVと同レベル。xDriveにより強大なエンジン性能は4輪に最適配分されるので、サスペンションを余計に引き締める必要がなくハイエンドサルーンにふさわしい乗り心地も実現される。
◆BMW M760Li xDrive SPECIFICATION
■全長×全幅×全高=5,265×1,900×1,485mm
■ホイールベース=3,210mm
■車両重量=2,320kg
■エンジン種類/排気量=V12DOHC48V+ターボ/6,591cc
■最高出力=609ps(448kW)/5,500rpm
■ 最大トルク=850Nm(86.7kg-m)/1,550-5,000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:インテグラルリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/40R20:275/35R20
■車両本体価格(税込)=26,650,000円
■問い合わせ先=BMWジャパン 0120-269-437
ANOTHER CHOICE:最大トルクはM760用に50Nm上乗せ「ロールス・ロイス・ファントム」
2030年までにロールスロイスは全モデルをEV化すると発表。2023年には初のEVとしてスペクターが投入される。だが2022年にマイナーチェンジを実施したフラッグシップサルーンのファントムは6.75LのV型12気筒ツインターボエンジンを搭載。M760用と同系だがブランドにふさわしいトルクを重視した仕様となる。
■関連記事
- いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? CHAPTER 4:フェラーリF8スパイダー×フェラーリSF90ストラダーレ
- いま乗るならアナタならどちら? エンジンか? モーターか? CHAPTER 3:アウディSQ5×アウディ e-tron
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 5シリーズ 523iツーリング Mスポーツ
支払総額(税込) 148.7 万円
車両本体価格(税込) 142.5万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
BMW 7シリーズ 740i Mスポーツ 純正メーカーナビ・…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 447.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー
支払総額(税込) 118.4 万円
車両本体価格(税込) 110.6万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 181万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ RS3 ベースグレード
支払総額(税込) 518.8 万円
車両本体価格(税込) 509.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ハイラインp…
支払総額(税込) 344.8 万円
車両本体価格(税込) 329.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW Z4 sDrive23i
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ サウンド・パ…
支払総額(税込) 802.9 万円
車両本体価格(税込) 783.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 399.2万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 ラグジュアリー…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 119.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ アルティメート E…
支払総額(税込) 98.5 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
BMW X3 3.0si ベージュ本革パワーシート(運転席メ…
支払総額(税込) 68.1 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
BMW M3 M3 レーンCHW/衝突軽減B/黒革/ヒーター…
支払総額(税込) 559.2 万円
車両本体価格(税込) 543万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 7シリーズ アクティブハイブリッド7 Mスポーツパッ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 160万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW M4 M4クーペ 純正19インチAW/シートヒーター…
支払総額(税込) 588 万円
車両本体価格(税込) 579.2万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ コンフォート…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 215.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW X1 xDrive 20i ワンオーナー iDriv…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ A4アバント 1.4TFSI ワンオーナー セーフ…
支払総額(税込) 164.9 万円
車両本体価格(税込) 145.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 6速MT…
支払総額(税込) 111.1 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 禁煙車 記録簿14枚 …
支払総額(税込) 138.2 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 391.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
アウディ A6アバント 40TDIクワトロ スポーツ Sライ…
支払総額(税込) 491.4 万円
車両本体価格(税込) 459.9万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI スポーツ ラグ…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 4シリーズ 430iグランクーペ ラグジュアリー 後…
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 弊社デモンストレー…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ ナビパッケージ ACC…
支払総額(税込) 319.5 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アウディ S5 ベースグレード ワンオーナー ブラックスタイ…
支払総額(税込) 675.4 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 37.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 3シリーズ 320i スペシャルエディション 電動シ…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW X7 xDrive 40dエクセレンス B&Wダイヤ…
支払総額(税込) 1298 万円
車両本体価格(税込) 1270万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |