“モリゾウ”こと豊田章男氏スペシャルチューンが世界へ!
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は6月1日、「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開した。
「GRカローラ RZ」は、今年4月に公開した新型車「GRカローラ」の日本仕様のグレードで、「GRカローラ モリゾウエディション」はマスタードライバーのモリゾウこと社長の豊田章男氏が自ら試作車のハンドルを握り、こだわりを持って作りこんだ「お客様を魅了する野性味」「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる走りの味」を追求し、今回、米国においても同時に発表している。「GRカローラ RZ」は今年秋頃から全国のトヨタ車両販売店を通じて発売を開始し、「GRカローラ モリゾウエディション」は同じく冬頃から全国のGR Garageにおいて台数限定で発売を予定しており、予約抽選は秋頃から受付を開始する予定とのことだ。
カローラは1966年の発売以降、トヨタを長年支えモータースポーツ黎明期から、WRC初優勝を飾った「TE25カローラ」やその後1000湖ラリーを制した「カローラレビン」など、その走りを多くのユーザから愛されてきたモデルだ。また時代の変化に合わせ、ワゴンやSUVなどへ進化を遂げることで、様々なライフステージにおいて人気を博している。社長の豊田章男氏は、「多くのお客様に愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。お客様を虜にするカローラを取り戻したい。」との強い思いを持ち、GRカローラの開発を開始したという。
開発にあたっては、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践。開発中のGRカローラに水素エンジンを搭載し、スーパー耐久シリーズに出場するなど、新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直した。
また、「お客様を魅了する野性味」を追求するため、マスタードライバーの豊田章男氏を中心に、プロドライバー、社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となって、様々な道で走り込みを実施。徹底的に不具合を出し尽くし、改善を重ねることで、「ドライバーと対話のできるクルマ」、「ずっと走らせていたくなるスポーツカー」へと仕上げたという。
そのため今回のGRカローラ モリゾウエディションでは、GRカローラ RZと比べてより走行性能の向上に特化した仕様に仕立て上げられており、まずはリヤシートを撤去し乗車定員を2名としたことで約30kgの軽量化を実現、さらに1.6L 直4ユニットは最大トルクを370Nmから400Nmへ向上。中回転域のトルクを高めることで加速性能を向上させた。
一方ボディ剛性にも注力しており、GRカローラ RZ時点でフレームのスポット溶接を300カ所以上追加し、構造用接着剤を主にドアシル回りに2.7mついかしていたが、モリゾウエディションでは3.3mを追加で塗布し、下回りに補強ブレースを追加することで、剛性をさらに強化しているという。
一方ディファレンシャルギアのローギアード化と、1~3速のクロスギアレシオ化により、動力性能の向上と、気持ちのよいギアのつながりを実現。10mm拡幅したハイグリップタイヤを採用することにより、コーナリング時の安定性・ブレーキ性能を向上させている。
コクピットではしっかりと体をホールドする専用セミバケットシートを採用。走行性能向上によってドライバーに多くのGがかかる中でも、正確なドライビングをサポート。ドアトリムオーナメントやインストルメントパネルなどへ鋳物ブラック塗装を施し、ステアリングやコンソールにはウルトラスエード5表皮を採用することで、スポーティな室内空間に上質さが加えられた。
ちなみに外板色には、マットスティールを専用設定。さらに、こだわりの証として、ウィンドシールドガラスにモリゾウサインが施されている。このGRカローラ モリゾウエディション、”モリゾウ”の知名度が高くない日本国外でも販売される予定とのことで、果たしてこの仕様がどう評価されるかが楽しみでもある。
■関連記事
- 評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ アルファード 2.5S 寒冷地仕様/社外10インチナ…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 251.6万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
トヨタ マークX 250G リラックスセレ・ブラックレザーリ…
支払総額(税込) 108.7 万円
車両本体価格(税込) 100.7万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ アルファードハイブリッド SR Cパッケージ アルパ…
支払総額(税込) 555.4 万円
車両本体価格(税込) 546.7万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ シエンタ G クエロ 純正ナビ/全方位カメラ/衝突軽…
支払総額(税込) 254.7 万円
車両本体価格(税込) 247.9万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T
支払総額(税込) 185.3 万円
車両本体価格(税込) 176.6万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ MIRAI ベースグレード 純正ディーラーナビ AM…
支払総額(税込) 113.6 万円
車両本体価格(税込) 106.2万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ ランドクルーザー ZX サンルーフ JBL 指紋認証…
支払総額(税込) 1143 万円
車両本体価格(税込) 1122.6万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ プリウス A
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ C-HR G 純正9インチナビCD、DVD、BT、フ…
支払総額(税込) 204.8 万円
車両本体価格(税込) 196.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ アルファード 240S Cパッケージ 社外メモリーナ…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
トヨタ シエンタ G クエロ 純正メモリーナビ フルセグTV…
支払総額(税込) 254.3 万円
車両本体価格(税込) 245.3万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ シエンタ G 純正メモリーナビ フルセグTV 全方位…
支払総額(税込) 271.9 万円
車両本体価格(税込) 262.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III ・4WD・純正メモリナビ…
支払総額(税込) 368.7 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション トヨタセー…
支払総額(税込) 393.9 万円
車両本体価格(税込) 385.6万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ ライズ Z ディスプレイオーディオ 全周囲カメラ 追…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション 純正9インチナビ…
支払総額(税込) 161.2 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ アルファードハイブリッド G Fパッケージ 純正9型…
支払総額(税込) 351.6 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド G 純正ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 342.1 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ プリウスアルファ G 純正HDDナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 127.6 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌II 純正10型ナビ…
支払総額(税込) 261.2 万円
車両本体価格(税込) 242.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RS リミテッド 純正メモリー…
支払総額(税込) 382.9 万円
車両本体価格(税込) 362.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi エクリプス9型SDナ…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ ライズ Z 全方位カメラ ディスプレイオーディオ レ…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ プリウス S “ツーリングセレクション” 純正SDナ…
支払総額(税込) 171.2 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ハリアー プログレス メーカーナビ地デジ 全方位カメ…
支払総額(税込) 252.3 万円
車両本体価格(税込) 234.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ プリウス S 禁煙 純正SDナビ レーダークルーズコ…
支払総額(税込) 181.1 万円
車両本体価格(税込) 162.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 173.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ハリアー プレミアム スタイルノアール ワンオーナー…
支払総額(税込) 275.3 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド エレガンス ワンオーナー 純正…
支払総額(税込) 253.4 万円
車両本体価格(税込) 232.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |