速さはGTIに軍配、TSIの良さは懐の深さ
次にGTIでサーキットを走り出してみると、よりガシッとした安定感のある乗り味に気付く。よりスポーティなサスセッティングと実質接地幅およそ5mmアップの効果だろう。実はリム幅が広がるとサイドウオール部の絞り込みが少なくなるので、タイヤの剛性も若干アップするのだ。
とはいえ、操縦性にさほど大きな差はないといえるし、接地面積が広がったことによるブレーキ性能の差も誤差の範囲といっていいレベル。ただ、ブレーキを残しながらタイトコーナーのカーブに入っていくときの安定感で、GTIがやや勝るようだ。
さすがというべきか、感心したのは、そのターボの巧みなセッティングだ。TSIのアクセルレスポンスはNAエンジン並に優れていると思ったが、GTIのレスポンスも負けていないのだ。
GTIはターボなので、タイトコーナーから立ち上がるときのターボラグに、TSIの付け入る隙があるのではと思っていたが、圧縮比10.3対1の高圧縮比ターボを可能にする直噴エンジンのおかげで、低中回転域のアクセルレスポンス、パワーの付きが素晴らしくいいのだ。しかも、高回転域のターボの伸びは排気量差を実感させるだけの迫力があり、この点でもGTIが勝っていた。
ただし、当初はTSIとGTIのタイム差は0.6秒ほどだった。それは旋回スピードを高めにしてコーナーを立ち上がっていたからだ。といっても、タイヤがスキール音を発するほど激しく攻め立てたわけではなく、気持ち高めにしていたという程度。だが、その走り方だと、コーナー立ち上がりでアクセルを開け、ターボが効き出したときにホイールスピンしやすくなってしまうし、パワーコントロールも難しい。
そこで走り方を変え、アペックスポイントでの旋回スピードをTSIよりも抑え気味にして、極端な立ち上がり重視の走り方にしてみた。すると、旋回に使っていたタイヤのグリップ力をそのままトラクションに生かせるようになって、あっさりと48秒870をマーク。GTIの性能を見せつける形となった。
もちろん、ゴルフのスポーツモデルであるGTIが、そんなに簡単に攻略されてしまっては立場がないわけで、価格差以上の速さをGTIは持っているし、またそういった走りの性能に、より重心を置いたクルマであるということだ。
ただひとつ、比較的大きな意味を持つだろうと思うのは、最初のタイム差。TSIはパッと乗ってベストタイムが出るほど乗り易いということ。逆にGTIは速さを引き出すためにはそれなりのテクニックや工夫が必要。ゴルフにスポーツ性を求めるなら迷わずGTIだが、どんな場面でもコンスタントに速く走れる懐の深さが、TSIはあるということだ。
GTI BEST LAP 48’870
【specifications】VOLKSWAGENGOLF GTI(6速DSG)
■全長×全幅×全高=4225×1760×1495mm
■ホイールベース=2575mm
■トレッド(前/後)=1530/1505mm
■車両重量=1460kg
■最小回転半径=5.0m
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=AXX/直4DOHC16Vターボ
■内径×行程=82.5×92.8mm
■総排気量=1984cc
■圧縮比=10.3
■最高出力=200ps(147kW)/5100〜6000rpm
■最大トルク=28.6kg-m(280Nm)/1800〜5000rpm
■燃料タンク容量=55L(プレミアム)
■10・15モード燃費=12.6km/L
■ミッション形式=6速DSG
■変速比=(1)3.461(2)2.150(3)1.464(4)1.078(5)1.093(6)0.921(R)3.989(F)4.058((5)(6)(R)3.136)
■サスペンション形式=前ストラット&コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク/後ディスク
■タイヤ(ホイール)=225/45R17(7.5J)
■東京標準現金価格=3,440,000円
GT TSI BEST LAP 50’352
【specifications】VOLKSWAGEN GOLF GT TSI
■全長×全幅×全高=4225×1760×1500mm
■ホイールベース=2575mm
■トレッド(前/後)=1525/1500mm
■車両重量=1410kg
■最小回転半径=5.0m
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=BLG/直4DOHC+ターボ+スーパーチャージャー
■内径×行程=76.5×75.6mm
■総排気量=1389cc
■圧縮比=9.7
■最高出力=170ps(125kW)/6000rpm
■最大トルク=24.5kg-m(240Nm)/1500〜4750rpm
■燃料タンク容量=55L(プレミアム)
■10・15モード燃費=14km/L
■ミッション形式=6速DSG
■変速比=(1)3.461(2)2.150(3)1.464(4)1.078(5)1.093(6)0.921(R)3.989(F)4.117((5)(6)(R)3.043)
■サスペンション形式=前ストラット&コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク/後ディスク
■タイヤ(ホイール)=225/45R17(7J)
■東京標準現金価格=3,050,000円
リポート:斎藤 聡/フォト:郡大二郎
■関連記事
- ダットサン&VW! D.I.Y. で自ら仕上げた、旧車好き施主自慢のアイディアガレージ。【ガレージライフ】
- トランスフォームはしないけど…!?ハセガワ製プラモ「1967年型ビートル」がバンブルビーに変身!【モデルカーズ】
関連記事
自然素材を贅沢に用いた、南国のリゾートホテルのようなガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.17
ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.10
毎年好評の「ビートル」バレンタインチョコレート! 2024年限定フォルクスワーゲン×モロゾフ チョコレートセット
キャンペーン
2024.02.01
生誕50周年記念! 新型「ゴルフ」これまで以上に魅力的でインテリジェントかつ効率的になり、PHEVモデルの総航続距離は1,000kmを実現!
ニューモデル
2024.01.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 純正ナビ…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 91万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン マイスター 純正…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 97.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション エレガ…
支払総額(税込) 558.7 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIトレンドライン…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 24.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス オール…
支払総額(税込) 198.2 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 203.3 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 193.2 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ デジタルコ…
支払総額(税込) 246.7 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 233.1 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 純正メモリー…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 174万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション ハイラ…
支払総額(税込) 209.9 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2000cc ターボ 22…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 144万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション エレガ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 270万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st ワンオーナー…
支払総額(税込) 222.2 万円
車両本体価格(税込) 210.3万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブベーシック 純正メ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 187.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン ポロGTI ベースグレード GTI専用シ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 135.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン コネク…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 115.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォルクスワーゲン アルテオン シューティングブレーク TS…
支払総額(税込) 469.9 万円
車両本体価格(税込) 451.7万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI コンフォートライン …
支払総額(税込) 269.9 万円
車両本体価格(税込) 257.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 139.9 万円
車両本体価格(税込) 125.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン マイスター レ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 227.8万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン …
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 165.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード DCC デ…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 215.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSI Rライン トラベルアシスト…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 244.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント ベースグレード D…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 274.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル トラベルア…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 331.5万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 299.9 万円
車両本体価格(税込) 282.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |