16組のフォルクスワーゲンオーナーが愛車への思い入れを披露
フォルクスワーゲン ジャパンは9月28日(土)、フォルクスワーゲン オーナーを対象としたファンイベント「Volkswagen Fan Meeting」を都内で開催した。
フォルクスワーゲンでは、「ピープルズカー」というブランドの原点に立ち戻り、人々の生活や人生に寄り添い、そのライフスタイルを支えるブランドとして、幅広い人々から愛される「Love Brand(ラブ ブランド)」を再構築する取り組みをグローバルで展開している。
ここ日本でも、フォルクスワーゲン正規輸入70周年を迎えた昨年から、さまざまなキャンペーンやイベントを実施。今回もその一環として、フォルクスワーゲンオーナーが愛車とともに集い、交流を深めるファンイベントである「Volkswagen Fan Meeting」を、東京都江東区のCITABRIA BAYPARK GRILL & BARで開催することとなった。
今回のイベントでは、フォルクスワーゲン ジャパンの公式Instagram(インスタグラム)で参加者を募集し、愛車の写真を投稿した約1,000名のファンのなかから、抽選で16組をイベントに招待。当日は、イベント開始1時間以上前から参加者が続々と会場に集まり、愛車を前にさっそくファン同士が会話を楽しんだり、愛車の写真を撮影したりするなど、カジュアルな雰囲気のもとミーティングがスタートした。
開会にあたり、8月1日付でフォルクスワーゲン ジャパンのブランドディレクターに就任したイモー・ブッシュマン氏は、「フォルクスワーゲンを愛してくださっている皆様にお目にかかれてとてもうれしく思います。皆様のSNSへの投稿にも感謝しています。以前はこうしたファンイベントを定期的に開催していましたが、新型コロナ流行などの影響でしばらく開催できずにいました。今回を機に、今後こうしたイベントをもっともっと開催していきたいと思っています。そこで、皆様の声を聞き、何かできることはないか、何か変えることはないか、ブランドを発展させるにはどうすればいいか、といったヒントが得られたらうれしい」とコメント。
その後、参加者全員がSNSに投稿した愛車の写真とともに、その出逢いやお気に入りのポイントなどを披露する「My Volkswagen Story」のプログラムでは、長らくフォルクスワーゲン車を乗り継いできたり、また、ロングドライブを楽しんだりしている参加者の“フォルクスワーゲン愛”を参加者らで共有。ブッシュマン氏のほか、広報の沼口 悠子氏、そしてフォルクスワーゲンをずっと乗り継いでいるモータージャーナリストの生方 聡氏がコメンテーターとして加わった。
ランチタイムをはさんで、「スマホで撮れる愛車撮影ワークショップ」を開催。「人」と「乗り物」の新しい関係性を模索するオンラインメディア「noru journal」プロデューサーの村松 亮氏とフォトグラファーの八木伸司氏が、スマートフォンを使ってワンランク上の写真を撮るテクニックを紹介。実際に新型「T-Cross」を参加者が撮影するプログラムも実施された。
さらに、今回のVolkswagen Fan Meetingの初開催を記念して、フォルクスワーゲンファンの愛称を決定。事前に参加者から寄せられた案をもとに、最終的に3つに絞られた候補のなかから、参加者の多数決で「VWer(ヴィーワー)」が選ばれた。
イベントの最後には、参加者全員がメッセージを書き込んだ寄せ書きとともに記念撮影を行い終了。ブッシュマン氏は、「私にとって最初のFan Meetingでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。皆様も同じように楽しんでくださったのであれば、とても嬉しいです。ここで感じたとても暖かく嬉しい気持ちをオフィスに持ち帰り、社員にシェアしたいと思います。今後もこういったイベントを全国各地で実施していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。Volkswagen Fan Meetingに参加してくださった皆様、ありがとうございました」と締めくくった。
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