ホンダ・レジェンド・ハイブリッドEX vs レクサスLS500h Fスポーツ、日本が誇る高級サルーンの実力を検証【清水和夫のDST】#91-1/4

レクサスは高級サルーンとしての意地を感じさせる高品質さ

レクサスLSは、日本を代表する高級サルーンとして、世界の強豪を相手に戦うために、新プラットフォームで開発されたグローバルカーだ。日本ではショーファー的な使われ方が多いが、新型は先進の運転支援技術などを搭載し、ドライバーズカーとして生まれ変わった。従来のショーファーカーとしての乗り心地を重視する手法をそのままに、ダイナミクスを追求したが、結果は両得にならなかった。新開発のV6ターボを積むガソリン仕様もラインナップされるが、今回はハイブリッド仕様のFスポーツをテストした。

低速域ではモーター主導で走るものの、比較的すぐにエンジンが始動するハイブリッドシステムだが、高速周回路の走りは高級車然とした乗り心地で、先代と違ってかなりスポーティだった。テスト車両に装着されていた20インチのランフラットタイヤは、テストコースの路面の微妙な凸凹をシビアに拾ってくるので、他のグレードでは感じないような硬さを感じてしまったが、これは個体の問題かもしれない。個人的には、新開発のV6ターボが気になる存在であり、機会があればガソリン仕様のLS500もDSTで試してみたいところだ。

インテリアの作り込みはメルセデスやBMWも舌を巻くほどの仕上げの良さを感じさせた。動的な性能では負けても、この分野では譲らないというか、譲れない意地のようなハイクオリティを漂わせていた。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年8月号より転載

■関連記事

2019/06/10 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!