フォルクス ワーゲン・パサート GTEアドバンス vs トヨタ・カムリ G レザーパッケージ、スポーツカーのような加速感&盤石の制動能力!【清水和夫のDST】#86-2/4

肉食系スポーツカーのような加速感、重いのに止まる盤石の制動能力

TOYOTA CAMRY G LEATHER PACKAGE

加速:0.29G(★★★★☆)/ 減速:1.05G(★★★★☆)

急速燃焼という最新テクノロジーを採用した2.5L直4は、クリーンで高効率なユニットだ。ハイブリッドシステムと組み合わせ、発進こそ穏やかだが、パフォーマンスは高く、肉食系スポーツカーのように鋭い加速をみせる。ギア変速がないのでEVのようにスムーズに推進していくのも特徴的である。バイワイヤーのブレーキは自然な制動フィールで、効きは悪くないし、ペダルの踏力感がなにより頼もしい。唯一残念だったのは最大制動時。「ガツーン」というショックがサスペンション(駆動系)から発せられるのはいただけない。減速時の制動距離は37.4mだった。

VOLKSWAGEN PASSAT GTE ADVANCE

加速:0.23G(★★★★☆)/ 減速:1.08G(★★★★☆)

PHEVなのでモーターでスムーズに発進できると思ったが、スルスロットルではエンジンが主体となるようだ。そのためにDSGのクラッチ制御がややもたつく感じだった。実際に1速ギアは3800rpmあたりが限界点で、コンピュータ制御でクラッチを保護しているのか、それ以上は回らない。ただしマニュアルモードにすれば1速でも6000rpmまで許容するし、パドルシフトで2速→3速とシフトアップすると愉しく走れる。ブレーキはアナログブレーキなのでフィーリングは良く、利きも鋭く踏力を増すとリニアに反応する。安心感は申し分ない。減速時の制動距離は36.44m。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年1月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!