ブレーキ性能はプジョーとボルボは引き分けだが、エンジンフィールはボルボに軍配【清水和夫のDST】#79-2/4

エンジンフィールはV40の方が勝る

ボルボ・ディーゼルの第一印象はプジョーよりも振動が少なく静かだということ。ボルボはディーゼル開発に関して後発であるが、デンソー製のインジェクターが頑張っているせいか、プレミアム感の高い印象だった。ギアボックスは8速トルコンATなので、ギア比は低めで加速は有利。4速で時速100km/hに達していた。エンジンはよく回るし、多段化のおかげで加速は鋭かった。ブレーキはプジョーと同じくらいカチッと利くし、安定性も高い。もちろんABSも正確に機能していた。ブレーキ性能に関してはプジョーとボルボは引き分けだが、エンジンのフィールはボルボに高級感を感じた。

VOLVO V40 D4 INSCRIPTION
●加速:0.37G(★★★★)
●減速:1.05G(★★★★)

 

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載

■関連記事

2019/04/16 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!