ブレーキ性能はプジョーとボルボは引き分けだが、エンジンフィールはボルボに軍配【清水和夫のDST】#79-2/4

ブレーキ性能は互角の仕上がり

ディーゼルユニット搭載のプジョー308はGTグレードなので、かなりスポーティな味付け。実際にテストしてみると、2Lディーゼルは鋭く加速するし、トルコンATとの相性も良い。発進からスッと加速し、エンジンのレスポンスも鋭い。スポーツモードでは、さらにエンジン音が楽しめる。ギアボックスはアイシン製の6速だが、ギア比は的確で変速もスムーズだった。時速100km/hでは3速ギアで4000rpmぐらい回っていた。ブレーキも悪くない。初期の利きが良く、予測以上に減速度が出る。ブレーキを踏んだときのペダルのしっかり感も良いし、同時にABSも正確に機能していた。

PEUGEOT 308GT BLUE HDi
●加速:0.33G(★★★☆)
●減速:1.04G(★★★★)

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載

■関連記事

2019/04/16 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!