ジャガーXE 20dピュア vs アウディA4 2.0TFSI、英国ブランドがドイツ車御三家の独擅場に待ったをかけた!【清水和夫のDST】#73-1/4

アウディはクワトロに専念すれば差別化可能

通信簿ではFFのA4がFRのXEに負けてしまったが、A4の失点はウェットの旋回ブレーキに課題が残ってしまったことにある。XEよりもタイヤが減っていた点も敗因だが、根本的にはABSの制御とFFのシャシー性能の熟成不足が原因かもしれない。日本ではA4のFFよりも、クワトロに専念するのもいいだろう。
XEはFRにディーゼルを組み合わせることで、トルキーでスポーティなハンドリングのサルーンを実現した。メルセデスCクラスディーゼル、BMW3シリーズディーゼルとガチの戦いなら、ドイツ車とは違う英国車らしい乗り心地を持っているのが強みだ。

RESULT

プレミアム市場では駆動方式の違いも重要なファクターに

●アウディA4 2.0 TFSI:14.0/20点
●ジャガーXE 20d ピュア:15.5/20点

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年10月号より転載

■関連記事

2019/03/25 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!