ジャガーのディーゼルは実用的
英国では以前からジャガーのディーゼルは人気者だ。トルキーなエンジンはジャガーの大人っぽい走りに合っている。先代のXJの時代からジャガー・ランドローバーの試乗会に行くと、XJディーゼルでショーファー送迎が行なわれており、その後席ではディーゼルだと気が付かなかったほどだ。
XJはともかく、今回テストしたXEはれっきとしたドライバーズカー。しかもアルミボディとディーゼルエンジンの組み合わせはジャガーだけ。アルミの使用は単なる重量軽減のためだけではなく、重量の最適化こそが真の狙いで、サブフレームやサスペンションはアルミ製だが、そこには強さをもたらすべく、タップリとウェイトを与えている。そのおかげで、足腰がしっかりとした印象の走りが味わえるのだ。
A4もXEも同じ2輪駆動だが、ふたつのタイヤで駆動するならFRが有利。ゴルフクラス(Cセグメント)ならFFのほうがパッケージ的な優位性はあるが、プレミアムブランドの快適性と操縦性を考えるとFFでは限界がある。FRのほうが前後のタイヤをバランスよく利用できるし、より上質な走りが可能だ。プレミアムブランドではFFよりもFRが適しているといえる。
一方エンジンは、排ガス浄化装置のコストがますます高まることを考えると、(価格がさほどネックにならない)プレミアムブランドこそ、今後はディーゼルエンジンが主力になるかもしれない。
ジャガーのインジニウムディーゼルはBMWほどスポーティではないが実用的なエンジンだ。エンジンルームを見るとラジエターとの隙間が大きいので、もしかしたら直列6気筒のディーゼルが開発されるかもしれない。メルセデスもガソリンの直列6気筒を実用化する。ジャガーの直列6気筒が復活する日は遠くないかもしれない。
■関連記事
- シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4
- メガーヌGT vs シビックはタイヤの状態が良ければ実力は互角といえるのか!?【清水和夫のDST】#93-3/4
関連記事
刺激的な発進加速のメガーヌGTに制動力で勝るシビックはどう対抗するのか!?【清水和夫のDST】#93-2/4
清水和夫のDST
2019.07.17
ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック 欧州育ちの日本を代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む【清水和夫のDST】#93-1/4
清水和夫のDST
2019.07.16
アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4
清水和夫のDST
2019.07.12
フィードバックの少ないトヨタ・クラウンと安定性重視で設定されたBMW 440iの対決結果は?【清水和夫のDST】#95-3/4
清水和夫のDST
2019.07.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>