アメリカンムード最高潮のハードトップ
1975年6月に登場した330型系セドリック/グロリアは、セドリックとしては4代目、グロリアとしては5代目にあたる。ヒット作であった先代230型のアメリカン・テイストを引き継ぎつつ、より抑揚が強く装飾的なスタイリングが採用された。
【画像98枚】見事に仕上がった”きれいなセドリック”とその制作過程を見る!
エンジンやサスペンションなど主要メカニズムも先代からのキャリーオーバーで、大きな進歩は見られない。搭載されるエンジンは2L 4気筒のH20、2L 6気筒のL20、2.8L 6気筒のL28、2LディーゼルのSD20(後に2.2Lに拡大)と多岐にわたるが、昭和50年排気ガス規制に対応して触媒式排気浄化装置「NAPS」を搭載したため、230型よりも車重が約100kg増加し、動力性能の低下が顕著だった。ボディタイプは4ドア・セダン/4ドア・ハードトップ/2ドア・ハードトップ/バンの4種で、乗用ワゴンは廃止された。
1976年に、4ドア・ハードトップに2ドアのフロントマスクを移植しボディ同色のホイールキャップを装着した「Fタイプ」が追加され、ラインナップの中心的な存在に昇格している。1977年のマイナーチェンジでは内外装の細部が変更され、2.8L車の最高グレード「ブロアム」を追加。1978年にブロアムと同等の内装などを持つ「SGL-Eエクストラ」を2Lモデルに設定したのち、1979年にモデルチェンジが行われた。次の430型系では2ドア・ハードトップは廃止されたため、230型で登場した2ドアは330型を最後に姿を消したことになる。これは来る新型車レパードの登場を前にしての措置と言われている。
幅広ボディをほっそりスマートに!
アオシマ1/24スケール・プラモデルの330セドリックは、1980年代前半にリリースされた「ザ・チューニングカー」シリーズの一作で、1977年の後期型4ドア・ハードトップFタイプの中間グレード「2000SGL-E」を再現している。まだモーターライズが主流だった当時、シャシーもインテリアもきちんと再現されたキット内容は評価が高く、同シリーズ中最大のヒット作となった。最新版ではデカールがリニューアルされ、セドリック/グロリア選択式となり「ザ・モデルカー」のパッケージで店頭に並んでいる。
今回の作例は、このアオシマ製4ドア・ハードトップを元に、前期型2ドアに改造したもの。4ドアも2ドアもボディのアウトラインは同一で、相違点はドアのパネルラインと側面窓の切り方、それにリアフェンダーのプレスラインのみ。Fタイプなのでフロントマスクはそのまま使えるのも嬉しい……と、これだけなら比較的容易な改造で済むところだが、アオシマのボディは少々幅広にデフォルメされており、リアオーバーハングも短めに出来ている。この2点を見逃したまま2ドア化しても実車の流麗な雰囲気は再現出来ないと考え、ボディ切断によるディメンション修正に至った。
使用したキットは現行品ではなく、以前の「ザ・ベストカー・ヴィンテージ」59番だ。ブロアム用デカールとオーバーライダー、フードオーナメントが入っていない以外は現行品と大差無いが、2000SGL-Eのエッチング製エンブレムが入っているのがミソで、これを加工すれば前期2ドアの最下位グレード「GL」も再現出来るのである。前期GLは230型のホイールキャップをそのまま流用しているので、童友社230のホイールキャップを入手出来れば、ホイールのスクラッチという面倒な作業が不要となる。
幅詰め&延長、というとなにやら大手術のようだが、適切な工具を選び丁寧に手順を踏めば、それほど困難な工作では無い。その詳細については工作中の写真に添えたキャプションで細かく説明しているので、セドリック/グロリア最後の2ドア・ハードトップ、工作好きの読者諸兄にはぜひ手にしていただきたいと思う。
■関連記事
- これがグランツーリスモの源流!?「230型グロリア」の貴重な絶版プラモをリアウィング付きで制作!【モデルカーズ】
- 幅を狭めて丸っこく…アオシマ製プラモのセダン化で『西部警察』の黒パト「330型グロリア」を再現!【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 エクストレイル 20Xi ハイブリッド 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 167.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 ルークス X ワンオーナー 純正9インチSDナビ(MM…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 992km |
日産 ノート e-パワーニスモ 禁煙車 ワンオーナー 純正ナ…
支払総額(税込) 200.1 万円
車両本体価格(税込) 193.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート X ワンオーナー ナビ プロパイロット アラウ…
支払総額(税込) 255.3 万円
車両本体価格(税込) 248.1万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 202.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズルークス X
支払総額(税込) 77.3 万円
車両本体価格(税込) 72.2万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 セレナ X Vセレクション ナビ 後席モニター 両側電…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 セレナ X Vセレクション 純正ナビ 両側パワースライ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 154.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 デイズ X /エマージェンシーブレーキ/純正ディスプレ…
支払総額(税込) 152.1 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 エクストレイル 20Xt
支払総額(税込) 88.4 万円
車両本体価格(税込) 80.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 ジューク 15RX タイプV
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 65.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 124.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ
支払総額(税込) 104 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ フルセ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 76.1万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エクストレイル 20X HVブラクXトリマXエマジェン…
支払総額(税込) 111.6 万円
車両本体価格(税込) 104.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 ノート 15M スマートキー・スペアキー・レベライザー…
支払総額(税込) 42.2 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ 純正A…
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 2.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 リーフ X(24kwh)
支払総額(税込) 61.5 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デュアリス クロスライダー 4WD 純正ナビ FM A…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 72.4万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 131.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート e-パワー X 純正SDナビ フルセグ BT …
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 4WD セーフティパックA …
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 206.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 51 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 44 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セドリック SGLエクストラターボ 2800
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1981後 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |