簡素極まりない最廉価モデルを再現した好キット
車種消滅後も、日本を代表する高級車の一方の雄として今なお人々に強い印象を残している日産セドリック/グロリア。セドリックは、それまで日産が手掛けてきたオースチンのライセンス生産での蓄積を活かした新型車として、1960年にデビューした。一方グロリアはその前年にプリンスから、スカイラインをベースとした3ナンバー高級車として登場している。日産とプリンスの合併により、セドリックとグロリアは設計共用化を進め、1971年からは完全な兄弟車となったのである。
【画像34枚】セクシーな仕上がりを見せる430タクシーとその制作過程を見る!
1979年に発売された430型系セドリック/グロリアは、セドリックとしては5代目、グロリアとしては6代目にあたる。430型は1983年まで生産・販売され、Y30型系へとモデルチェンジされたが、当時も今も、歴代セドグロの中では高い人気を誇るモデルと言えるだろう。その人気の要因としては、国産市販車初のターボエンジン搭載車がラインナップされたことが挙げられる。
ターボはモデルチェンジ翌年の1980年に追加されたもので、それまで連綿とセドグロに使われて来たL型2Lエンジンにターボチャージャーを装着したL20ETを搭載していた。日産では高性能よりむしろ省エネ・高効率をアピールしていたが、これより後、日産に限らず国内様々なメーカーからターボ車が続々と登場して1980年代はターボの時代となったものである。
430の高い人気はターボモデルだけでなく、そのクリーンなスタイリングによるところも大きい。直線基調のスッキリとしたデザインは、来るべき1980年代をイメージさせるものであった。430型系のボディバリエーションは4ドアのハードトップとセダン、そしてバン/ワゴンがあったが、先代までラインナップされていた2ドア・ハードトップは、追ってデビューするレパードにその座を譲る形で消滅している。
4ドア・ハードトップは230型系から加わったボディ形式だが(1972年発売)、徐々に主力モデルとしての存在感を増していき、430型の時代においては、セダンの方は公用車や営業車、タクシーとしての需要が大きくなっていた。営業車用のモデルとしてはカスタムデラックス、デラックス、スタンダードの3グレードを用意。前2者はどちらかと言えばハイヤーや個人タクシー、スタンダードは法人タクシー向けと言えるだろう。
セダンの全グレード中、スタンダードのみは丸目4灯ライトのフロントグリルを装備しており、見るからに簡素なモデルである。430型セダンは6ライトのウィンドウが特徴だが、スタンダードだけはオペラウィンドウがふさがれていた。エンジンは直6 OHCのL20Sや、直4 OHCのZ20P(LPG仕様)、直4 OHVのSD20(ディーゼル)などを搭載している。
顔つき、車高、筋彫りなどを緻密に修正
実車の高い人気を反映して、430型セドグロはミニカーやプラモデルの題材としても人気があったが、1/24スケールのプラモ化はハードトップが多く、セダンのキット化は当時はオオタキのみであった。2010年代に入って、アオシマが新たにセダンをモデル化して注目されたのは記憶に新しいが、このアオシマ製キットは色々な意味でオオタキ製430セダンにオマージュを捧げた製品でもあった。それだけオオタキ製430セダンはカーモデラ―にとって特別なキットなのだが、それは何ゆえかと言えば、同社の430は世界のカープラモに目を転じても非常に珍しい、タクシーを本格的に再現したものだったからである。
正確に述べれば、中級グレードであるカスタムデラックスもオオタキはリリースしており、同社ではそれとスタンダード(タクシー)の2グレードを製品化したこととなる。基本パーツの多くはカスタムデラックスとの共用だったが、タクシー仕様のキットでは、スタンダード用グリルやホイール、タクシー用装備品など、専用のパーツが多数セットされていた。発売当時、特殊嗜好のマニアはこのキットを前にして感涙に咽んだことと思われるが、売れ行きはあまり芳しくはなかったようだ。
ここでお目にかけているのは、そのオオタキ製430型グロリア・タクシーを、若干の手直しを施しつつ制作したもの。キットのスタンダード用グリルはせっかくのパーツ化ながら、ヘッドライトの配置が大雑把で、かつライトレンズもメッキパーツというのが欠点であった。作例はここを絶妙に修正、さらに細部にも手を加えて全体の説得力を向上させている。タクシー仕様のキットは個人タクシーと「会社タクシー」の2つのバリエーションがあり(どちらもグロリアのみ)、作例もこの2つを制作した。お手元のアオシマ製430セダンと見比べるなどしてお楽しみ頂きたい。なお、個人タクシーの方は細部の変更でセドリックに改めている。
■関連記事
- 「430セドリック」は尻下がり感が大事!アオシマ製プラモのタクシーをよりリアルに仕立てる【モデルカーズ】
- ボディを切って縮めて伸ばして!フジミ製プラモ「430グロリア」を適正プロポーションにアレンジ!【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ ハイウェイスター メモリナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 54.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 115.7 万円
車両本体価格(税込) 108.4万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
日産 デイズ X 純正ディスプレイオーディオ バックモニター…
支払総額(税込) 145.1 万円
車両本体価格(税込) 141.4万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 社…
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター HDDナビP HIDヘッドラ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE プロパイロット 4…
支払総額(税込) 472.6 万円
車両本体価格(税込) 464.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フルセグT…
支払総額(税込) 38.5 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボ ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 166.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ 衝突軽減システム 横…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 125.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 リーフ X Vセレクション ガーネットレッド/スーパー…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 エルグランド ライダーS
支払総額(税込) 55.2 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV ワンオーナー 純正10イン…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 オーラ G レザーエディション 黒革シート/前席シート…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 203.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート X FOUR 純正エンジンスターター 純正メモ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート X FOUR エマージェンシーブレーキ 鉄ホイ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド 純正SDナビ 全…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20S 社外ナビ リモコンキー フォグ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン 黒本革シート …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 226.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 セレナ ライダー プロパイロット E 純正ナビ Bカメ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 ノート X FOUR 純正オプションナビ TV Blu…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ 全方位カメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 256.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正ナビ 純…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー 400R限定色ミ…
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 467.6万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 ノート ニスモ S 5MT NISMO専用シート 純正…
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 491.5 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 リーフ NISMO プロパイロット&パーキングBSI車…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 モコ X 純正フルセグナビ バックカメラ プッシュスタ…
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 369.5 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 NT100クリッパートラック DX セーフティパッケー…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |