外観・室内からエンジン・足周りまで全てを一新
アウディは「S3」に大幅なアップグレードが行ったことを発表した。出力向上、トルクスプリッターの採用などにより、強力なパフォーマンスと俊敏なハンドリングが研ぎ澄まされたという。
【画像8枚】迫力を増したルックスやシャープなインテリアを見る
この新型S3スポーツバックおよびS3セダンは、2024年第2四半期に発売される予定とのこと。以下、その改良内容を簡単にお伝えしよう。
さらなるパフォーマンス:333PSを発生する2.0 TFSI
新型S3は最高出力333PS、最大トルク420Nmと、これまで以上にパワフルに。2.0 TFSIは、出力で23PS、トルクで20Nmアップしている。その結果、0~100km/h加速は4.7秒となる。さらに7速Sトロニックにより発進トルクがアップし、より素早いスタートが可能に。
さらなるドライビングダイナミクス:トルクスプリッターを備えたquattroドライブシステム
RS 3に続きS3にもトルクスプリッターが搭載され、敏捷性と安定性が向上。このテクノロジーは、左右のリヤホイールの間で駆動トルクを可変配分するもの。電子制御により、運転状況と選択されたモードに応じて、コーナー内側と外側のリヤホイール間でトルクを最適に配分するという。
さらなる感動:アウディドライブセレクトモード ダイナミックプラス
アウディドライブセレクトには、快適性重視からダイナミックな設定まで、6つのモードを設定。新型S3では、従来のドライブモード(オート、コンフォート、ダイナミック、インディビジュアル、エフィシェンシー)へさらに、新しくダイナミックプラスモードが加わった。これを選択すると、トルクスプリッターがリヤアクスルおよびコーナー外側のホイールに可能な限り多くの駆動トルクを配分するという。このモードを選択するとダイナミックモードと比較してスタート時のパフォーマンスがさらに向上、スロットルレスポンスもさらにダイレクトになるという。
さらなる精度:サスペンションの最適化
より硬いベアリングを備えたウィッシュボーンと、よりネガティブキャンバーを可能にする新しいピボットベアリングにより、ステアリングレスポンス、およびラテラルコントロール(横方向の制御)が向上。これにより、コーナリング時のグリップとダイナミクスが強化されたという。
またS3シリーズにはSスポーツサスペンションが標準装備、Audi A3と比較すると車高が15mm低くなる。さらに新世代ESCも採用、ホイールセレクティブトルクコントロールもさらに進化を遂げ、トラクションが向上するとともに、減速時の挙動が改善されたという。
さらなるグリップ:2種類の新しい19インチタイヤ
S3は18インチ(225/40)タイヤを標準装着、さらに2種類の19インチ(235/35)タイヤがオプションで設定されている。今回ファルケン(Falken)製のスポーツタイヤをラインナップに追加、このタイヤは特にドライコンディションで、非常に高いグリップ力と安定性を提供するという。
さらなる減速:より大径のブレーキディスク
ブレーキの強化により、ドライビングダイナミクスも高まっています。アップグレードされたAudi S3には、フロントアクスルに大径のベンチレーテッドブレーキディスクが装備されています。パフォレーテッドタイプのディスクは、視覚的なハイライトにもなっています。18インチのスチールブレーキの直径は357mm、厚さは34mmで、以前よりも4mm厚くなっています。フロントブレーキの2ピストンキャリパーも新たに採用され、大きなパッドと広いディスクの摩擦面積により、熱や負荷に対する容量が増し、その結果、制動力が高まっています。
さらなる表現力:先進的なデザイン
エクステリアもアップグレード。六角形のフレームレス シングルフレームは、よりフラットでワイドな形状の新構造が特徴で、大型のサイドエアインテークとともに、そのダイナミックなキャラクターを印象づける。フロントスポイラーの2本の垂直ストラットは、モータースポーツからインスピレーションを得たものとのこと。ボディカラーでは今回初めて、デイトナグレーにマット仕上げが追加された。
さらなる多様性:最大4種類の異なるデイタイムランニングライトシグネチャー
ライティングデザインはよりフラットな形状となり、S3の幅広さを強調。今回A3シリーズとしては初めてMMIを使用し最大4種類のデジタルデイタイムランニングライトシグネチャーを選択できるようになった。
さらなるカリスマ性:研ぎ澄まされたインテリア
インテリアの印象もこれまで以上にシャープに。シフターのデザイン、エアベント、ファブリックの装飾インレイ、インテリアライトに至るまで、多くをリニューアルしている。
標準装備のアンビエントライトパッケージプラスは、シフターの手前、ドア、足元の収納コンパートメントを照らすが、センターコンソールとカップホルダーにもコンツァーライトが装備されることとなった。
注目すべき新しいデザインエレメントの1つに、300回のレーザーカットが施された、フロントドアのファブリックパネルがある。パネル内に設置された光源によって5つのセグメントが照らされるが、それぞれ異なるサイズであることにより、ダイナミックな光の流れが生み出されたという。このライトは、車両のロック時とロック解除時にも点灯する。
さらなる機能性:オンデマンドでアプリと機能を統合
新型S3は、数多くのコネクテッドサービス、オンデマンド機能、アプリストアによりデジタル化された、高度なコネクテッド機能を装備。DAB+デジタルラジオと10.1インチのタッチディスプレイに加えて、アウディバーチャルコックピット、ワイヤレス充電機能を備えたスマートフォントレイがすべて標準装備、センターコンソールのフロントUSB C充電ポートふたつに加え、標準でリヤシートにも2つのポートが設置された。
オプション機能には、MMIナビゲーションプラス、Audi connectのフルサービス、車両のディスプレイを介して、幅広いアプリケーションを使用可能なアプリストアへのアクセスが含まれている。選択したアプリは車両のインフォテインメントシステムに直接インストール。また、ボイスコマンドを介してのアプリ操作も可能だ。車両購入後でもmyAudiアプリを介して、最大5つの個別のインフォテインメントおよび快適機能が追加可能だという。
■関連記事
関連記事
【プロトタイプ試乗】サスペンションには新開発の姿勢制御システムを採用。圧倒的なコンフォート性を手にしたハイパフォーマンスBEV「アウディe-tron GTプロトタイプ」
アウディ
2024.05.11
最新のハイパフォーマンス電動SUV「SQ8 スポーツバックe-tron」と「Q4スポーツバックe-tron」を展示!アウディブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.09
【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
スクープ
2024.04.23
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 213万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ A4アバント 1.4TFSI バーチャルコックピッ…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 187.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSIスポーツ コンビ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 110.1万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI 社外ナビ/ETC/前席…
支払総額(税込) 287.3 万円
車両本体価格(税込) 278.9万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
アウディ Q3 35TDIクワトロ Sライン ACC LKA…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 387.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ 純正ナビ フルセグ バ…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ レザーパッケ…
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ 4WD 純正…
支払総額(税込) 107.9 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 白革…
支払総額(税込) 77.4 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 123.3 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 本革…
支払総額(税込) 107.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ パワーバックドア 純…
支払総額(税込) 131.4 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ RS Q3 ベースグレード BCフォージド21イン…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 681万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アウディ SQ5 ベースグレード エアサスペンション/ブラッ…
支払総額(税込) 878 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ RS7スポーツバック ベースグレード ワンオーナー…
支払総額(税込) 1407 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ RS7スポーツバック ベースグレード カーボンスタ…
支払総額(税込) 1594 万円
車両本体価格(税込) 1563万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アウディ RS3スポーツバック ベースグレード パノラマルー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 550km |
アウディ RS Q8 ベースグレード ワンオーナー カーボン…
支払総額(税込) 1452.6 万円
車両本体価格(税込) 1420万円
諸費用(税込) 32.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ RS3スポーツバック 1stエディション 1stエ…
支払総額(税込) 961.1 万円
車両本体価格(税込) 940万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ RS5 ベースグレード
支払総額(税込) 761 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Ban…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 197万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ 後期モ…
支払総額(税込) 287 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 228.7 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 297.3 万円
車両本体価格(税込) 277万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ Sライン 1…
支払総額(税込) 155.3 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI MMIー3Gプ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 86.2万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |