ポルシェの4ドアサルーンであるパナメーラが8年ぶりに3世代目へとフルモデルモデルチェンジ。内燃エンジン車に電動化技術を巧みに取り入れながら、より速く、よりラグジャリーに進化している。
乗り心地は日常域でもスポーツでも秀逸
車名の由来は1950年代にメキシコで行なわれた公道レース「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」という。誕生から約15年の歴史をもつパナメーラは、ポルシェのラインナップにおいては、4ドアで大人4人が快適にすごせる空間を有したグランドツーリングカーというポジションにある。8年ぶりにフルモデルチェンジを果たした新型に、温暖な気候に恵まれたスペイン南部、アンダルシア州のセビリアで試乗することができた。
出発地点である市内のホテルには、ベースモデルのパナメーラが用意されていた。プラットフォームは、先代の「MSB」の改良版である「MSBw」という。新型のボディは全長5052mm、全幅1937mmと先代とほぼ変わらない。911や718のように高くなったフェンダーの峰など、全体的にシャープさが強調されていて大きさを感じさせない。ナンバープレートホルダーの上には、新たにエアインレットが追加されている。
鋭い目つきのマトリックスLEDヘッドライト内に長方形に配置された4つのLEDモジュールが印象的だ。パナメーラ伝統のスポーティなサイドビューをかたちづくる“フライライン”は、もちろん継承されている。
インテリアはタイカンにはじまった最新のデザイントレンドに則ったもの。ちなみにワゴン版であるスポーツツーリスモはこの3世代目では設定されないようだ。
パナメーラと4輪駆動のパナメーラ4に共通のエンジンは、2.9LのV6ターボ。ブーストアップなどの改良により、先代比で23ps/50Nmアップの最高出力353ps、最大トルク500Nmを発揮。トランスミッションは8速PDKを組み合わせる。
さっそくセビリア市街地を走らせると、シフトチェンジの速さ&滑らかさに驚かされる。トルコンATと言われれば信じてしまうほど。のちに開発者に確認したところ、911と同じものを使っていると教えてくれた。
制限速度120km/ hの高速区間では抜群の直進安定性をもってひた走る。新型パナメーラは、ポルシェアクティブサスペンションマネージメントを備える2チャンバー、2バルブ技術のエアサスペンションを標準装備する。これはダンパーの伸長段階と圧縮段階とを別々に制御するもので、コンフォートとスポーツとの振り幅を拡大するものだが、段差や継ぎ目を乗り越えた際のショックを大幅に吸収し、フラットにひた走る。そしてワインディング区間での、操舵に対する動きの正確さには、さすがと唸らされる。帰路の高速区間でパナメーラ4を試したが、ベースモデルと同じ印象を受けた。同行者からはパワーが少し物足りないという声も聞かれたが、必要にして十分だと思った。ちなみに車両重量は4のほうが35kg重い。
PHEVモデルにはアクティブサスを設定
午後のセッションでは、郊外にあるモンテブランコサーキットにて、プラグインハイブリッドモデルの「ターボEハイブリッド」を試す。全長約4.4km、ホームストレートは約1km、18のコーナーからなる本格コースだ。ポルシェはいまカイエンなどでもハイブリッドモデルを頂点に据えるが、このパナメーラでもトップモデルと位置づける。総出力は680ps、トルクは930Nmを発揮。バッテリー容量は25.9kWhで、今回は市街地で試めせなかったが、EV航続距離は(WLTP複合値)76〜91kmとなっている。ちなみにポルシェはこの新型パナメーラより、ターボモデルのクレストをゴールドからメタリックグレーに変更する。その名はTurbonite(ターボナイト)。接尾語の[ite]は石の意味だ。
サーキットでは、その速さはもちろんだが、Eハイブリッドモデルにオプション設定される「ポルシェアクティブライドサスペンション(PARS)」の体験に重点が置かれた。これは新開発のアクティブショックアブソーバーに、前後アクスルのそれぞれに配置された電動式の油圧ポンプを接続したもので、ボディの動きに応じてダンパー内に瞬時に正確な流量を発生させることが可能となっている。これにシングルチャンバー式のエアサスペンションを組み合わせる。この油圧ポンプは400Vシステムによって駆動するため、Eハイブリッドモデルにのみ設定される。
まず乗降性を高めるためこのシステムを使って車高を上下させる。ドアを開けると、瞬時に車高が5.5cm跳ね上がる。閉めればスンと下がる。あまりにも速く動くので驚いた。もちろん不要ならキャンセルすることも可能だ。ハイブリッドモードを選んで走行すると、PARSが起動する。このダンパーは走行状況や路面に応じて1秒間に最大13回の調整を行なうという。これにより加速時のフロントリフトやブレーキング時のノーズダイブをなくし、そしてコーナリング時には内輪側を沈みこませ、外輪側を持ち上げるアクティブチルトコントロールまでを駆使して常にボディを水平に保つ。
サーキットでのスピードレンジでこれを試すとあまりの姿勢変化のなさに違和感を覚える。もちろんそこはポルシェも心得ていて、サーキット走行後に、50km/hで波板の上を走りぬけたり、パイロンスラロームなどを試させてくれた。こちらは運転していても、外からクルマの挙動をみていても、これまで未体験のフラットさだった。
この複雑なサスペンションシステムの開発意図を開発者にたずねてみたところ、「これまで以上にもっと乗り心地を良くしたかった。そのためにはスタビライザーをなくして、4輪を独立して制御する必要があった。新型パナメーラは、ラグジャリースポーツカーなのですから」と教えてくれた。
【SPECIFICATION】ポルシェ・パナメーラ
■車両本体価格(税込)=14,240,000円
■全長×全幅×全高=5052×1937×1423mm
■ホイールベース=2950mm
■トレッド=前:1680、後:1651mm
■車両重量=1885kg
■エンジン形式/種類=─/V6DOHC 24V+ツインターボ
■内径×行程=84.5×86.0mm
■圧縮比=10.5
■総排気量=2894cc
■最高出力=353ps(260kW)/5400-6700rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1900-4800rpm
■燃料タンク容量=75L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速PDK
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/エア、後:マルチリンク/エア
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前265/45ZR19、後:295/40ZR19
【SPECIFICATION】ポルシェ・パナメーラ4
■車両本体価格(税込)=14,790,000円
■全長×全幅×全高=5052×1937×1423mm
■ホイールベース=2950mm
■トレッド=前:1680、後:1651mm
■車両重量=1920kg
■エンジン形式/種類=─/V6DOHC 24V+ツインターボ
■内径×行程=84.5×86.0mm
■圧縮比=10.5
■総排気量=2894cc
■最高出力=353ps(260kW)/5400-6700rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1900-4800rpm
■燃料タンク容量=75L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速PDK
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/エア、後:マルチリンク/エア
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前265/45ZR19、後:295/40ZR19
【SPECIFICATION】ポルシェ パナメーラ・ターボEハイブリッド
■車両本体価格(税込)=—
■全長×全幅×全高=5054×1937×1421mm
■ホイールベース=2950mm
■トレッド=前:1666、後:1639mm
■車両重量=2360kg
■エンジン形式/種類=─/V8DOHC 32V+ツインターボ+モーター
■内径×行程=86.0×86.0mm
■圧縮比=9.7
■総排気量=3996cc
■最高出力=519ps(382kW)/6000rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/2330-4000rpm
■モーター最高出力=190ps(140kW)/3200rpm
■モーター最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/700-2971rpm
■燃料タンク容量=80L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速PDK
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/エア、後:マルチリンク/エア
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:275/40ZR20、後:315/35ZR20
問い合わせ先=ポルシェジャパン 0120-846-911
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ポルシェ マカン マカン PDK 4WD PDLS 20イン…
支払総額(税込) 810 万円
車両本体価格(税込) 760万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD エク…
支払総額(税込) 950 万円
車両本体価格(税込) 900万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS スポーツクロノ/シートヒ…
支払総額(税込) 658.4 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1025.3 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG スポー…
支払総額(税込) 1926.9 万円
車両本体価格(税込) 1898万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS/BCForgrd21AW/P…
支払総額(税込) 538.8 万円
車両本体価格(税込) 518.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 268.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911ターボS カスタムカラー(フルオーダ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1004.3 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 150km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1003.8 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS ユーザ…
支払総額(税込) 3288 万円
車両本体価格(税込) 3260万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 電動格納ミラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ タルガ ディーラー車 純正C…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノ/エントリー…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 特別仕様 エアサス…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 389.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD サン…
支払総額(税込) 196.6 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン スポーツクロノ 6…
支払総額(税込) 849.8 万円
車両本体価格(税込) 829.1万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTSスポーツツーリスモ PDK 4W…
支払総額(税込) 1696.7 万円
車両本体価格(税込) 1658.8万円
諸費用(税込) 37.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パワステプラス PDCC…
支払総額(税込) 1075 万円
車両本体価格(税込) 1060万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード サンルーフ 純正21イン…
支払総額(税込) 918.6 万円
車両本体価格(税込) 892.5万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 禁煙車/6速マニ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1519.9 万円
車両本体価格(税込) 1495万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 後期モデル 黒革 サンル…
支払総額(税込) 366.7 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR ベージュ革 全…
支払総額(税込) 511.3 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |