【国内試乗】ND史上最大の商品改良で走りがいっそうファンに!「マツダ・ロードスター」

マツダ・ロードスターがビックマイナーチェンジを行なった。2015年に登場した4代目の現行モデル(ND型)としては、過去最大の大きな改良となるそうだが、それによってロードスターの走りはどのように進化したのだろうか?

サイバー対策を機にロードスターの走りが深化

マツダのロードスターは、1989年に初代が登場して以来、4世代にわたってラインナップを続けており、累計の販売台数は120万台以上を記録。マツダを代表するモデルとして人気を博してきた。
そんな同社は昨年10月5日にND型ロードスターとしては過去最大の大幅改良を行なった。改良のきっかけは、国連規則のサイバーセキュリティ法に対応することが、新型車だけでなく継続生産車にも求められることになったからだ。この法規に対応するため、ロードスターはE/Eアーキテクチャーと呼ばれる電気/電子プラットフォームを刷新することになった。そのタイミングで“人馬一体”の走りを進化させるべく、開発に取り組んだという。まずは、見た目に関しては新しくデイタイムランニングライトが採用された程度でほとんど変わっていない。

新型はサイバー対策を機に電気/電子プラットフォームを刷新。そのために電動パワーステアリングやDSC、エンジン制御モジュールの電子ユニットを変更する必要があった。

最大のポイントは、ダイナミクス性能とマツダコネクトの進化だ。改良の柱として紹介したいのは、従来のスーパーLSDにかえて採用した新開発のアシンメトリックLSDだ。このLSDは必要なシーンで適切な差動制限力を与えることで、ロードスターらしい軽快感はそのままに、コーナーの安定感と安定感を高めるアイテムだ。

新型はエンジン音を室内に引き込む「インダクション・サウンド・エンハンサー」も改良されている。RSグレードのみ標準となる。

今回は、その効果を確かめるためにワインディングロードを駆けぬけてみた。旧型は下りコーナーでリアがめくれあがるような感覚で、挙動が不安定になりがちであったが、新型は接地が抜けそうになる感覚が抑制され、安心してコーナーへ入っていくことができるのだ。また、コーナーの立ち上がりでスーパーLSDは、アクセルオンによって一気にオーバーステアになるピーキーな特性があったが、それを抑制しつつ優れたトラクション性能を得ている。

レザーパッケージは、ドアトリムやセンターコンソールにも合成皮革が採用され、上質感を演出。マツダのACCシステム「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール」を初採用するなど先進安全機能も進化している。

さらに新型には、サーキットでの走行に最適化した横滑り防止装置「DSC」の新制御モードである「DSC-TRACK」を新たに追加しているのもポイントだ。
ほかには、より軽やかで正確なステリングフィールを実現するため、ステアリングシステムにも改良を加え、クルマとの一体感をさらに高めている。

6速MTのみのSグレードは、289万8500円とライバルのスポーツモデルと比較して低価格。また、MTでオープンスポーツを楽しめるという貴重な選択肢になっている。

1.5L直4エンジンは、国内の無鉛プレミアムに合わせた専用セッティングを施すことで最高出力は4ps向上。数値的には微々たるものだが、試乗すると明らかに違い、7500rpmまで振動もなくスムーズに回るようになった。

サスペンションは、ハードもセッティングも変更なし。

インテリアには前方の視界を確保しながら、エアバッグ作動時の干渉を避けるため、ディスプレイの縁部分をできるだけ狭くしたフレームレスデザインの8.8インチセンターディスプレイを新たに採用する。加えて、スマホからアプリを通じて車両の状態が確認できたり、万が一の事故の際には自動で救急車を手配するマツダコネクティッドサービスも搭載する。
今回の改良にあわせて大人気の特別仕様車「990S」は廃止となってしまったが、人馬一体感が深まった新型ロードスターは自信をもってオススメしたい。

エクステリアはヘッドライトとリアコンビランプがフルLED化。184ps/205Nmの2L直4エンジンを搭載するロードスターRFは、ソフトトップモデル同様の商品改良が行なわれた。ただし、エンジンスペックは変更なし。ホイールは17インチが標準。

【Specification】マツダ・ロードスターRS
■車両本体価格(税込)=3,679,500円
■全長×全幅×全高=3915×1735×1235mm
■ホイールベース=2310mm
■トレッド=前:1495、後:1505mm
■車両重量=1040kg
■エンジン型式/種類=P5-VP/直4DOHC16V
■内径×行程=74.5×85.8mm
■圧縮比=13.0
■総排気量=1496cc
■最高出力=136ps(100kW)/7000rpm
■最大トルク=152Nm(15.5kg-m)/4500rpm
■燃料タンク容量=40L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=16.8km/L
■トランスミッション形式=6速MT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:195/50R16

問い合わせ先=マツダ 0120-386-919

フォト=小林俊樹 ル・ボラン2024年4号より転載

■関連記事

下江 優太
AUTHOR
2024/02/26 17:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!