「ポルシェ・タイカン」、360万kmのテスト走行など耐久テストをクリア。発売は2024年春。

全ての画像を見る

大幅改良モデルが2024年春に市場に投入される前の最終的な集中テストは、摂氏-41℃から53℃の過酷なものに。

新世代のスポーツセダン、クロスツーリスモ、スポーツツーリスモ・モデル「タイカン」は、世界中の試験場、レーストラック、公道で約360万kmのテスト走行を行っている。気温は、カリフォルニアのデスバレーの摂氏+53度からフィンランドの北極圏北部の摂氏-41度までと、過酷な条件下でも行われた。

【写真7枚】新型車のテストに匹敵する過酷なテストプログラム! 

「より速く、より高く、より遠くへ」
初期のコンピューターシミュレーションとテストベンチでの徹底的な検証を経て、改良型タイカンは現在、ハンドリングサーキットと公道での実走行テストの最終段階に入っている。新型タイカンは、先代モデルと比較して、実質的にあらゆる分野で改良を施しています。その変更は非常に広範囲に及んでいるため、過酷なテストプログラムは新型車のテストに匹敵するほどです」とモデルライン副社長のケビン・ギーク氏は語る。

発売直後から、スポーツセダンのタイカン、オフロードパッケージが用意された多用途モデルの「タイカン クロスツーリスモ」、そしてスポーティかつ実用的な「タイカン スポーツツーリスモ」の3つのボディバリエーションすべてに、大規模な改良が施される。

360万kmのテスト走行距離のうち30万kmは寒冷地で、20万kmは暑い国で行われた。北極圏の北約350kmに位置するフィンランドでは、この電気スポーツカーが雪上や氷上で卓越したドライビングダイナミクスを発揮しただけでなく、気温が低い状況での充電時間がほぼ半分に短縮されたことも実証された。凍結条件下で、新型タイカンは凍った湖や深い雪の中で最も困難な状況にも対応できることを示した。

同じように過酷な条件下でありながら、気温がまったく異なるデスバレーでは、高温下での耐久テストが実施された。ポルシェの開発チームは、極端な温度環境下でバッテリーの充電システムと熱管理システムの信頼性をテストした。

「ポルシェでは、電気自動車も燃焼エンジンを搭載したスポーツカーと同様の厳しいテストプログラムを受けなければなりません。卓越した性能とともに、重要な要件は、あらゆる気候条件下での妥協のない日常的な使い勝手です」と、タイカンのテスト責任者であるフロリアン・シュタール氏は語る。

「数か月後の市場導入時には、大幅にアップグレードされたタイカンは、-41~+53℃の気温の下、合計17カ国で実施された大規模な世界規模のテストを完了する予定です」

■関連記事

2024/01/29 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!