マツダを象徴するロータリーエンジンが11年ぶりに帰ってきた。電動化時代の流れを受け、新たにPHEVとなった新生ロータリー搭載車を、公道にて試乗した第一印象をお届けしよう。
11年ぶりに帰ってきたマツダの“魂”
2020年秋に、まずはマイルドハイブリッドを先行発売したマツダMX‐30。翌年1月にはBEVを追加し、翌2022年にロータリーエンジン(以下RE)をその発電機として復活させるという話は、当時から明言されていた。そこから遅れること約1年以上。2023年初頭のブリュッセル・ショーでようやく『MX‐30ロータリーEV』がデビュー。日本国内でも9月14日に発売となった。2012年に生産終了したRX‐8の13B以来、実に11年ぶりのREの復活だ。
生産終了に伴いRE研究チームは解散したものの、補修部品の需要もありRE生産自体は続いていて、研究も継続された。その成果が生かされたのが新型RE、『8C』だ。具体的には、ローター幅と創成半径を13Bからそれぞれ80→76mm、105→120mmと変更。低燃費、低エミッション化のため燃料を直噴に変更した。またサイドハウジングをアルミ化して、15kg以上の軽量化を実現。RE作動室の気密を保持するアペックスシールは2→2.5mmと拡大し、ローターハウジング表面のメッキ変更で摩耗、摩擦低減を図っている。
実際に乗ってみると、BEVよりも130kg増の物理的な重さを感じたのが第一印象。車輪を駆動こそしないが、アクセル開度と回転数がリンクしているREのサウンドが、時に遠くから聞こえてくるだけで嬉しくなってくる。街中では『とても静かなマツダ車』という印象で、REが必要以上に主張しないのは好感が持てた。
各国のEV事情が異なりマルチソリューションが求められる中、選択肢のひとつとして用意された発電機としてのRE。コンパクトさなどレシプロエンジンに対して優位な点もある。そしてマツダの歴史を振り返ると、その魂とも言えるREがフロントフード内に収まっているだけで、このクルマを選ぶ理由となりそうだ。
【Specification】マツダ・MX-30 ロータリーEV
■車両本体価格(税込)=4,235,000円
■全長×全幅×全高=4395×1795×1595mm
■ホイールベース=2655mm
■トレッド=前:1565、後:1565mm
■車両重量=1780mm
■エンジン型式/種類=8C-PH/水冷1ローター
■総排気量=830cc
■最高出力=72ps(53)/4500rpm
■最大トルク=112Nm(11.4kg-m)/4500rpm
■モーター形式/種類=MV/交流同期電動機
■モーター最高出力=125ps(170kW)/9000rpm
■モーター最大トルク=260Nm(26.5kg-m)/0-4481rpm
■燃料タンク容量=50L(レギュラー)
■燃費(JC08)=15.4km/L
■サスペンション形式=前:マクファーソンストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:215/55R18
問い合わせ先=マツダ TEL0120-386-919
■関連記事
- 【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
- 見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ ロードスター Sレザーパッケージ 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.6万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ デミオ XD 純正マツコネナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 95.8 万円
車両本体価格(税込) 85.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ デミオ XD ミッドセンチュリー 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ MAZDA6ワゴン XD ブラックトーンエディション…
支払総額(税込) 294.8 万円
車両本体価格(税込) 282.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マツダ MAZDA3ファストバック XD Lパッケージ 衝突…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 206.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 XD 4WD 純正ナビ 地デジTV BOS…
支払総額(税込) 110.8 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ アドバンストスマート…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 177.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング
支払総額(税込) 116.8 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ デミオ 15Sツーリング 衝突軽減ブレーキ 純正SD…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 105.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
マツダ MAZDA3セダン 20Sプロアクティブ ツーリング…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ CX-8 25S プロアクティブ 純正ナビ 全方位カ…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 233.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ デミオ XDツーリング Lパッケージ ワンオーナー …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
マツダ ロードスター 990S RAYS製純正AW/brem…
支払総額(税込) 294.8 万円
車両本体価格(税込) 285.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マツダ CX-5 20S ソウルレッドクリスタルメタリック …
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 181.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ スクラム PA 室内クリーニング済み 集中ドアロック…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マツダ ビアンテ グランツ 室内クリーニング済み 両側パワー…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 36.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ XD_Lパッケー…
支払総額(税込) 49.2 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 5.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.7万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ
支払総額(税込) 210.2 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
マツダ CX-8 XD エクスクルーシブモード ワンオーナー…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 387.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 270.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ アクセラスポーツ 20S 6MT 純正ナビ CD D…
支払総額(税込) 95.8 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
マツダ デミオ 13S 4WD キーレスエントリー 盗難防止…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 63.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ D-TB 4WD B…
支払総額(税込) 214.2 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ フレア XG 4WD シートヒーター ナビ TV タ…
支払総額(税込) 22.8 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) 2.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
マツダ フレアカスタムスタイル XT インタークーラーターボ…
支払総額(税込) 46 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
マツダ CX-30 20S 前後ドライブレコーダー・メモリー…
支払総額(税込) 224.4 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 162.8 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ CX-5 2.0 20S ブラックトーンエディション…
支払総額(税込) 245.6 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ CX-8 2.2 XD エクスクルーシブ モード デ…
支払総額(税込) 348.3 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |