歴代シルビアのコレクションには欠かせない1台
1999年に登場したS15シルビアは、先代S14で3ナンバーに肥大したボディを再び5ナンバーサイズに戻し、スポーティなスタイリングを採用して人気を回復した。1999年の東京モーターショーには、オーテックジャパンと高田工業が共同で開発した、電動メタルトップのコンバーティブルが展示されたが、これを翌年に生産化したのがヴァリエッタである。NAエンジン搭載のスペックSがベースで、ルーフとリアデッキ以外の外装ディテールは、標準型クーペと全く変わらない。
【画像46枚】見事に完成したヴァリエッタとその制作過程を見る!
S15シルビアの1/24スケール・プラモデルにはフジミとアオシマの2社によるものがあるが、丸みが強調されてボテッとしたフジミに対し、アオシマはシャープでスマートな印象だ。今回はアオシマをベースに、ボディとインテリアの一部を改造してヴァリエッタを再現した。
ヴァリエッタは、リアデッキとリアフェンダー上半分の造形がクーペとまったく異なるので、単純に屋根を切っただけでは作れない。スジ彫り用のタガネとエッチングソーを使って、ルーフ前端部とCピラーを根元で切断し、リアデッキとフェンダーの造形は、0.5mm厚のプラ板とポリエステルパテを併用して行った。
キットのルーフを活用しつつ、ガラスは一部ペットボトルで
まずキャビン開口部の後端の枠を作り、そこからプラ板で切り出したリアデッキの基準面を、元のトランクリッドの上に被せるようにして接着、リアフェンダー上半分の曲面形状をパテで造形していく。実車のリアデッキの寸法を直接測ったところ、リアガラス下端からリアデッキ上面後端のエッジまでがちょうど100mmあり、これをスケール換算すると約42mmだが、アオシマのボディとの整合性を考慮して、模型では41mmとした。
切り離したルーフを改造してメタルトップを作り、ガラスパーツも4面バラバラに切り離して再利用した。リアウィンドウはヴァリエッタの方が小さいので、クーペのガラスから切り出せば、熱線デフォッガーのモールドをそのまま生かすことが出来る。リアクォーター窓は、ペットボトルからちょうど良い曲面の部分を切り出して、取付けた。
インテリアはリアシェルフを切り落とし、リアシートの背もたれをプラ板とプラ棒で自作、周辺のトリムを追加して辻褄を合わせている。シート脇の下の方はクーペのままなので実車とは若干違っているが、目立たないのでそのままにした。
改造部分以外の制作上のポイントとしては、前バンパーの合わせを挙げておきたい。後端が開いてしまっていて、そのままではボディとツライチにならないので、コーナー部の下端裏側に切り込みを入れてグイッと曲げて合わせた。また、バンパー側面のミゾ状のプレスラインが省略されているので、スジ彫り用タガネとPカッターで彫り込んだ。
塗装前にバンパーをボディに一体化すると、ヘッドライトやラジエターの取り付けもやりづらくなるが、外観重視の方が良いだろう。また、前後サスペンションはスプリングで可動するが、後輪はガタ付きが大きく足が決まらないので、接着固定した。
クーペのオープン化工作としては、ちょっとばかりハードルが高く感じられるヴァリエッタだが、歴代シルビアをコレクションする上では欠かせない1台である。ぜひトライしていただきたい。
■関連記事
- オープンエアの解放感とクーペの快適性を両立!アオシマ製プラモ「S15シルビア」をヴァリエッタ化!後編【モデルカーズ】
- 激震走る!?モデルカー業界の命運を左右する動きがついに…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第16回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 31.5 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 1.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV Bカメ…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 スカイライン 250GT ワンオーナ 車庫保管 禁煙車…
支払総額(税込) 44.7 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エクストレイル 20XブラクエクストリーマXエマージェ…
支払総額(税込) 153.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ルークス ハイウェイスターターボ 中期 社外ナビ フル…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 37.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 NV100クリッパーリオ E☆4WD☆プラスラインリフ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 143.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 エクストレイル 20X HYBRID エクストリーマー…
支払総額(税込) 116.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
日産 エクストレイル 20Xtt 全塗装 4WD イクリプス…
支払総額(税込) 92.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX 禁煙車…
支払総額(税込) 174.8 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |
日産 エクストレイル 20Xtt 4WD クルーズコントロー…
支払総額(税込) 83.5 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 142.9 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 禁煙車 純正ナビ…
支払総額(税込) 150.8 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20GT OBDチェック済み パートタ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 67.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 エクストレイル 20Xi HYBRID 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 デイズ J ☆純正SDナビ☆CD再生☆フルセグ☆AUX…
支払総額(税込) 42.9 万円
車両本体価格(税込) 35.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV プロパイロット…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X 純正9インチナビ フル…
支払総額(税込) 149.2 万円
車両本体価格(税込) 145.9万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター J 2WD
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 36.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 9型純正ナビ …
支払総額(税込) 293.8 万円
車両本体価格(税込) 284.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 9インチナビ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 213万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 サクラ X 当社展示試乗車・9インチナビゲーション・全…
支払総額(税込) 181.1 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 796km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE 展示試乗車・プロパ…
支払総額(税込) 415 万円
車両本体価格(税込) 403万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 ルークス 660 ハイウェイスター ターボ
支払総額(税込) 54.5 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ衝突軽減【走…
支払総額(税込) 131.8 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション ・禁煙・アラ…
支払総額(税込) 138.4 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |