ポルシェのテストドライビング部門に勤続30年! ギュンター・シュテックケーニヒ氏が戻った思い出の地。

全ての画像を見る

約70年前にシュトゥットガルト郊外の「ソリチュードレース場」から始まった、シュテックケーニヒ氏のモータースポーツへの情熱

ギュンター・シュテックケーニヒ氏のモータースポーツへの情熱はソリチュード・レーストラックから始まり、レーシングドライバーとしてのキャリアは「ポルシェ914/6」で本格的にスタートした。それから数十年後のいま、彼はシュトゥットガルトの西にあるサーキットに、アキーム・ケーヒル氏が新たにレストアした914/6で戻ってきた。

物事とは、素晴らしい形で一周することがあるものだ。人生がレーストラックのようにカーブを曲がりくねり、浮き沈みを繰り返しながら、気がつくと再びスタート地点を通過している。2023年の初夏の日、シュトゥットガルト西部でシュテックケーニヒ氏は、また914/6 のステアリングを握った。

【写真6枚】「マラソン・デ・ラ・ルート」では86時間を走破した「ポルシェ914/6」 

「914を愛するようになった」、ギュンター・シュテックケーニヒ
幼いギュンターと彼の父親が、シュトゥットガルト郊外のデガーロッホにある自宅からほど近い「ソリチュードレース場」を訪れたのは、今から70年ほど前のことだった。ギュンターはシュトゥットガルトの西でモータースポーツへの情熱を見出し、故郷から遠く離れる旅に出た。

一方、アキーム・ケーヒル氏は長い探求の末、2019年にアメリカで914/6を購入し、3年をかけてGTのビジョンを現実のものにした。彼は、シュテックケーニヒ氏が彼の”ピープルズ・ポルシェ”のシートに座ることに感激している。「クルマにとっても、私にとっても、とても光栄なことです」とアキーム・ケーヒル氏は言う。

シュテックケーニヒ氏は、マデンタールのスタート&フィニッシュタワーに座り、一周したことに気づくと、その経緯について語った。「レース場でのあの日、夢が浮かんだ。どうしたらレーシングドライバーになれるのだろう? とね」

1953年、彼はポルシェで自動車整備士の見習いを始めた。その後、彼はしばしばテストドライブのためにステアリングを握り、最適化やテストを行い、経験を積み、レースのテクニシャンとしてモータースポーツ界の重要人物と知り合った。そのすべてが、1960年代半ばにドライバーとしての勝利を目指す彼の努力の助けとなった。

コックピットに乗り込んだ彼は、1970年に「ポルシェ914/6 GT」で世界スポーツカー選手権のニュルブルクリンク1,000kmレースに初参戦。同年、ニュルブルクリンクで開催された「マラソン・デ・ラ・ルート」では、3台のポルシェ914/6が86時間後にほぼ同時にフィニッシュラインを通過した。

表彰台の常連
「あのクルマを運転するのが大好きでした」とシュテックケーニヒ氏は振り返る。「多くのドライバーはスピンのリスクを意識していたが、私には何の問題もなかった。914を愛するようになった理由はそれだけではない。ミッドエンジン・レーシングカーで初めて大きな成功を収めたからかもしれない」。そしてすぐに表彰台の常連となり、数か月後にツェルトベクで開催された1,000kmレースでは、グループGT2.0で優勝を飾ったのだ。

2023年5月のこの日、シュトゥットガルトの東に位置する人口4万人のこの町から、アキーム・ケーヒル氏はレストアされた914/6に乗ってやって来た。「もし914が911と同じくらいの愛情と開発作業を受けていたら、もっと優れたレーシングカーになっていたかもしれないね。ミッドエンジンという形式は、今日レーシングカーに好まれるレイアウトだ。それはなぜか? 私の考えでは、フロントアクスルとリアアクスルの重量配分が均等であることが有利だからかな」と87歳の彼は言う。

1971年、914/6は伊シチリア島で行われた公道自動車レース「タルガ・フローリオ」にも参戦し、シュテックケーニヒ氏のお気に入りの思い出のひとつとなった。「私はタルガの大ファンで、細長い山岳ルートが本当に楽しかったんだよ。長ければ長いほどよかった。時間をかけてスピードを上げ、とても速く走れた。でも突然、終わってしまったんだ。

「私は速く走らない。私はクリーンかつ正確に運転する
シュテックケーニヒ氏は、モータースポーツがいかに自分を形成し、定義したかを語るとき、非常に礼儀正しく、魅力的な男であり続ける。彼は、モータースポーツが彼をどのように形成し、決定づけたかを語るとき、にこやかな表情を浮かべる。シュテックケーニヒ氏の人柄はレーストラックでも明らかだった。「僕は速く走らない。クリーンで正確に走る。それが僕を速くするんだ」と自らを表するのが彼は好きだった。いま、この話をしながら彼は笑う。

彼の人生がその証拠だ。1973年、彼はタルガに出場するため、スペアパーツを持ってシチリア島に飛んだ。「そこで練習用のRSRに乗り込み、レース中に慣れていった」。彼は6位でフィニッシュし、その後、電気系統の不具合を理由にシュトゥットガルトまでノンストップでマシンを走らせ、伝説的なステータスを獲得した。

1976年以降、シュテックケーニヒ氏は「ル・マン24時間レース」でも活躍し、当初はセカンドドライバーを起用した。エルンスト・クラウスとともに「ポルシェ908/03ターボ」でデビューしたシュテックケーニヒ氏は、7位入賞というセンセーショナルな結果を残し、耐久テストが彼の得意分野であることを証明した。その後、彼の旅は続き、世界で最も重要なレーストラックへと導かれていった。

デイトナ、シルバーストーン、ブランズハッチ、キャラミ。シュテックケーニヒ氏は、ワークスドライバーとして、またプライベーターチームとして、ほとんどすべてのポルシェのレーシングカーをドライブした。彼のお気に入りだった914や908/03だけではない。もちろん、911はもちろん、930、935J、928などなども含む。彼の驚くほど幅広い技術的専門知識は、レーシングドライバーとしてのスキルとともに常に高く評価されていた。

しかし実際、それが彼のレーシングドライバーとしてのキャリアに終止符を打つことになった。シュテックケーニヒ氏はこのことを、たとえ彼が今それを受け入れたとしても、耐え難いことだと感じていた。彼がレースに勝った後、ポルシェのボスであるフェルディナント・ピエヒは彼に言った。「優秀なレーシングドライバーはどこでも買えるが、優秀なテクニシャンはなかなか見つからない。君はもっと自分の仕事に集中する必要がある」と。

テストドライビング部門に30年在籍
しかし、だからといってシュテックケーニヒ氏がスピードの奔流をあきらめなければならなかったわけでも、彼の運転技術が必要とされなくなったわけでもない。彼はポルシェのテストドライビング部門で合計30年間働いた。開発テストのためにドイツのアウトバーンを時速260キロで駆け抜けることもあった。「しかし、いくつかの高速カーブは私たちにとって重要でした」とシュテックケーニヒ氏は振り返り、こう付け加えた。「時には、レースで走るよりもエキサイティングなこともあったんだ」

しかし、レーシングキャリアでの成功に満足しながらも、ポルシェでのキャリアが終わりを告げた時には寂しさを覚えたという。現在はヴァイヒンゲン・アン・デア・エンツで妻のエレンと暮らす2人の娘の父親である彼は、1992年のニュルブルクリンク・オールドタイマー・グランプリでマーク・ドノヒューの「917/30」を最後にドライブした。この姿は、シュテックケーニヒ氏の並外れたキャリアを総括するのにふさわしいものだった。

ミュージアムに展示されていたマシンは、何十年も前のタイヤのままだった。しかし、テクニシャン時代の人脈が役に立った。グッドイヤーの友人が代わりのタイヤを見つけてくれたのだ。そして何より重要なのは、マシンを無事にミュージアムに戻したことだ。正確なドライビングスタイルを持つ、血の通ったテクニシャンとして。

そのレーシングドライバーがいま再び、ソリチュードのレース場に戻ってきた。914/6に再び乗り込み、彼のキャリアが始まった1970年と同じように。「このクルマは本当に特別なんだ」。いい思い出がたくさんあるシュテックケーニヒ氏にとって、何かがぐるりと一周したのだ。

■関連記事

2023/08/21 19:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!