国籍も素性も異なる2台だが、コンパクトスポーツとしての魅力は甲乙つけがたいものがある。フランス産のピュアな2シータースポーツカーと比べることで、M2の魅力に迫ってみた。
日常からスポーツ性能を感じることができる2台
カテゴリー違いのようにも思えるが、手ごろなピュアスポーツカーを考えたとき、BMW M2とアルピーヌA110Sはどちらも操る楽しさに溢れている。
速いだけでなく普段使いにも向きそうなハコ車を選ぶか、2シーターのミッドシップスポーツカーを選ぶか? アルピーヌA110Sは5年前にデビューし、ライトウエイトスポーツカーの基準を書き換えた。ポテンシャルが未知数なのは、デビューしたばかりのBMW M2の方だろう。クルマ好きなら誰でもそのステアリングを握ってみたいと願う注目の1台だ。2台を並べてみた時の印象は対照的だ。小粒なボディの角がキレイに丸められたアルピーヌに対し、M2はひと回り大きく、ブロックのように角ばっている。
だがM2だけに注目してみると、E30のM3を彷彿とさせるブリスターフェンダーが興奮を誘う。車幅は兄貴分のM4とほぼ同じだが、M2のシルエットはメリハリが強いのだ。赤いMボタンが主張するステアリングを握り、走り出してみる。
都内の雑踏を走っていても、M2は特別なクルマに乗っている感覚がひしひしと伝わってくる。バケットタイプのシートとボディ、そしてボディと締結された足回り、タイヤという一連の繋がりには微塵のアソビもなく、まるで硬質なゴムで結ばれたような一体感が漲っている。アダプティブMサスペンションのセッティングはモードを問わず洗練されており、コンフォートモードならロングドライブも快適にこなせるだろう。
ゆっくり街中を走っている限り、1.7トンという車重がクルマを少しダルに感じさせることは否定できない。だが“S”のアルファベットからはじまる型式を持つ3lのストレート6+ターボエンジンに鞭を入れれば、重量を払しょくすることは容易だ。
まるで自然吸気エンジンのようにレスポンスが良く、低回転からもりもりとパワーがある。そしてなにより大事なことは、6速MTとの組み合わせによって1速ずつの加速のドラマがしっかりと感じられる点だろう。今の時代に“わざわざ”レシプロエンジンをブン回す理由が、このクルマにはある。
一方のアルピーヌA110Sだが、このクルマに乗ると、少し乗り心地が硬いといつも感じていた。だが今回はM2のそれと同等だと思えた。引き締まっているが、ゴツゴツ感はキレイに排除されている。だがM2に比べアルピーヌのコクピットはタイトだ。まるでレーシングカーに乗り込むような、暗がりに潜り込むような感覚がある。実際、A110Sは走りだけにフォーカスした造りになっている。
カーボン製のルーフを持つM2でもコーナリング時の腰高感は一切感じなかったが、A110Sはそれ以上だ。まさに地面にへばりつくように走る。そして賢いデュアルクラッチATのおかげで駆動もシームレス。室内のタイト感にさえ慣れれば、普段使いも問題ないはず。A110Sの欠点を挙げろと言われても簡単ではない。ひと昔前なら玄人向けと言われたミッドシップ+ターボエンジンのクセに、ポテンシャルを誰でも簡単に引き出せすぎる(?)ことくらいだろうか。
いずれも劣らぬスポーツ性能を比較的容易に引き出すことができる今回の2台。だがたいていのクルマ好きにとってこの2択は難しくないはずだ。既にBMW派なのか、ピュアな2シーターが欲しいのかという結論が出ているはずだからである。それでもパーソナルチョイスとしてはM2の方が魅力的に映った。電気の時代が迫っている今だからこそスカッと抜けのいいストレート6が貴重なものに感じられるし、それを“手こぎ”で操る伝統的な所作が秘めている価値も、これから年を追うごとに高まっていくはずだからである。
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ
支払総額(税込) 131.1 万円
車両本体価格(税込) 122.7万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 148.3 万円
車両本体価格(税込) 140.3万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
BMW X2 xDrive 18dMスポーツエディションサン…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 257.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 7人乗り プ…
支払総額(税込) 609.8 万円
車両本体価格(税込) 594.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正ナビ コンフォ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 265.4万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 車検2年付き LC…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 186.7万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 地デジナビ …
支払総額(税込) 197.8 万円
車両本体価格(税込) 177.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツエディションジョイプ…
支払総額(税込) 283.1 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 3シリーズ 320i ハイラインパッケージ サンルー…
支払総額(税込) 96.8 万円
車両本体価格(税込) 90.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW 3シリーズ 320i 黒革メモリーPシート/ヒーター…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー ガレージ保管 衝…
支払総額(税込) 122.9 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 1シリーズ 118i スタイル 後期 レザーコンビ …
支払総額(税込) 131.7 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 3シリーズ 320i ハイラインパッケージ ベージュ…
支払総額(税込) 68.2 万円
車両本体価格(税込) 47.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ 後期型 Ca…
支払総額(税込) 145.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW X5 xDrive 35i Mスポーツパッケージ タ…
支払総額(税込) 165.4 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X3 xDrive 25i MスポーツパッケージII…
支払総額(税込) 84 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW Z4 ロードスター3.0si 黒革メモリーパワーシー…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 121.9 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー カングー 1.6 ETC ポータブルナビ 両側スライ…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフ キーレス クルコン…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ルノー トゥインゴ EDC Bカメラ Dレコ 社外LED 1…
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー メガーヌ インテンス ディスプレイオーディオ Bカメ…
支払総額(税込) 247.5 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー カングー 1.6 5MT ナビ ETC 1年保証付き
支払総額(税込) 100.6 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ルノー カングー ゼン EDC ナビ+Bカメラ 前後Dレコ …
支払総額(税込) 243.7 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー トゥインゴ インテンス
支払総額(税込) 143.4 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー メガーヌ スポーツツアラー インテンス 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 314.1 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW 5シリーズ 523i Mスポーツ 禁煙 正規ディーラ…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック BOSEサウン…
支払総額(税込) 186.6 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー トゥインゴ インテンス
支払総額(税込) 220.7 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |