
国籍も素性も異なる2台だが、コンパクトスポーツとしての魅力は甲乙つけがたいものがある。フランス産のピュアな2シータースポーツカーと比べることで、M2の魅力に迫ってみた。
- パワートレインはBMW M謹製のS58エンジン。最高出力はM3/M4に比べ460psに抑えらえているが、速さは十分以上。そしてワイドなトレッドによりフロントヘビーな印象も全くなかった。
- パワートレインはBMW M謹製のS58エンジン。最高出力はM3/M4に比べ460psに抑えらえているが、速さは十分以上。そしてワイドなトレッドによりフロントヘビーな印象も全くなかった。
日常からスポーツ性能を感じることができる2台
カテゴリー違いのようにも思えるが、手ごろなピュアスポーツカーを考えたとき、BMW M2とアルピーヌA110Sはどちらも操る楽しさに溢れている。
速いだけでなく普段使いにも向きそうなハコ車を選ぶか、2シーターのミッドシップスポーツカーを選ぶか? アルピーヌA110Sは5年前にデビューし、ライトウエイトスポーツカーの基準を書き換えた。ポテンシャルが未知数なのは、デビューしたばかりのBMW M2の方だろう。クルマ好きなら誰でもそのステアリングを握ってみたいと願う注目の1台だ。2台を並べてみた時の印象は対照的だ。小粒なボディの角がキレイに丸められたアルピーヌに対し、M2はひと回り大きく、ブロックのように角ばっている。
だがM2だけに注目してみると、E30のM3を彷彿とさせるブリスターフェンダーが興奮を誘う。車幅は兄貴分のM4とほぼ同じだが、M2のシルエットはメリハリが強いのだ。赤いMボタンが主張するステアリングを握り、走り出してみる。
都内の雑踏を走っていても、M2は特別なクルマに乗っている感覚がひしひしと伝わってくる。バケットタイプのシートとボディ、そしてボディと締結された足回り、タイヤという一連の繋がりには微塵のアソビもなく、まるで硬質なゴムで結ばれたような一体感が漲っている。アダプティブMサスペンションのセッティングはモードを問わず洗練されており、コンフォートモードならロングドライブも快適にこなせるだろう。
ゆっくり街中を走っている限り、1.7トンという車重がクルマを少しダルに感じさせることは否定できない。だが“S”のアルファベットからはじまる型式を持つ3lのストレート6+ターボエンジンに鞭を入れれば、重量を払しょくすることは容易だ。
まるで自然吸気エンジンのようにレスポンスが良く、低回転からもりもりとパワーがある。そしてなにより大事なことは、6速MTとの組み合わせによって1速ずつの加速のドラマがしっかりと感じられる点だろう。今の時代に“わざわざ”レシプロエンジンをブン回す理由が、このクルマにはある。
- 6速MTのシフトレバーは形状も感触もE30やE36といった往年のモデルを彷彿とさせる。
- 室内空間に息苦しさはないが、バケットタイプのシートをはじめコクピットはタイト。BMW Mのステアリングのタッチも硬質でクルマの性格を代弁している。
- 2ドアクーペでありながらリアシートは実用的なスペースが確保されている。
- リアのトランクスペースの開口部は広大とは言えないが、必要にして充分な容量がある他、シートバックも3分割の可倒式となっている。
- 19インチホイールに組まれるタイヤは前275、後285と太いが、路面へのタッチはなめらか。
- カーボン製のルーフは見た目も攻撃的だが、運動性能にも確実に効いている。
- モニター内にはスマホもかくやという装備が満載。トラックモードでドリフトのパフォーマンスをチェックすることができるという機能も今どきらしい。
一方のアルピーヌA110Sだが、このクルマに乗ると、少し乗り心地が硬いといつも感じていた。だが今回はM2のそれと同等だと思えた。引き締まっているが、ゴツゴツ感はキレイに排除されている。だがM2に比べアルピーヌのコクピットはタイトだ。まるでレーシングカーに乗り込むような、暗がりに潜り込むような感覚がある。実際、A110Sは走りだけにフォーカスした造りになっている。
カーボン製のルーフを持つM2でもコーナリング時の腰高感は一切感じなかったが、A110Sはそれ以上だ。まさに地面にへばりつくように走る。そして賢いデュアルクラッチATのおかげで駆動もシームレス。室内のタイト感にさえ慣れれば、普段使いも問題ないはず。A110Sの欠点を挙げろと言われても簡単ではない。ひと昔前なら玄人向けと言われたミッドシップ+ターボエンジンのクセに、ポテンシャルを誰でも簡単に引き出せすぎる(?)ことくらいだろうか。
- 重量の中央集中のため運転席と助手席の距離が近いアルピーヌA110Sのコクピット。大き目のステアリングとシフトパドルによりドライビングに集中することができる。
- 限られたスイッチ類は大きくてすっきりとしている。
- リクライニング機能を持たないサベルト製のバケットシートを備えるA110S。
- トランクスペースは前後にあるので、荷物のサイズに気をつければ十分実用的だ。
- 18インチホイールにミシュラン・パイロットスポーツ4を履く。前215、後245という比較的細めのタイヤ設定が車体の軽快な動きに繋がっている。
- M2のカーボンルーフとは違い、手で押すと簡単に歪むA110Sのルーフパネルはより軽量化に貢献していそうだ。
- ダッシュ中央のモニターは小さめだが、Apple CarPlay等に対応しており、実用性は充分。
いずれも劣らぬスポーツ性能を比較的容易に引き出すことができる今回の2台。だがたいていのクルマ好きにとってこの2択は難しくないはずだ。既にBMW派なのか、ピュアな2シーターが欲しいのかという結論が出ているはずだからである。それでもパーソナルチョイスとしてはM2の方が魅力的に映った。電気の時代が迫っている今だからこそスカッと抜けのいいストレート6が貴重なものに感じられるし、それを“手こぎ”で操る伝統的な所作が秘めている価値も、これから年を追うごとに高まっていくはずだからである。
■関連記事
- BMWファンによるBMWファンの祭典「BMW Familie! 2023」は10月8日(日)に富士スピードウェイで開催!
- JTCを席捲したキドニーグリルの1台が今蘇る!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」後編【モデルカーズ】
関連記事

圧倒的強さを誇ったあのマシーンの”ケガニ”仕様!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.26

限定車「アルピーヌA110 Sエンストン」受注開始! F1の最先端カーボン技術と素材で製造したパーツ採用
ニュース&トピックス
2023.09.19

【BMW】スターマーク・タイヤの購入・交換で満天の星空が楽しめるプレミアム宿泊券が当たるキャンペーン実施中!
BMWコンプリート
2023.09.16

ホンダ×BMW×Fordが、北米で新会社「ChargeScape」の設立に合意。EV活用で電力ネットワーク安定化に貢献へ
ニュース&トピックス
2023.09.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ルノー ルーテシア ルノースポール シャシーカップ ユーザー…
支払総額(税込) 139.7 万円
車両本体価格(税込) 119.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

BMW X1 sDrive 18i xライン ナビ バックカ…
支払総額(税込) 209.7 万円
車両本体価格(税込) 189.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ ドライビング…
支払総額(税込) 713 万円
車両本体価格(税込) 699.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

BMW 3シリーズ 320dブルーパフォーマンス ツーリング…
支払総額(税込) 82.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー イ…
支払総額(税込) 131.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 116.3 万円
車両本体価格(税込) 104万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 後期型 純正メーカ…
支払総額(税込) 141.5 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

BMW 1シリーズ 118i スポーツ 後期型 メーカー純正…
支払総額(税込) 92.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 269.3 万円
車両本体価格(税込) 259万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

BMW 3シリーズ 320i スポーツ メーカー純正HDDナ…
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー インテリジェント…
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 144万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

BMW X1 sDrive 18i ユーザー買取車 HID…
支払総額(税込) 46.4 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー アドバンスドアク…
支払総額(税込) 131.9 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 112.4 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ ユーザー買取車 純…
支払総額(税込) 276.9 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

BMW 2シリーズ 220iクーペ Mスポーツ インテリジェ…
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ メーカー純正ナビ …
支払総額(税込) 82.2 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

BMW 4シリーズ 435iグランクーペ Mスポーツ インテ…
支払総額(税込) 232.1 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 151.8 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 356.8 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

BMW 3シリーズ 320dブルーパフォーマンス ツーリング…
支払総額(税込) 174.3 万円
車両本体価格(税込) 164.8万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

BMW 5シリーズ 523i Mスポーツパッケージ メーカー…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 3シリーズ 320iラグジュアリー 純正HDDナビ …
支払総額(税込) 151.2 万円
車両本体価格(税込) 134万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 保証なし販売
支払総額(税込) 146.3 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ デ…
支払総額(税込) 366.6 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ ブラックレザー…
支払総額(税込) 490.6 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 後期モデ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 622.8 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 弊社デ…
支払総額(税込) 604.4 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 弊社下取り車…
支払総額(税込) 163.1 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |