日本の風土が生んだ名車
この記事の公開日は2023年8月8日。今から46年前の今日――すなわち1977年8月8日に発売された名車をご存じであろうか? 日産スカイラインのC210型系である。
【画像29枚】GTとTIの二本立てとなるジャパン、そして初代スタンザの詳細を見る!
1977年、5年ぶりのモデルチェンジで登場した五代目スカイラインは、型式ではC210ということになるが、「日本の風土が生んだ名車」をキャッチに展開された広告のコピー「SKYLINE JAPAN」から、「ジャパン」の愛称で親しまれている。全長などの数字は先代”ケンメリ”より若干大きくなっているが、直線的でシャープなデザインのボディはぜい肉がそぎ落とされた印象で、特に2ドア・ハードトップはファストバック・スタイルからノッチバックに戻ったこともあり、「”ハコスカ”への回帰」という言葉にも納得できるものがある。
ロングノーズの6気筒モデル(GT系)とショートノーズの4気筒モデルというシリーズ構成は継承され、後者には新たに「TI」という名前が与えられた。それぞれに4ドア・セダンと2ドア・ハードトップの2種類のボディがあり、また4ドアのバン(ワゴンは当初ラインナップされず)が4気筒搭載車のみに設定されているのも先代同様である。このような二段構えのシリーズ構成により、ラインナップはセダン25種/ハードトップ21種/バン2種の合計48種というワイドバリエーションだった。
機構的には先代のものを継承しており(ということは先々代からの継承である)、GT系の前ストラット/後セミトレのサスペンションなどはそのままだが、4気筒モデルのリアサスペンションは新開発の4リンクコイル式へと改められた(バンはリーフ式)。なお、こちらもフロントサスペンションはストラットである。
GT系のエンジンはこれも先代同様にL型6気筒2Lで、インジェクション仕様のL20E(130PS)とキャブ仕様のL20S(115PS)が搭載された。ジャパンでの白眉となるのは、やはり1980年に追加されたターボ仕様であろう。これは1979年にセドリック/グロリアに搭載されて登場したL型ターボエンジンのL20ETをスカイラインにも載せたもので、最高出力145PSを発揮、GT-Rの復活を思わせるものであった。
話をデビュー当時に戻すと、TI系の搭載エンジンは先代4気筒モデル同様にL16(1.6L OHC/100ps)とL18(1.8L OHC/105㎰)があり、新たに電子制御インジェクションのL18E(115㎰)も加わった。ブレーキはフロントがディスク、リアがドラムが基本であるが、2000GT-E・Sでは後輪もディスクとなる。特筆すべきはこのスポーツ志向のSタイプがTI系にも用意されたことで、1800TI-E・Sというグレードがセダン、ハードトップともに設定されていた。このモデルは、後輪ディスクブレーキとリアスタビライザーを装備。
車両本体価格はハードトップ2000GT-E・S(5速フロア)が160.5万円、セダン2000GT-E・X(同)が151万円、ハードトップ1800TI-E・S(同)が138万円、セダン1600TI・L(4速フロア)が108万円、バン1600GL(同)が98万円であった(いずれも東京地区での価格)。
セドリック/グロリアと同じ目を持つ高級小型セダンもこの日に!
この1977年8月8日、日産はもうひとつの新型車を発表している。これは、同年5月20日に発売されたA10型系バイオレット/バイオレット・オースターの兄弟車となるスタンザであった。国内では三世代目まで発展したスタンザであるが、このA10型系スタンザが初代モデルということになる。初代スタンザは8月8日に発表後、同月25日に発売された。
このA10型系・二代目バイオレット/初代オースターは、510型ブルーバードへの回帰を狙って開発されたとも言われるモデルで、前者がファミリー志向、後者がスポーティ路線を特徴としていたが、スタンザはそれらとはひと味異なる、小さな高級サルーンを標榜したものであった。
A10のボディラインは直線基調のシャープさを押し出したものであったが、スタンザでは330型セドリック/グロリアの2ドア・ハードトップ/4ドア・ハードトップ(Fタイプ)と共通となる角型2灯ライトを装着し、よりスクエアなイメージのルックスに仕上がっている(バイオレット/オースターは丸型4灯)。ボディ形式は、バイオレットには4ドア・セダン/オープンバック(ハッチバッククーペ)/バン、オースターには4ドア・セダン/マルチクーペ(名称は異なるがバイオレットと同じ)/バンの3種類がそれぞれ用意されていたが、スタンザは4ドア・セダンのみとなるのも”高級車”らしいポイントだった。
レイアウトはFRで、サスペンションはフロントがストラット、リアが4リンク・コイル。エンジンは直列4気筒のみであるが、バイオレット/オースターでは1.4LのA14と1.6LのL16の2本立てであるところ、スタンザではL16のみとされている。このL16にはシングルキャブのL16Sと、インジェクション仕様のL16Eがあり、出力は前者が100ps、後者が110ps。
グレード構成はカスタム・シリーズとスポーティ・シリーズの2本柱で構成されており、前者は上からマキシマ、エクストラ-E、エクストラ、ラグジャリーの4種類。後者は上からマキシマGT-E、GT-E、TS-E、TSのやはり4種類。車両本体価格はマキシマが106.3万円、ラグジャリーが94.6万円、マキシマGT-Eが117.7万円、TSが100.2万円と、スポーティ・シリーズの方が高めに設定されていた(いずれも4速フロア、東京地域での価格)。
さらに付け加えるとこの1977年8月8日には、日産プレジデントの53年度排出ガス規制適合車も発売されており、この時に最高級モデルとしてソブリンが新設されている(462.7万円/東京地域)。
■関連記事
- 2ドアのスタイリッシュさとセダンの利便性を兼備!「230セドリック/グロリア4ドアHT」発売!【51年前の今日、こんなことが…】
- 4発スカイライン随一の熱血スポーティモデル!アオシマ/旧イマイ製プラモ「ジャパン・ターボGT」をTI化!【モデルカーズ】
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV200バネットバン DX ETC ナビ 両側スライ…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 78.4万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正メモリーナビ アラ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 エルグランド // 純正SDナビ フルセグ走行中可 ブ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 245.1 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン / 黒本革シー…
支払総額(税込) 205.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター / 純正ナビ フルセグ ブル…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターS-HVアドバンスドセーフティ…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
支払総額(税込) 46.3 万円
車両本体価格(税込) 33万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 78.2 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
日産 アトラストラック フルスーパーローDX 垂直パワーゲー…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 157万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 15.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
日産 NV350キャラバンワゴン DX オートマ 標準ルーフ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 160万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 ルークス ハイウェイスター がんばろう石川 記録簿 タ…
支払総額(税込) 31 万円
車両本体価格(税込) 25.3万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
日産 デイズ X ユーザー買取車 純正SDナビ アラウンドビ…
支払総額(税込) 63.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ジューク 15RX 保証付 ユーザー買取車 メモリーナ…
支払総額(税込) 58.3 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション 保証付 禁煙車 純正S…
支払総額(税込) 251.1 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 保証付 ユーザ…
支払総額(税込) 401.5 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 23.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 エクストレイル 20Xハイブリッド エマージェンシーブ…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 112.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 エクストレイル 20Xt 新品オールテレイン XTRE…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 エクストレイル 20X デジーノマグナイトブラック全塗…
支払総額(税込) 85.5 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 26 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 キャラバン SロングDX GL 5ドア 6人乗り スー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 ティアナ XV ナビAVMパッケージ 保証付き クルー…
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |