
日本の風土が生んだ名車
この記事の公開日は2023年8月8日。今から46年前の今日――すなわち1977年8月8日に発売された名車をご存じであろうか? 日産スカイラインのC210型系である。
【画像29枚】GTとTIの二本立てとなるジャパン、そして初代スタンザの詳細を見る!
1977年、5年ぶりのモデルチェンジで登場した五代目スカイラインは、型式ではC210ということになるが、「日本の風土が生んだ名車」をキャッチに展開された広告のコピー「SKYLINE JAPAN」から、「ジャパン」の愛称で親しまれている。全長などの数字は先代”ケンメリ”より若干大きくなっているが、直線的でシャープなデザインのボディはぜい肉がそぎ落とされた印象で、特に2ドア・ハードトップはファストバック・スタイルからノッチバックに戻ったこともあり、「”ハコスカ”への回帰」という言葉にも納得できるものがある。
ロングノーズの6気筒モデル(GT系)とショートノーズの4気筒モデルというシリーズ構成は継承され、後者には新たに「TI」という名前が与えられた。それぞれに4ドア・セダンと2ドア・ハードトップの2種類のボディがあり、また4ドアのバン(ワゴンは当初ラインナップされず)が4気筒搭載車のみに設定されているのも先代同様である。このような二段構えのシリーズ構成により、ラインナップはセダン25種/ハードトップ21種/バン2種の合計48種というワイドバリエーションだった。
機構的には先代のものを継承しており(ということは先々代からの継承である)、GT系の前ストラット/後セミトレのサスペンションなどはそのままだが、4気筒モデルのリアサスペンションは新開発の4リンクコイル式へと改められた(バンはリーフ式)。なお、こちらもフロントサスペンションはストラットである。
GT系のエンジンはこれも先代同様にL型6気筒2Lで、インジェクション仕様のL20E(130PS)とキャブ仕様のL20S(115PS)が搭載された。ジャパンでの白眉となるのは、やはり1980年に追加されたターボ仕様であろう。これは1979年にセドリック/グロリアに搭載されて登場したL型ターボエンジンのL20ETをスカイラインにも載せたもので、最高出力145PSを発揮、GT-Rの復活を思わせるものであった。
話をデビュー当時に戻すと、TI系の搭載エンジンは先代4気筒モデル同様にL16(1.6L OHC/100ps)とL18(1.8L OHC/105㎰)があり、新たに電子制御インジェクションのL18E(115㎰)も加わった。ブレーキはフロントがディスク、リアがドラムが基本であるが、2000GT-E・Sでは後輪もディスクとなる。特筆すべきはこのスポーツ志向のSタイプがTI系にも用意されたことで、1800TI-E・Sというグレードがセダン、ハードトップともに設定されていた。このモデルは、後輪ディスクブレーキとリアスタビライザーを装備。
車両本体価格はハードトップ2000GT-E・S(5速フロア)が160.5万円、セダン2000GT-E・X(同)が151万円、ハードトップ1800TI-E・S(同)が138万円、セダン1600TI・L(4速フロア)が108万円、バン1600GL(同)が98万円であった(いずれも東京地区での価格)。
セドリック/グロリアと同じ目を持つ高級小型セダンもこの日に!
この1977年8月8日、日産はもうひとつの新型車を発表している。これは、同年5月20日に発売されたA10型系バイオレット/バイオレット・オースターの兄弟車となるスタンザであった。国内では三世代目まで発展したスタンザであるが、このA10型系スタンザが初代モデルということになる。初代スタンザは8月8日に発表後、同月25日に発売された。
このA10型系・二代目バイオレット/初代オースターは、510型ブルーバードへの回帰を狙って開発されたとも言われるモデルで、前者がファミリー志向、後者がスポーティ路線を特徴としていたが、スタンザはそれらとはひと味異なる、小さな高級サルーンを標榜したものであった。
A10のボディラインは直線基調のシャープさを押し出したものであったが、スタンザでは330型セドリック/グロリアの2ドア・ハードトップ/4ドア・ハードトップ(Fタイプ)と共通となる角型2灯ライトを装着し、よりスクエアなイメージのルックスに仕上がっている(バイオレット/オースターは丸型4灯)。ボディ形式は、バイオレットには4ドア・セダン/オープンバック(ハッチバッククーペ)/バン、オースターには4ドア・セダン/マルチクーペ(名称は異なるがバイオレットと同じ)/バンの3種類がそれぞれ用意されていたが、スタンザは4ドア・セダンのみとなるのも”高級車”らしいポイントだった。
レイアウトはFRで、サスペンションはフロントがストラット、リアが4リンク・コイル。エンジンは直列4気筒のみであるが、バイオレット/オースターでは1.4LのA14と1.6LのL16の2本立てであるところ、スタンザではL16のみとされている。このL16にはシングルキャブのL16Sと、インジェクション仕様のL16Eがあり、出力は前者が100ps、後者が110ps。
グレード構成はカスタム・シリーズとスポーティ・シリーズの2本柱で構成されており、前者は上からマキシマ、エクストラ-E、エクストラ、ラグジャリーの4種類。後者は上からマキシマGT-E、GT-E、TS-E、TSのやはり4種類。車両本体価格はマキシマが106.3万円、ラグジャリーが94.6万円、マキシマGT-Eが117.7万円、TSが100.2万円と、スポーティ・シリーズの方が高めに設定されていた(いずれも4速フロア、東京地域での価格)。
さらに付け加えるとこの1977年8月8日には、日産プレジデントの53年度排出ガス規制適合車も発売されており、この時に最高級モデルとしてソブリンが新設されている(462.7万円/東京地域)。
■関連記事
- 2ドアのスタイリッシュさとセダンの利便性を兼備!「230セドリック/グロリア4ドアHT」発売!【51年前の今日、こんなことが…】
- 4発スカイライン随一の熱血スポーティモデル!アオシマ/旧イマイ製プラモ「ジャパン・ターボGT」をTI化!【モデルカーズ】
関連記事

空気を切り裂くサーフィンラインに円形テール、ケンメリの鮮烈な登場!「C110スカイライン」発売!!【51年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2023.09.20

DOHC復活で気を吐く六代目!「R30スカイライン」前編【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第21回
魅惑の自動車カタログ
2023.09.19

モデラーは儚いデカールに命を懸ける!ポール・ニューマンの「300ZX」をタミヤ製プラモ改造で再現・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.18

クールに作れ!ポール・ニューマンの「300ZX」をタミヤ製プラモ改造で再現・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.17
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 モコ X 純正ナビ(フルセグTV/BT/AM/FM/C…
支払総額(税込) 69.4 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 256.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド ワン…
支払総額(税込) 175.8 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

日産 オッティ S パワステ パワーウィンドウ ABS エア…
支払総額(税込) 56.3 万円
車両本体価格(税込) 45.5万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティII SH…
支払総額(税込) 193.7 万円
車両本体価格(税込) 182.1万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

日産 ピノ E
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 30.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

日産 ノート e-パワー X ワンオーナー 純正メモリナビ …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 98.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 純正ナビバックカメラ全方位…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 243.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

日産 スカイライン 250GT タイプP 純正ナビ/CD/D…
支払総額(税込) 66.4 万円
車両本体価格(税込) 54.5万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

日産 モコ X FOUR 4WD ワンオーナー ディスプレイ…
支払総額(税込) 98.7 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

日産 ノート X DIG-S エアロスタイル V+セーフティ…
支払総額(税込) 80.9 万円
車両本体価格(税込) 66.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

日産 デイズ X ワンオーナー 保証書 取扱説明書 社外SD…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 187.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側Pスラ 純正…
支払総額(税込) 85.6 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 1オーナー セ…
支払総額(税込) 229.5 万円
車両本体価格(税込) 217.9万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

日産 ジューク 15RX CD/DVD/Bluetooth …
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 48.2万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |

日産 デイズルークス HWS X Vセレクション 純正7型ナ…
支払総額(税込) 130.8 万円
車両本体価格(税込) 121.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正SDナビ/…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 200.5万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII 純正SDナ…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 217.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正SDナビ …
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 311.6万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 NV100クリッパーリオ G ワンオーナー 走行954…
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 124.7万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10型SD…
支払総額(税込) 304.4 万円
車両本体価格(税込) 293万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV ETC/両側パワースライド…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 236.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

日産 デイズ X 衝突軽減ブレーキ 純正ナビTV 全周囲カメ…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 78.7万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 登録済未使用車…
支払総額(税込) 418.4 万円
車両本体価格(税込) 405.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

日産 セレナ ハイウェイスター 純正ナビ ワンセグTV ET…
支払総額(税込) 57 万円
車両本体価格(税込) 45.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

日産 セレナ X 純正ナビ Bluetooth フルセグTV…
支払総額(税込) 193.2 万円
車両本体価格(税込) 182.1万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 登録済未使用車 プロパイロ…
支払総額(税込) 334 万円
車両本体価格(税込) 315.6万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 14km |

日産 エクストレイル 20X 純正7型ナビ【BT,TV,AM…
支払総額(税込) 184.1 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |