停滞と再開はプラモ作りのアクセサリー
アオシマの『トラック野郎』シリーズから、映画1作目『トラック野郎 御意見無用』の一番星号を作っていこうじゃないかという企画、第6回目である。
【画像21枚】グリルやルーフデッキ、バンパーなど、小物パーツ制作のポイントを見る!
ここまでで、シャシーを組み立て、キャビンや内装の塗装をし、ボデーも組み上げデカールを貼ったので、一番星の構成要素はほぼ揃ってきたわけである。並行して小物作りも進めており、それについては折に触れご紹介してきたが、今回はそれ以外の小物各種の工作をお見せしよう。上に張った、画像ギャラリーへのリンクへ進んで、工程の写真とキャプションをお読みいただきたい。
ところで、タイトルに入れた「意外な事実」という言葉だが……。これまでのところ、作業の進行が異常に早いので(そうでもないか?)、不審に思われていた方もいらっしゃるかもしれない。実はここまでお見せしてきた工作は、リアルタイムのものではなく、2年ほど前に行った作業なのである。ここまでの記事は、当時集中して行った作業の記録を、小出しにしてお見せしてきたというわけなのだ。そのため、工作の詳細な点についてはすでに記憶から消えている部分もあり、思い出すのに少々難儀した部分もあったのだが……。
作業は1年半前に完全にストップしてしまったのだが、初めのうちはすぐ再開するつもりであったため、塗装し組み立てたパーツは出しっぱなしとなっていた。シャシーやキャビンについては、箱の中に仕舞ってはいないもののポリ袋には入れてあったのだが、ボデーは完全にそのまま放置してしまっており、段々と埃が積もっていってしまったのである。
埃というのは積もってしまうとなかなか厄介なもので、払い落とせば大丈夫、という訳にはいかない。どういう訳かこびり付いて、跡が残ってしまったりするのだ。しかしこうして記事を始めてしまった手前、そのままにしておくわけにはいかない。重い腰を上げて中性洗剤で洗ってみると……幸い、屋根以外は特に問題ないようであった。当たり前だが、垂直の面に埃は積もらないからだろう。ルーフには跡が残ってしまったので、表面を均して塗装し直す必要がある。床面にも影響が残ったが、これは完成すればよく見えなくなるから、そのままで良しとする。
若干の懸念材料はあるものの、再スタート!
……という訳で、次回からはリアルタイムの作業をお伝えしていくこととなり、そのぶん進行のスピードは落ちることになるだろう。また、放置しておいた間にパーツが紛失しているということもあり得るので、そうしたことが今後の作業に影響を及ぼす可能性もある。実は、すでにひとつ失くしてしまった部品があり、それが作業ストップの理由となった側面もあるのであった。と言っても、自作でもして挽回するのは充分可能なパーツである。
今後行うことをすこしお伝えしておくと、まず、ここまででポツポツと書いてきた問題点の対処(たとえば、キャビン内側のデカールが足りていないことなど)をする必要があるだろう。それ以外にも、キットで省略されている部分を補いたい。チェーンフックはキットでは車体右側のみに装備されているのだが、実車では左にもあるようだ。これを自作して取り付けることとする。また、後輪後ろのタレゴムがキットでは2枚だが、実車は3枚である。これも自作で補う予定である。と言うより、すでに作業は進めている。
ついでに言うと、キャビン内側の桃太郎の絵の額縁や、小さな仏壇なども、デカールそのままでは寂しいので、ちょっと工夫したい。それに合わせて、すでに触れた小物類の自作(毛布や枕、小引き出しなど)も、やりすぎない程度にやっておきたいと考えているが、このあたりはどうなるか、まだ確定してはいない。いずれにしろ、完成まで引き続きお付き合いいただければ幸いだ。
■関連記事
- このデカールをどうやって密着させればよいのか!?アオシマ製「一番星 御意見無用」を作る!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- サンダーバード+コルベット=エンジン再現!?アニュアル3年目に訪れた変化【アメリカンカープラモ・クロニクル】第8回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱ふそう ファイター TADANOスーパーセルローダー M…
支払総額(税込) 1202.8 万円
車両本体価格(税込) 1180万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 766km |
三菱ふそう キャンター 全低床 積載2t 5MT 全低床 木…
支払総額(税込) 374.8 万円
車両本体価格(税込) 364.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 240km |
三菱ふそう キャンター ワイドキャブロング高床 3000kg…
支払総額(税込) 735.4 万円
車両本体価格(税込) 725万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 676km |
三菱ふそう キャンター 全低床 全低床 2t積 5MT 標準…
支払総額(税込) 376.4 万円
車両本体価格(税込) 366.2万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 285km |
三菱ふそう キャンター ワイドキャブロング高床 3.5t積載…
支払総額(税込) 539.8 万円
車両本体価格(税込) 523.4万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
三菱ふそう ファイター 積載車/TADANOスーパーセルフ…
支払総額(税込) 1202.8 万円
車両本体価格(税込) 1180万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 737km |
三菱ふそう キャンター 冷蔵冷凍車 バックカメラ 左電動格…
支払総額(税込) 350 万円
車両本体価格(税込) 342万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
三菱ふそう キャンター Wキャブ全低床 ナビ・9インチモニタ…
支払総額(税込) 311.8 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
三菱ふそう キャンター 2オーナー 5速MT ブリヂストン…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1985年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
三菱ふそう キャンター 強化ダンプ 3t4ナンバー/強化ダン…
支払総額(税込) 439 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
三菱ふそう キャンター 強化ダンプ 3t4ナンバー/強化ダン…
支払総額(税込) 434 万円
車両本体価格(税込) 424万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
三菱ふそう キャンター ロング全低床 ディーゼルターボ 積載…
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
三菱ふそう キャンター 強化ダンプ 登録済未使用車/3t4ナ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 419万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 60km |
三菱ふそう キャンター 強化ダンプ 3t4ナンバー/強化ダン…
支払総額(税込) 439 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
三菱ふそう ファイター アルミウィング ワイドボディ ラッ…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 64.4万km |
三菱ふそう キャンター 強化ダンプ 3t4ナンバー/強化ダン…
支払総額(税込) 439 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
三菱ふそう キャンターガッツ ロング全低床DX ダブルタイヤ
支払総額(税込) 102.3 万円
車両本体価格(税込) 86.3万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
三菱ふそう キャンター 3トン 平ボディー 標準 セミロン…
支払総額(税込) 383.3 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
三菱ふそう キャンター 3t全低床
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 400km |
三菱ふそう キャンター 全低床 アルミバン ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
三菱ふそう キャンター 2t MT 高床 極東製ダンプ B…
支払総額(税込) 406 万円
車両本体価格(税込) 396万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
三菱ふそう ローザ 三菱ふそう マイクロバス AT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
三菱ふそう キャンター ワイドロング全低床 ディーゼルター…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
三菱ふそう キャンター ワイドキャブロング全低床 1年保証付…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
三菱ふそう キャンター 超ロング全低床 1年保証付き ディー…
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
三菱ふそう キャンター ロング全低床 ワイド ディーゼルター…
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
三菱ふそう キャンター ロング全低床 ワイド ディーゼルター…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
三菱ふそう キャンター ロング全低床 ワンオーナー ディーゼ…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 18.1万km |
三菱ふそう ザ・グレート 三菱ふそう KC-FS419RZ…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
三菱ふそう スーパーグレート 〈三菱〉ハイルーフキャビン …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 35.5万km |