全国から650台以上が集結! フェラーリ・レーシングデイズ2023開催!

世界中で開催されているフェラーリ・オーナーによる一大イベント!

7月1~2日、富士スピードウェイで『フェラーリ・レーシングデイズ2023』が開催された。富士では5年ぶりとなる、フェラーリの主要市場で開催されている、オーナーによる一大イベントだ。全国から650台以上のフェラーリと、1300人以上のオーナーが集結した。ちなみに日本は現在、アメリカに続く世界2位の販売台数を誇るというから、イベントにも力が入る。

このイベントを解説するには、ホームストレートで撮影されたこちらの写真を説明するのが近道だ。前列右からFXX、F1、488チャレンジEVO、296GT3、その後方がデイトナSP3、さらに奥がSP1、SP2、F40、F50、パレードランに参加するフェラーリたちとなる。

フェラーリには『コルサ・クリエンティ』、『F1クリエンティ』と呼ばれるカスタマーがサーキット走行を楽しむプログラムがあり、前者ではFXXプログラムなどを、後者ではF1を購入して(!)走行することができ、今回もその走行枠が2日とも用意された。

また488チャレンジEVOが使用されるのは、ワンメイクレースの『フェラーリ・チャレンジ・ジャパン・シリーズ第3戦』。昨年までのアジア・パシフィックをいったん休止し、今年から日本だけで行われているシリーズで、今季最大となる26台がエントリーした。

296GT3は昨年秋にイタリア本国で発表されたばかりのレーシングマシンで、ル・マンなどに出場するチーム・カーガイが既に走らせているもの。デイトナSP3、SP2、SP1はイーコナ・シリーズと呼ばれる往年のレーシングカーをオマージュする限定車となる。

これに加えピットの特設テントでは、新車および歴代チャレンジ車両を展示し、フェラーリ・クラシケと呼ばれるクラシックカーの認証サービスのブースも設置。さらに6ヵ所(!)のラウンジ、『リストランテ・フィオラノ』(レストラン)、『サービスクリニック』(無償点検)とホスピタリティも充実している。

つまりはクラシックを含めたロードカーからレーシングカーまで、フェラーリの全てを詰めこんだのがこの『フェラーリ・レーシングデイズ』であり、オーナーに向けたホスピタリティも充実させることで、”フェラーリ・ワールド”を存分に楽しんでもらおうという趣向なのだ。

年々クルマのパフォーマンスが進化する一方、それを公道で発揮することがナンセンスとなった昨今、こうした場所の提供は当然のように販売側に求められている。そういった面でフェラーリは一日の長があり、もちろんイベントを作る側の苦労は計り知れないものがあるが、参加者たちのなんだか嬉しそうな表情を見ていたら、自分のその一部になっていることに気がつき、こちらの頬も緩んでしまったのであった。

■関連記事

平井大介
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!