ロールス・ロイス揃い踏み! 「スペクター」「ファントム」「カリナン」「ゴースト」、「フェスティバル・オブ・スピード」で展示へ

全ての画像を見る

グッドウッド・ハウスに隣接するランドリー・グリーンでコレクションを展示。スペクターは伝説のヒルクライムに挑む!

ロールス・ロイス・モーター・カーズは、今年の「フェスティバル・オブ・スピード」で、極めて現代的な存在感を示すという。グッドウッド・ハウスに隣接するフェスティバルのランドリー・グリーンに、「ファントム」「ゴースト」「カリナン」「スペクター」が堂々展示される。2023年の開催日は7月13日(木)から16日(日)。

「歴史あるグッドウッド・ハウスの壮大な敷地で開催される権威あるフェスティバル・オブ・スピードでは、毎年モータースポーツの究極の祭典が開催されます。ロールス・ロイスの本拠地に近いこのイベントは、私たちの年間カレンダーの中でも常に重要なイベントです。しかし、今年は特に重要な意味を持ちます。それは、私たちの全電動式超高級スーパークーペ『スペクター』がフェスティバル・オブ・スピードに初めて展示される年だからです。

スペクターは、ロールス・ロイス史上最も期待されているモデルであり、今年のイベントでこの革新的なモーターカーを発表できることを大変誇りに思います。スペクターとともに、今年のフェスティバル・オブ・スピードのために特別に製作された、活気に満ちた魅惑的なモーターカーの数々を展示できることを嬉しく思います。この素晴らしい機会に、尊敬するお客様、大切なディーラー・パートナー、メディアの方々とお会いできることを楽しみにしています」とは、イギリス・ヨーロッパ・中央アジア地域ディレクターのボリス・ヴェレツキー氏。

【写真9枚】歴史あるグッドウッド・ハウスにふさわしい魅惑の名車たち 

グッドウッドにあるロールス・ロイスの本拠地での生産開始20周年を記念して登場するファントム、ゴースト、カリナン、そしてスペクターは、それぞれがロールス・ロイスの比類なきクラフツマンシップをユニークかつ精巧に表現している。

ロールス・ロイス「スペクター」
2021年、ロールス・ロイスは、ブランドの歴史を永遠に形作ることになる歴史的な発表を行った。ロールス・ロイスは、全電動スーパークーペであるスペクターの発表と、2030年末までにロールス・ロイスの全ポートフォリオを完全電動化することで、電動技術へのコミットメントを宣言した。

ロールス・ロイスの歴史に残るこの重要な瞬間以来、スペクターは250万kmに及ぶ非常に厳しいテストプログラムを完了するなど、目覚ましい旅を続けてきた。昨年10月、スペクターはウェスト・サセックスにあるロールス・ロイスの本拠地で世界にお披露目され、世界中のオピニオン・リーダーたちからの反応は明確に肯定的なものだった。最初の顧客納車は2023年第4四半期に予定されている。

ロールス・ロイス・スペクターは、今年のフェスティバル・オブ・スピードで初めて発表される。シャルトリューズとブラックダイヤモンドのツートンカラーで表現されたこのモデルは、ロールス・ロイスのジャンルを定義するモーターカーであり、クールでモダンなラグジュアリーを醸し出している。

エクステリアを強調し、スペクターのダイナミックな存在感と実力を際立たせるために、このクルマには23インチのホイールが装着されている。シャルトリューズ色のインテリアはエクステリアと呼応し、グレース・ホワイトとピオニー・ピンクはキャビンに落ち着きと静謐さを与えている。ロールス・ロイス・スペクターは、グッドウッドの有名なヒルクライムコースを、フェスティバルのスーパーカーランで駆け抜ける予定となっている。

ロールス・ロイス「ファントム」
ラグジュアリーの頂点に君臨する「ファントム エクステンデッド」は、目の肥えたライバルの追随を許さない。それどころか、快適なインテリア、威厳のあるデザイン、無限のパーソナライゼーションの可能性を持つファントムは、ラグジュアリーのバロメーターを定義するものであり、ランドリー・グリーンのスタンドでその誇りを取り戻すのは当然のことだろう。

ロールス・ロイスの職人、デザイナー、エンジニアからなる非常に才能豊かな集団は、顧客の自動車に対する願い、夢、ビジョンに常に感嘆し、興味をそそられ、畏敬の念を抱いている。今年のフェスティバル・オブ・スピードでは、ロールス・ロイスの著名な顧客の間で人気の趣味であるヨットの世界からインスピレーションを得た。このユニークな依頼にふさわしい外装色として、「サブマリーナー・ブルー」が選ばれた。サブマリーナー・ブルーは、海の深い色合いを模した非常に豊かな色だ。

ファントムの魅力的なキャビン内では航海のテーマが継続され、ステアリングホイール、シートベルト、フロントインテリアの大部分がネイビーで仕上げられている。対照的に、リア・インテリアはセルビー・グレーで仕上げられ、ステッチにはサンセットがあしらわれている。

ファントムは、これまでにない機会を顧客に提供する。それは、ギャラリーで折衷的なアート作品、彫刻、または自己表現のオブジェを展示するチャンスです。このユニークなガラス張りのギャラリーは、船体全体にわたっており、ファントム号の豪華なキャビンの中で、お気に入りのアート作品を鑑賞することができる。この海からインスピレーションを得た依頼のために、ヨットの艤装品に見られる織り模様の刺繍ギャラリーが作られた。

ビスポークとはロールス・ロイスのことであり、精巧な自動車から豪華なアクセサリーまで、依頼されたすべての作品に浸透している理念である。それは、華やかなセラレットやシャンパン・チェストから、パーソナライズされた傘やピクニック・ハンパーにまで及ぶ。フェスティヴァル・オブ・スピードのために、ロールス・ロイスはネイビーとホワイトの印象的なビスポークのラゲッジコレクションを発表する。

ロールス・ロイス「カリナン」
ロールス・ロイスの熟練した職人、デザイナー、エンジニアは、1950年代から1960年代にかけてアメリカやイギリスで興隆した有名なアートムーブメントであるポップアートの世界からインスピレーションを得て、今年のフェスティバルのためにカリナンをユニークに表現した。

ガンメタル、ダブルコーチライン、コーチライン・モチーフ、フェニックス・レッドとセレニティ・グリーンで仕上げられたこの世界で最も魅力的なSUVの表現は、現代的でありながらラグジュアリーというカリナンの本質を伝えている。印象的なレッドのブレーキキャリパーは、フェニックスレッドのコーチラインと呼応し、エクステリアを自信を持って引き締める。

ガンメタルと鮮やかなコーチラインの組み合わせがこの表現の基調となっている一方で、このクルマの真の見せ場はインテリアだろう。人目を引く幾何学的なレッド・パターンが車全体に施され、大胆かつダイナミックな美学を生み出している。

ロールス・ロイス「ゴースト」
2020年に発売されたゴーストは、ロールス・ロイスの最も成功した製品の最新版であり、今年のフェスティバル・オブ・スピードのために、ゴーストの真にスタイリッシュな表現が創造された。アイスド・アークティック・ホワイトで仕上げられたこのクルマは、ロールス・ロイスのエクステリア・サーフェス・センターの広範な技術と技能を示すと同時に、ラグジュアリー、スタイル、気品を醸し出している。

インテリアでは、ブラックとアイスランド・モスが鮮やかな美しさを演出し、マンダリン・シートのパイピングが彩りを添えています。さらに、サラマンカ・ブルーのロールス・ロイス・ゴーストがコース・カーに、ダーク・エメラルドのカリナンがセーフティ・カーに選ばれた。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!