生誕20周年を記念した400台限定モデル
現行のV37型系で十三代目となる日産スカイライン。その歴史は1957年、のちに日産に吸収されることとなるプリンスから、高級セダンとして登場したことによって始まった。1963年の二代目からはファミリー向けのセダンに転身。この二代目において、レース活動に向けた2000GTも登場し、以後のスカイラインは、4気筒のファミリー向けモデルと、6気筒のGT系モデルの二段構えでその系譜を継いでいくことになる。
【画像44枚】ブロンズゴールドが美しいケンメリとその制作工程を見る!
1972年9月、スカイラインは三度目のモデルチェンジを行い、C110型系へと移行した。この四代目スカイラインが、巧みな広告戦略によって歴代最大の販売成績を誇る人気モデルとなったことは、特に有名だ。5年間で実に合計67万台を売り上げているが、無論いくら宣伝が良くても、クルマそのものが良くなくては売れる訳がない。二、三代目と徐々に強調されてきたスポーツイメージ、そして初代から継承されてきたゴージャスムード、そのハイレベルな融合こそケンメリ大成功の理由であった。
豪華なムードは先代よりも若干大柄なボディと、よりアメリカンな印象を強めたボディスタイルからもたらされている。ボディサイズは先代と比べてGT系では全長で45mm長く、全幅で30mm広くなった。ホイールベースは先代では2ドアの方が短かったが、今度は2ドアと4ドアで統一され、2610mm。スタイリングでは、リアフェンダーに入るプレスライン(所謂サーフィンライン)が、エッジとしての盛り上がりよりもその下の抉れを強調した形となったのが特徴だ。4ドア・セダンのGT系および2ドア・ハードトップには円形のテールランプを採用し、スカイラインらしさをよりアピール。
機構的には先代からほぼ変わりなく、L20型6気筒2Lエンジンに前ストラット/後セミトレのサスペンションという基本コンポーネンツを受け継いでいる。GTではシングルキャブ、豪華版のGT-Xではツインキャブとなるのも先代同様。一方、4気筒モデルはプリンス直系のG型エンジンを搭載、1.6Lと1.8Lがあった。こちらのサスペンションはリアがリーフリジッドとなるが、G型ならではの吹け上がりの良さと鼻先の短さ・軽さによる軽快な走りから、GTよりむしろこちらを好むツウも少なくなかったようだ。バン/ワゴンは4気筒のみの設定であった。
1973年1月には、DOHCのS20を搭載したGT-Rが発売されているが、よく知られているように、わずか197台で生産を終了している。1975年秋にはマイナーチェンジを行い、後期型へ移行。GT系のフロントグリルはセンターグリルが独立した形ではなくなり、却って彫りの深い顔立ちとなった。GT-Xはグレード名をGTX-Eと改め、排ガス規制適合のためエンジンはインジェクション(EGI)仕様のL20Eを搭載。また、GT-R譲りの四輪ディスクブレーキやスタビライザーを装備したGTX-E・Sも登場した。このグレードはインテリアにおいてもR風のアルミ製メーターパネルが特徴だが、Rと異なりこちらは微妙にシャンパンカラーに寄せた仕上げとなっている。
そしてこの後期型をベースとして1976年9月に発売された特別仕様車が、GTX-Eゴールドカーだ。これはスカイライン誕生20周年を記念したモデルで、その名の通りブロンズゴールドのボディカラーが特徴。インテリアはワインカラーを基調とした豪華なものとなり、メーターパネルは木目調のものが装着される。バンパー下にはフォグランプが装備され、フロントグリル右側には純金製の記念バッジも取り付けられていた。このゴールドカーは400台限定モデルであったが、購入希望者が殺到し即完売になったということだ。
名作の誉れ高い1/20スケール・キットを徹底モディファイ!
C110型系スカイラインは、そのCMキャラクター「ケンとメリー」にちなんでケンメリと通称される人気モデルとなったが、その高人気を反映して、プラモデル化も数多い。1/24スケールのキット化だけでも相当な数にのぼるが、一方、ケンメリが現役であった当時は、1/20スケールの全盛期でもある。バンダイやニチモ、ナガノが手掛けた1/20のケンメリであるが、中でもナガノ製キットは、そのプロポーションの良さから、近年のハセガワ製キット登場までは、決定版として高く評価されていたほどである。
このナガノのケンメリは、当初GT-Xとしてリリースされたものの、のちにGT-Rに改修されている。そのためGT-Rとしての正確度にはやや難ありなのだが、ここでお目にかけている作例は、このナガノ製GT-Rをベースに後期型に改造のうえ、件の限定車ゴールドカーとして仕上げたものである(正確には、同車の残存例として有名な日産ヘリテージコレクションの1台を再現したため、フォグランプと記念バッジは省略)。ベースキット自体が貴重なものであるため、なかなかそのまま真似するという訳にはいかないが、その制作工程には大いに参考になるところがあるだろう。追って公開する後編の記事と併せてお楽しみいただきたい。
■関連記事
- これが真のケンメリだ!ナガノ製1/20プラモ「日産スカイラインGT-R」を初期GT-Xへと復元!【モデルカーズ】
- エンジンルームの再現度に震撼せよ!フジミ製プラモ「ケンメリGT-R」を魂のディテールアップ【モデルカーズ】
関連記事
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ティアナ 250XL
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 31.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 ノート X エマージェンシーブレーキパッケージ
支払総額(税込) 48.8 万円
車両本体価格(税込) 42.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 オッティ S 5速マニュアル車
支払総額(税込) 26 万円
車両本体価格(税込) 23.7万円
諸費用(税込) 2.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 エクストレイル 20X HYBRID エマージェンシー…
支払総額(税込) 166.7 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 デイズ X 禁煙車 純正SDナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 97.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ 禁煙車 純…
支払総額(税込) 105.4 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション 7型SDナビ …
支払総額(税込) 171.5 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 84.2 万円
車両本体価格(税込) 75.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 禁煙車 純正SD…
支払総額(税込) 89.4 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 128.8 万円
車両本体価格(税込) 107.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙 純正ナビ アラウンド…
支払総額(税込) 204.8 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ニスモ 禁煙車 フリップダウンモニター 純正8…
支払総額(税込) 212.6 万円
車両本体価格(税込) 195.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
日産 エクストレイル 20Xtt ブラック エクストリーマー…
支払総額(税込) 77.4 万円
車両本体価格(税込) 55.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキ パッ…
支払総額(税込) 101.8 万円
車両本体価格(税込) 80.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ジューク 15RX 純正ナビ フルセグ Bluetoo…
支払総額(税込) 58.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエデ…
支払総額(税込) 155.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 エクストレイル 20GT 6速MT 新品ロクサーニバト…
支払総額(税込) 105.8 万円
車両本体価格(税込) 82.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX アラウンドビ…
支払総額(税込) 229.5 万円
車両本体価格(税込) 213.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター アドバンスドセーフティパッケ…
支払総額(税込) 153.1 万円
車両本体価格(税込) 132.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 エクストレイル 20GT 禁煙 純正7インチナビ バッ…
支払総額(税込) 105.9 万円
車両本体価格(税込) 85.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 ジューク 15RX 禁煙車 後期モデル ワンオーナー …
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 デイズ S
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 90万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 マーチ G 禁煙車 純正SDナビ フルセグ スマートキ…
支払総額(税込) 58.5 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 114.2 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 98.2 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 純正ナビ …
支払総額(税込) 298.2 万円
車両本体価格(税込) 278.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 純正ナビ …
支払総額(税込) 167.5 万円
車両本体価格(税込) 147.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 両パワ クルコン フリップダ…
支払総額(税込) 167.8 万円
車両本体価格(税込) 147.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ジューク 15RX TypeV 純正ナビTV バックカ…
支払総額(税込) 85.7 万円
車両本体価格(税込) 65.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ ライダー 純正ナビ TV Bカメラ クルコン …
支払総額(税込) 177.8 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |