ボディ前後をさらに差別化、GT-500も登場
コンパクトカーであるファルコンのシャシーを利用し、1964年に登場したスタイリッシュな2ドア・スペシャリティカー、フォード・マスタング。その要諦は、本物のスポーツカーではないのにスポーツカー風の装いであるということだが、販売促進につながるイメージ・アップを目的に、フォードはマスタングのレース投入を早々に決意する。このためSCCAのホモロゲーションに合致させ生産されたのが、シェルビーGT-350である。
【画像18枚】スゴ味の利いたルックスが魅力のGT-350とそのディテールを見る!
1965年型で登場したシェルビーGT-350だが、フォードは開発から製造・販売までをシェルビー・アメリカンに委託した。こうして生まれた同車は、通常のマスタングとは全く別物のスパルタンなモデルである。搭載されるエンジンはマスタングに元々オプション設定されていた289-cid(4.7L)のV8であるが、様々なチューニングにより、通常の最強版より30hp以上強力な306hpを発揮した。
ホモロゲ取得に必要な製造・販売台数は100台以上であったが、1965年型は計562台を製造。しかしあまりにハードなその仕上がりに、高価なトップモデルという認識で購入したオーナーからは、苦情の声が少なくなかった。そのため、シェルビー・マスタングは翌年からラグジュアリー度を向上させていくこととなる。登場3年目のモデルである1967年型は、フロントグリルのパターンだけでなく、ボディの前後パネルそのものから異なる専用のデザインを与えられ、通常のマスタングとの差異を強化していた。
この年からベースのマスタングはボディを若干大柄にしており、それに伴う重量増を嫌ったシェルビーは、この前後パネルにファイバーグラスを使用。フロントはマスタングよりも鋭く薄く前方に伸び、このため全長もマスタングより長くなっている。リアエンドはダックテール状に持ち上がった形が特徴で、テールレンズもマスタングの小さな縦3連型のものから横長のものに変更されていたが、これは同年型マーキュリー・クーガーからの流用であった。
スパルタンな部分は前年型ですでにいくつか姿を消していたが、この年にはリアシートやパワーステアリング、パワーブレーキが標準装備(レスオプションもあり)となり、エアコンも用意。その一方で、ロールバーが標準装備となるなどの変化もみられる。エンジンは289-cidで、306hpの最高出力は変わらない。なお、オプションとしてパクストン製のスーパーチャージャーがひっそりと用意されていた。これによって約400hpまでのパワーアップが見込まれたが、表立ってのアナウンスはされていなかった。
またこの年は、428-cid(7L)を搭載したGT-500も新たに登場。こちらの最高出力は355hpとされているが、実際にはそれ以上のパワーを発揮していたとも言われる。外観からのGT-350との識別点は、サイドストライプのロゴのみだ。こちらにも、400hp以上を発揮する427-cidがオプションとして密かに用意され、数台が生産されたという。
フロントマスクはちょっとだけアレンジしてレアな仕様に変更
1967年型シェルビーGT-350はAMTから1995年に1/25スケール・プラモデル化されている(No.6633)。このキットは、ほぼ同じ頃に発売されたマスタングGT(No.6631)とボディシェル、エンジン、シャシー等共通のものであるが、GT350のキットのほうがGT版に比べ、手のかかる内容となっている。
ボディは肉厚ではあるが、目立ったヒケもなく扱いやすいものだ。マスタングGTとの共用であるため、エンブレム類はモールドされておらず、デカール表現となっている。通常のマスタングGTとの相違点であるフロントパネルとリアパネルおよびトランクは合いが悪く、このキットの制作工程の中で最も手間のかかる箇所だ。チリが合わないだけでなく幅も違っているので、通常の調整だけではすまない。
作例では流し込みタイプの接着剤で強引に溶着させ、完全に固まってから表面を整えたうえで、デザインナイフによりパネルラインを入れ直している。このキットのようにパーツの接合部がパネルラインの場合、Pカッター等でラインを入れ直すと、仕上がりが汚くなる場合があるので注意が必要だ。
このクルマはエアスクープが多いが、それらのスクープを開口してエッジをシャープにしてやると、モデルの仕上がり具合が格段に良くなる。特にボンネット上のところは、慎重な作業を必要とするがぜひトライして欲しいところだ。他にフロントパネルのパーキングライト部分の表現が曖昧なので、作例ではライト部をドリルで開口、3.2mm径のプラパイプを埋め込んで整形している。バンパーは今回は手を加えなかったが、フロントは幅が広くボディ側と合っていない。メッキパーツゆえその修正には決断が必要だ。
この作例では、グリルをキットの仕様と違うタイプのものにしている。パッケージの実車写真に見られるように、ハイビームをグリル中央に寄せて装着し、グリル右側に車名ロゴのバッジが付くのが標準のスタイルだった。しかし州によってはこれが不可であったようで(ヘッドライト2灯の間の寸法が定められている場合)、その場合はハイビームをグリル両端に寄せていたようだ。これにあたるのがどの州なのかまでは確認していないので、ライセンスプレートのウェストバージニアとは齟齬があるかもしれない。
インテリアは、マスタングGTと違うステアリングホイールやロールバーの追加など、ディテールがキチンと押さえられていてなかなか良い。修正点としては、GT用のセンターコンソールのガイド穴を塞ぐことと、ステアリングホイールがダッシュからすこし離れすぎのようなのでコラムの取り付け部を1.5mmほど削ること、この2点が挙げられる。
シャシーおよび足周りは特に問題となるところは無いが、フロントのトレッドが少し広いので、インナーホイールのブレーキと接するところを削り狭めてあげるとよい。車高はキットのままで問題ないだろう。ボディカラーはコードIの「LIME GOLD」を選んでみた。このカラーは1967~1969年型に設定されている。調合は、クレオスのMr.カラーC6グリーンに、C4イエローとC8シルバーを加えている。サイドストライプはキットのデカールを使用したのだが長さが短く、作例ではマスタングGT用のデカールを継ぎ足して対処している。
■関連記事
- サンフランシスコの坂道を爆走する姿が君には見えるか⁉ AMT製プラモ「1968年型フォード・マスタング」【モデルカーズ】
- 日本の警察車両史に残る1台!MPC製プラモ「1973年型マスタング」を栃木県警パトカーに改造!前編【モデルカーズ】
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト ツイン…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 20インチ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 5月5日迄GW期間価…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
フォード エクスプローラー XLT ・車両品質評価書付(4.…
支払総額(税込) 162.3 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
フォード クーガ タイタニアム ・車両品質評価書付(4.5点…
支払総額(税込) 170.7 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォード マスタング 2024新型モデル GT プレミアム…
支払総額(税込) 1367 万円
車両本体価格(税込) 1228万円
諸費用(税込) 139万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 444km |
フォード F-150 XLT 4WD 2016Yモデル 実走…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フォード マスタング MACH1 新車並行車 RECAROク…
支払総額(税込) 862 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォード E-150 V8 エコノライン E-150 V8エ…
支払総額(税込) 515.4 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォード マスタング 50イヤーズ エディション 走行証明書…
支払総額(税込) 399 万円
車両本体価格(税込) 387万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
フォード エクスプローラー XLT ・車両品質評価書付・車検…
支払総額(税込) 259.5 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォード エクスプローラー エディバウアー ・車両品質評価書…
支払総額(税込) 99.7 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 167万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 3列シート…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 174.4万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォード マスタング Gコンバーチブル ETC
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォード F-150 ラプター/新車並行/ワンオーナー/フ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 289 万円
車両本体価格(税込) 259万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 261.9 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォード エクスプローラー ST 新並 1オナ パノラマルー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォード エクスプローラー XLT 4WD 自社輸入BCD …
支払総額(税込) 793.3 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 バックカメ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
フォード マスタング コブラ SVTコブラ ディーラー車
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード マスタング エコブースト プレミアム 2020yモ…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 401 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |