
ネーミングの由来はC=COUPE(クーペ)、S=SPORT(スポーツ)、L=LIGHT(軽量)。BMW M社の50年を語る上で欠かせないのは、やはりモータースポーツへの飽くなき情熱と挑戦の歴史だった。メモリアルイヤーとなった今年は数多くのアニバーサリーモデルが登場したが、やはり「M」の本質はここにあるのだ。
往年のコンセプトを現代にリバイバル
今年は創業から50周年を迎えたBMW M社から、続々と記念モデルが登場してきた。そして、それを締めくくる真打ちともいえるモデルが、この3.0CSLだ。ネーミングのルーツを辿ると、モータースポーツ参戦のためのホモロゲーション用として’72年に開発されたマシンで、その後はヨーロッパ.ツーリングカー選手権を6度制覇し、ル.マン24時間レースではクラス優勝を獲得。その巨大なリアウィングから”バットモビル”というニックネームで親しまれた伝説のモデルだ。
今回、満を持して現代に蘇った3.0CSLのベースはM4CSLで、50台がほぼハンドメイドで作られるリミテッドエディション。8レイヤー塗装となるホワイトのボディに、レッド、ダークブルー、ライトブルーのMストライプが大胆に走るエクステリアは、筋肉質な前後ホイールアーチと前述のリアウィング(エアスプリッター)などによって、まさに50年前の3.0CSLを彷彿とさせる。
シャープなデザインとイエローの光源がモダンなレーザーヘッドライトと、シルバーのアルミ製フレームとメッシュで構成された大型のキドニーグリルによる表情は、アグレッシブながらもどこかクラシカルな雰囲気を伝えてくるもの。その下には大型のエアインテーク、カーボン製のリップスポイラーがボディ幅一杯にレイアウトされ、フロントスカート左右にある円形のエアインレットはブレーキ冷却用と思われるが、これもかつての3.0CSLへのオマージュだ。
【写真10枚】アグレッシブながらクラシカルな雰囲気。「BMW・3.0CSL」の表情
そして、左右にカーボン製のフィンを持つボンネットと、巨大なリアウィングと一体化しているかのような前後ブリスターフェンダーは、圧巻のひと言。ほかにもヘリテージは随所に散りばめられており、リアクォーターのホフマイスターキックとそこに貼られた50周年記念バッジ、左右から2本ずつ突き出すチタン製エキゾーストパイプは、その代表例といえる。なお、ボディパーツはほぼCFRP(カーボン強化プラスチック)製で、ルーフとスポイラーのロゴからもそれを確認できる。すなわち、レタリングはペイントではなく、あえて下地を見せているあたりは実に心憎い、凝った演出だ。
インテリアは、カーボンとアルミ、アルカンターラのトリオが、上質な仕立てのなかに適度な刺激と古典を融合した絶妙なハーモニーを奏でる。それを象徴するのがアイボリーの円形ノブを持つシフトレバーだ。そう、この3.0CSLのトランスミッションは、6速MTのみと徹底しているのだ。
エンジンはM4CSLと同じく3L直6ツインターボで、最高出力は+10psアップの560ps。最大トルクは逆に100Nmマイナスの550Nmとなるが、これは6速MTをケアするための措置だ。車両重量は1,624kgで、パワーウェイトレシオは2.9kg/ps。ダイナミック性能は発表されていないが、トップスピードが300km/hを超えるのは確実といえる。なお、ゴールドのセンターロックホイールに装着されるタイヤはフロントが20インチ、リアが21インチのミシュラン.パイロット.スポーツ4Sで、後輪を駆動する。
全世界50台限定となる3.0CSL。価格は未発表ながら、すでにドイツ本国では約75万ユーロ(約1億650万円!)と噂されている。そう、発売前からもはやヴィンテージ級の存在なのだ。ボディに、レッド、ダークブルー、ライトブルーのMストライプが大胆に走るエクステリアは、筋肉質な前後ホイールアーチと前述のリアウィング(エアスプリッター)などによって、まさに50年前の3.0CSLを彷彿とさせる。
シャープなデザインとイエローの光源がモダンなレーザーヘッドライトと、シルバーのアルミ製フレームとメッシュで構成された大型のキドニーグリルによる表情は、アグレッシブながらもどこかクラシカルな雰囲気を伝えてくるもの。その下には大型のエアインテーク、カーボン製のリップスポイラーがボディ幅一杯にレイアウトされ、フロントスカート左右にある円形のエアインレットはブレーキ冷却用と思われるが、これもかつての3.0CSLへのオマージュだ。
そして、左右にカーボン製のフィンを持つボンネットと、巨大なリアウィングと一体化しているかのような前後ブリスターフェンダーは、圧巻のひと言。ほかにもヘリテージは随所に散りばめられており、リアクォーターのホフマイスターキックとそこに貼られた50周年記念バッジ、左右から2本ずつ突き出すチタン製エキゾーストパイプは、その代表例といえる。なお、ボディパーツはほぼCFRP(カーボン強化プラスチック)製で、ルーフとスポイラーのロゴからもそれを確認できる。すなわち、レタリングはペイントではなく、あえて下地を見せているあたりは実に心憎い、凝った演出だ。
インテリアは、カーボンとアルミ、アルカンターラのトリオが、上質な仕立てのなかに適度な刺激と古典を融合した絶妙なハーモニーを奏でる。それを象徴するのがアイボリーの円形ノブを持つシフトレバーだ。そう、この3.0CSLのトランスミッションは、6速MTのみと徹底しているのだ。
エンジンはM4CSLと同じく3L直6ツインターボで、最高出力は+10psアップの560ps。最大トルクは逆に100Nmマイナスの550Nmとなるが、これは6速MTをケアするための措置だ。車両重量は1624kgで、パワーウェイトレシオは2.9kg/ps。ダイナミック性能は発表されていないが、トップスピードが300km/hを超えるのは確実といえる。なお、ゴールドのセンターロックホイールに装着されるタイヤはフロントが20インチ、リアが21インチのミシュラン.パイロット.スポーツ4Sで、後輪を駆動する。
全世界50台限定となる3.0CSL。価格は未発表ながら、すでにドイツ本国では約75万ユーロ(約1億650万円!)と噂されている。そう、発売前からもはやヴィンテージ級の存在なのだ。
■関連記事
- 路面を問わず優れたパフォーマンスを発揮! グッドイヤーの最新モデル「ベクター 4シーズンズ GEN-3」【サマータイヤカタログ2023】
- BMWでのドライブに新しい発見が! 全国の多彩なスポットを網羅した「BMWスタンプラリー2023.」の愉しみ方を紹介
関連記事

【新世代コンパクトの実力検証】都内、高速道路、行楽地で使ってわかった! 次に買う輸入ミニバンは?
BMW
2023.06.04

最新テクノロジーでコンフォート性能がさらに進化した「コンチネンタル タイヤ」の3つの新世代モデル【サマータイヤカタログ2023】
サマータイヤカタログ2023
2023.06.04

【国内試乗】注目のPHEV モデル「ジープ・ラングラー4xe」は電動化モデルでも”らしさ”は健在
ジープ
2023.06.02

BMW 7シリーズ初の後輪駆動EVもデビュー! i7のラインナップに「i7 eDrive50」と「i7 M70 xDrive」が追加!
ニュース&トピックス
2023.05.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 7シリーズ 750Li 左ハンドル サンルーフ 純正…
226.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

BMW M4 M4クーペ
413.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

BMW X3 M40d ワンオーナー HarmanKardo…
374.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

BMW X3 xDrive 20d Xライン インテリジェン…
355.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 純正ナビ C…
74.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |

BMW X1 sDrive 20i xライン 純正ナビ バッ…
57.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |

BMW M4 M4クーペ 純正HDDナビ フルセグTV バッ…
352.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
149.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW 1シリーズ 120iカブリオレ 2DINナビインスト…
99.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

BMW 4シリーズ 435iグランクーペMスポーツ サンルー…
288万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ OB…
293.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ インテリジェントセ…
184.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

BMW 6シリーズ 630i Mスポーツ グランツーリスモ …
468万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

BMW X1 X1 xDrive20i xLine RHD …
159.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ メーカーi-…
55.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

BMW X1 xDrive 20i xライン 純正ナビ バッ…
64.8万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

BMW 3シリーズ 330Ciカブリオーレ Mスポーツパッケ…
100万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |

BMW X3 xDrive 20i Xライン モカ革 ヘッド…
338万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

BMW X1 xDrive 18d xライン 純正ナビ バッ…
327.8万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMW X2 M35i 黒革 サンルーフ OP20AW AC…
378万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
199万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ 純正ナビ…
379万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW 3シリーズ 320dxDriveMスポーツエディショ…
338万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

BMW 5シリーズ 525i
ASK万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

BMW 1シリーズ 116i パーキングサポートパッケージ …
94.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー インテリジェ…
199.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

BMW 4シリーズ 420i M Sport OBD済 HD…
155.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

BMW X3 xDrive 20d Xライン LEDヘッドラ…
358万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

BMW M6 グランクーペ V8エンジン 左H 7速DCT …
488万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ LE…
398万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |