輸入車唯一のフルハイブリッド”E-TECH”3兄弟を乗り比べ!! ルノーE-TECHハイブリッド体感試乗会@代官山T-SITEリポート

全ての画像を見る

輸入車唯一のストロングハイブリッドシステムとなるルノーの「E-TECHハイブリッド」。これを搭載した「アルカナ」「キャプチャー」「ルーテシア」を体感できる一般向けの試乗イベントが開催された。以前もアルカナの試乗イベントを開催していたが、今回はキャプチャーとルーテシア、アルカナとキャプチャーを比較しながら試乗できるという、ある意味でとても贅沢なプログラムが用意されていることもあり、事前予約は大盛況。果たして参加した方たちは、ルノーE-TECHハイブリッドにどんな印象を受けたのだろうか?

【写真19枚】輸入車唯一フルハイブリッド”E-TECH”3兄弟を乗り比べ! 「E-TECHハイブリッド・テストドライブツアー@代官山T-SITE」の詳細を写真で見る

E-TECHハイブリッドの実力を心ゆくまで体験

F1由来の技術を採用した欧州車唯一のストロングハイブリッドパワートレイン「E-TECHハイブリッド」。今年の5月に発売が開始されたアルカナE-TECHハイブリッドを皮切りに、ルーテシア、キャプチャーにもこのハイブリッドシステムを搭載したモデルが順次導入されている。

カタログスペック的にはほぼ同等のハイブリッドシステムであるが、3つのボディタイプによる乗り心地や使い勝手の差は、実は思っていたり大きい。その違いをもっと多くのユーザーに知ってもらおう、ということで、この「E-TECHハイブリッド・テストドライブツアー」が全国で開催される運びとなった。

会場は今回の代官山T-SITE(東京)をはじめ、軽井沢、神戸、柏の葉、広島の5都市を巡り、試乗の申し込みはオンラインでの事前予約制のみ。

各会場は2日間での開催となり、1日目はルーテシアとキャプチャー、2日目はキャプチャーとアルカナで比較試乗を行なった。試乗コースは会場周辺に設定された1周20分ほどのコースを、各モデルで周回。参加者はE-TECHハイブリッドのスムーズな加速や、車種による乗り心地の違いなど、長い試乗時間の中で、心ゆくまで堪能しているようだった。

ハッチバックとSUV、SUV同士でE-TECHハイブリッドを比較試乗

2日間で開催されたイベントでは、初日にキャプチャーとルーテシア、2日目にアルカナとキャプチャーを比較試乗できるプログラムを実施。参加者らはボディタイプや車重からくる各車のキャラクターの違いを体感できたようだ。

展示スペースも盛況

東京会場の代官山T-SITEには、週末ということもあり展示スペースにも多くの来場者が集まるなど盛況。参加者は20分程度のコースを試乗後、アンケートを記入してもらい、担当者に各モデルの感想をコメントしていた。

参加者の感想:LUTECIA × CAPTUR編

ルーテシアはコンパクトで乗りやすかった
自分はいまクルマを持っていないのですが、以前仕事で乗る機会があったことで興味を持ち始めました。それで動画や記事などを調べていくうちに、イタフラ系がカッコいいと思い今回このイベントに申し込んだのです。パワートレインの印象は、まず本当に静かですね。発進もすごくスムーズでビックリしました。個人的にはキャプチャーに興味があったのですが、比べてみたらルーテシアもコンパクトで乗りやすかったです。(Yさん)

トランスミッションがとにかくスムーズで驚き
まず、クルマとしての出来がのすごくいいと思いました。とにかくシームレスですし、変速もCVTかと感じるくらいスムーズですね。ルーテシアは、やや硬めの乗り味かと予想していたのですが、思いのほかしなやかで車重が軽い分走りが楽しめるのではないでしょうか。キャプチャーのほうも、それほど重量感がある印象はなく、バランスが取れていると思います。いろいろな要素を考えるとキャプチャーが候補になりそうですね。(Tさん)

滑らかな感触でよく曲がるし思い通りに走れました
特にキャプチャーが良かったです。サイズはちょっと大きく感じましたが、滑らかに走って、よく曲がって、思い通りに走ってくれますね。こんなSUVは初めてです。パワートレインも、変速ラグもショックもないのに驚きました。ワンペダルドライブも試したのですが、減速もスムーズで上品な印象でした。ルーテシアはやや走りのざらつき感がありましたが、振り回して走ると面白そうですね。いずれにしても想像以上にいいクルマでした。(Yさん)

参加者の感想:ARKANA × CAPTUR

個人的にはキャプチャーが好みですかね
アルカナは、非常に静かでハイブリッドであることを感じないくらい自然に乗れました。低速ではモーターを使っているので必要な時にトルクが出て、自分の感覚と合った加速をしてくれたのも良かったです。それに比べると、キャプチャーはやや音が気になるものの、軽快な感じで機敏に動いてくれます。個人的にはキャプチャーが良かったですかね。このハイブリッドは、複雑なシステムを使っていて面白いので気に入っていますよ。(Sさん)

これまでのフランス車のイメージが大きく変わった
乗り心地もよく音も静かで、加速もパワフルで想像していた以上に良かったです。正直なところ、これまでフランス車にはあまりいいイメージがなかったのですが、それが払拭されました。パワートレインも変速が滑らかなことに驚きです。乗り比べた印象では、アルカナのほうが車重がある分落ち着いている感じでよかったですね。キャプチャーはややコツコツする感じもありましたが、このクラスとしては非常にいいクルマだと思います。(Mさん)

今まで乗ったハイブリッド車で一番良い
両車とも全体的に見切りもいいし、大きさも都内の狭いところも問題ないサイズだと思います。ルノーらしい力強いスタイリングも新しさがあってカッコいいいですね。乗り心地もいいし悪いところが見当たらないくらいです。ステアリングヒーターやシートヒーターなど、機能も充実していて申し分ないですし。乗ってみて意外だったのは、ハイブリッドの部分がすごく良くできていることですね。今まで乗った中で一番いいと思いました。(Tさん)

フォト=望月浩彦 ルボラン2023年2月号より転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!