【所さんの世田谷ベース】「早く休日にならないかなー」って思ってません? 所さんが「夏休み」より楽しい「平日」の楽しみ方を大公開!【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」50号は、雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。

ちゃく‐ち‐てん【着地点】
航空機などが着陸する地点。跳躍競技や体操競技などで、競技者が最後に降り立つ地点。対立する双方の納得できる解決。妥協点。「党内反対派との着地点を探る」デジタル大辞泉参照
トコロ辞典的「着地点」の解釈
どこにあるかはよくわからないもの。何もしないと到着しないところ。自力で何とかしようと試みた結果、たどり着く場所。ひとそれぞれで、違う場所。自力でたどり着くと面白い場所。そこにたどり着くまでの道のりが楽しい。

【写真7枚】一家に一冊!? 思わずうなづく、所さんの「名言」たち。 

■着地点までが楽しい
所:会社大変だなあ、週末の休みだけが楽しみ! 学校つまらないなあ、夏休みが楽しみ! っていう人が多いでしょ。いや、そうじゃなくて毎日の暮らしを楽しくしようよ。そうすれば、週末や夏休みがより楽しくなるじゃん。そんなこと言ったって無理ですよ、というアナタ。何もしないでそういうことを言うんじゃないの。

前も言ったけど、会社に行くときに靴を左右逆に履いて行ってみなさいよ、楽しいから。なるべく同僚にバレないように、やたら脚組んで座ってみたりとか。一日やってみて足が窮屈だなぁ、やっぱり靴ってちゃんとできてるなあって気が付いたりして楽しいよ。ツマラナイですよ、って言う人はやってないのによく言えるよな、って思うよ。あのね、靴を左右逆に履くときは、親指を上に持って行ったほうが楽かと思いきや、意外と下にしたほうが楽なんだよ(笑)

編集部:やったことあるんですね(笑)

所:もちろん。やったことあるから判ることがあるし、それを笑い話として話せることが着地点だったりするのよ。じゃあ、靴が嫌なら、お尻のポケットにちっちゃいスナック菓子を入れて会社に行って、なるべく座らないようにして、スナックを潰さないで過ごすってのはどう? 中腰で会議出たりして、帰りの飲み会でそういえばこんなところにスナックが! なんて出すのも楽しいじゃん(笑)

それも嫌なら、毎日カバンの中に絆創膏と消毒液持って出かけるのはどう? いつか、駅のホームで転んで膝小僧擦りむいた人を見つけて、さっと絆創膏と消毒液を渡して「無料だよ!」なんて言い残して去るとかさ。実際にそんなことってありそうじゃん? その日を楽しみに毎日会社に行けるってもんだよ。そういう楽しみのきっかけを用意しておくの。そういうきっかけを100個とか考えるだけでも楽しいでしょ。

正解なんてどうでもいいし、着地点はどこにあるか判らないんだから、自分なりのやり方で、暮らしが楽しくなるような引き金を用意するといいよ。ワタシはもう何年も毎日カバンの中に、スプーンを入れて出かけてるんだけど、いつかワタシの目の前で、プリンや水ようかんを食べようとする人が現れて、あ、スプーンがない! ってなったときに「ありますよ〜」って出すのを楽しみに暮らしてるからね(笑)

所さん的「着地点」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧あれ! 雑誌「Daytona」では所辞典の最新版を毎号収録していますので、こちらもお楽しみに!
所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 

・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!