4WDをラインナップに加えた八代目
その名はすでに日本国内からは消えて久しいが、遥か昔、「ダットサン」と言えば小型車の代名詞、そして「ダットサントラック」と言えば小型トラックの代名詞であった。ダットサンが、日産の小型車に冠されたブランド名であることはもはや忘れられてしまったであろうが、近年では同社の海外戦略において使用されていることから、聞き覚えのある方も少なくないかもしれない。
【画像43枚】前期丸目化されたダットラとその制作工程を見る!
ダットサントラックは、小型乗用車ダットサン、ひいてはブルーバードをベースに生まれた小型ピックアップトラックで、その車名は長い歴史(1930年代から2010年代まで)を誇った。戦後に生産を再開されたモデルを二代目として、また1950年代の120型と220型を別世代としてカウントすると、全部で十世代を数えるダットサントラックだが、その性格に特に変化が生じたのは、七代目・620型系(1972年)と、八代目・720型系(1979年)でのことであると言えよう。
620型においては、それまでブルーバードと共通のボディパネルを使用してきたところから一転、専用のスタイリングが与えられた点が大きな違いだ。北米市場を重視し――ということはレジャーユース重視でもある――曲線と曲面を多用してデザインされたその形は、非常にスタイリッシュなものであった。なお、シャシーは320型(310ブルーバードをベースに生まれた五代目)のものが寸法の変更はありつつ連綿と継承されている。720型はその方向性やシャシーも引き継ぎつつ4WDをラインナップし、さらにレジャーユース志向となったのが大きなポイントである。
八代目となる720型系ダットサントラックは、1979年10月に登場した。基本テーマとしては、すぐれた積載性はそのままに「居住空間の拡大」「快適性・安全性の向上」「乗用車感覚の導入」などが挙げられている。新たなボディスタイルは、620型とはガラリと変わって直線基調の、来る1980年代を見据えたものとなった。車種体系は、標準キャブ/標準ボデーを基本に、キャブ形状にはキングキャブ、ダブルキャブも用意、荷台のバリエーションとしてはロングボデー、フラットデッキがあった。
「居住空間の拡大」は荷台スペースを損なうことなく実現されており、標準キャブで室内長30mm/室内幅35mmの増大となっている。最も豪華なグレードであるGLでは室内のフルトリム化を行うなど、「乗用車感覚」も大いに発揮された。エンジンは、それまでのJ15から排気量アップしたJ16(直列4気筒OHV 1.6L)、新採用のL18(直列4気筒OHC 1.8L)、そしてディーゼルのSD22型(直列4気筒OHV 2.2L)の3種類を搭載。「安全性の向上」としては、マスターバックの容量増大(7インチ)やELR付三点式シートベルトの採用などが行われている。
翌1980年4月には、いよいよ4WDモデルを追加。これはロングボデー(1トン積み)とダブルキャブ(0.75トン積み)に設定されたもので、エンジンはL18のみが組み合わされる。前輪にディスクブレーキを採用し、マスターバックをさらに大型化(9インチ)するなど安全性にも配慮する一方、ホワイトロードホイールの標準装備に見られるように、スタイリッシュさも大きな売りとなっていた。
1982年1月にはマイナーチェンジを行い、内容を一層充実。外観では、GLだけでなくデラックスも全車ヘッドライトを角型4灯としたことが新しい。このマイチェンでの目玉は、4WDに標準ボデー(1トン積み)を追加したことだが、併せて搭載エンジンの変更も実施。J16はZ16に、L18はZ18にそれぞれ替えられ、ロングボデーのガソリンエンジンはディーゼルに変更、ダブルキャブにもディーゼル車が追加されている。また、4WDの各ボディタイプに、レジャー性を重視したADと呼ばれるグレードを設定。これは派手なボディストライプや革巻き風ステアリングを装備したモデルとなっている。
1983年4月にはさらなるマイチェンを実施。テールレンズが縦型となったほか、フロントグリルのデザインも変更。さらに大型エアダムが採用されるなど外観に大きく手が加えられたほか、ディーゼルエンジンの排気量を拡大(2.3LのSD23)している。さらに、キングキャブ仕様に4WDを追加したのも大きなポイントだ。こうして細かな変更を加えられ続けたダットサントラックは、1984年11月の累計生産台数500万台達成を経て、1985年8月にD21型系へとモデルチェンジした。
ボディと一体のオーバーフェンダーを削除して制作!
720型ダットサントラックのプラモデルは、グンゼなどのデフォルメものやレベル製1/25スケールなど意外と数が多いが、1/24スケールであり、かつ現在も入手しやすいということでは、アオシマのものが唯一と言えるだろう。ノーマルでリリースされたことのないこのキット(オーバーフェンダーがモールドされている)を、丸4灯ライトの前期型(ほぼノーマル)へと改造、ちょっと走り屋趣味をまぶした仕様として制作したのが、ここでお目にかけている作例である。
工作の詳細については工程写真のキャプションで細かく解説しているので、じっくりとお読みいただきたい。荷台周りの加工は他のトラックにも、またフェンダーのノーマル化は様々なキットにも応用できるテクニックと言えるだろう。フロントマスクの改造やシャシー、ホイール、インテリアの改修などについては、追って公開する後編の記事でご紹介するので、こちらもお楽しみに。
■関連記事
- サニトラはアメリカでも大人気!?ハセガワ製プラモ「サニートラック」にカリフォルニアの香りをプラス【モデルカーズ】
- 大変だ大門君!犯人はアオシマ製プラモ「『西部警察』サファリ4WD」をノーマル戻ししてしまったぞ!【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ディー…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 エクストレイル 20GT S DCIクリーンディーゼル…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 グロリア グランツーリスモ300アルティマ ターボ 純…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ティーダラティオ 15S ワンオーナー車 キーレス 修…
支払総額(税込) 34 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV200バネットバン DX ベッドキット シートカバ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 ノート e-パワー B メモリーナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 103.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 シーマ 300G V6ターボ ムーンルーフ インパルエ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS インテリジェントキ…
支払総額(税込) 56.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ビークルダイナミクスコ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターブラックレザーナビ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ 20X S-ハイブリッド
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
日産 デイズ 660 X /ディスプレイオーディオ・ETC …
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ルークス ハイウェイスター 4WD 基本装備フル装備 …
支払総額(税込) 35.9 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ETC スライドドア パワー…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X SDナビ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 NV100クリッパーバン GX 禁煙車 4WD エマー…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 シルビア スペックS Lパッケージ 純正5速マニュアル…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 リーフ S クルーズコントロール
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングライダープレミアムGX…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV メーカーナビ …
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 235.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション マイキューブ ワンオ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 429.6 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー X 社外ナビ 地デジTV 衝突被害…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正9型ナビ/36…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側電動 フリッ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi 全周囲カメラ プロパイロット…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 モコ 660 S ディーラーOPアルミ キーレス アル…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 4WD 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 ルークス G キーレスエントリー スマートキー 運転席…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |