500台だけ造られた電動メタルトップ
フジミ製プラモデルの二代目ソアラ。そのボディ形状における欠点を克服し、さらにエアロキャビンへと改造したこの作品については、前編の記事(下の「関連記事」参照)でご紹介した。この作品は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の250号(2017年)巻頭特集のために制作されたもの。その特集趣旨は、以前に制作して意に満たぬ結果に終わったキットに再挑戦してみようというものだった。そうした意味での詳細について、作者・北澤氏に語っていただこう。
【画像53枚】見事にエアロトップ化されたソアラと、その制作工程を見る!
「1980年代のトヨタ車の中で私が一番好きな二代目ソアラ。ところが模型に関してはどうも良い思い出がありません。最初はまだアマチュアの頃、フジミのキットを缶スプレーでツートンに塗装したんですが、サイドモール付近でマスキングテープの下に塗料が流れ込んで塗り分けがグダグダに(泣)。その後ずーっと避けて通っていたんですが、2009年の152号でとうとうオハチが回ってきました。
この時は幸いにもホワイト単色というオーダーだったので、過去のトラウマと対峙せずに済んだのですが、出来上がってみるとどーにもコレジャナイ感じ……インチアップ・シリーズ最初期のキットであるフジミ製二代目ソアラ、なかなか手強い。素組みプラスα的な作り方ではウマく化けてくれなかったのです。
ふたたび二代目ソアラに挑んだのは2012年の193号、今度はタミヤでした。実車用タッチアップ塗料を使ってボディを塗装したのですが(注:この使用は編集部からの要請によるもの)、模型用塗料と違って乾きが遅く、マスキングテープの痕がベッタリついてしまったり、完成直前に塗料の溶剤成分が悪さをしたのかルーフ中央がパックリ割れたり(!)とトラブル続き。そもそも実車用塗料を模型に塗っても、案外実車と同じ印象にはなりにくいもので、またまたコレジャナイ効果が発動しちゃいました」
悪魔の囁きに身を委ねた結果……
「そして今回、みたび挑戦となる二代目ソアラ。タミヤは現在(注:2017年)ちょっと入手が難しいので、フジミがベースです。このキットのコレジャナイ感の源は、フロントマスクがヤケに分厚いのと、Cピラーからリアデッキにかけての造形のアヤフヤさ、そしてローハイトなタイヤによる貧弱な足元。この3点に手を入れればカッコ良く化けてくれるはず! と思っていたら編集部から悪魔の囁きが……『ナンならエアロキャビンにしちゃってもイイですよ~』。
エアロキャビン! 二代目末期たった500台だけ作られた電動コンバーティブル……カッコ良いような悪いようなビミョーさがなんとも素敵なアレ。本誌とは長い付き合いだけに、私の嗜好は編集部にすっかり見切られているようです。もともとリアデッキ周辺はきっちり直すつもりだったので、キャビン後半を作り替えても作業量はさほど変わりません。フジミのキットは1988年1月マイチェン以降のタイプですから、ホイール形状を除けばディテールの齟齬は起きず、エアロキャビン化にはお誂え向きなのです。
……というワケで、実に約30年越しでようやく決着したフジミ製二代目ソアラ、プロポーションもツートン・カラーも、どうにかリベンジ出来たのではないかと思います。かつて手こずらされたキットに再び挑んでみて、歳とるってのもなかなか悪くないもんだな、と思った次第です」
■関連記事
- 「世界にひとつ」の高級クーペ、その極上の存在感!フジミ製プラモ「20ソアラ」を徹底改修する・前編【モデルカーズ】
- ハイソカーブーム当時、一世を風靡したあのエアロ!タミヤ製「MZ20ソアラ」をアウトフォルム仕様へ改造!【モデルカーズ】
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴォクシー ZS
支払総額(税込) 143.2 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Aエディション ゴールデン…
支払総額(税込) 335.9 万円
車両本体価格(税込) 327.3万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 後席モニ…
支払総額(税込) 495.4 万円
車両本体価格(税込) 481.3万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ アクア S 社外SDナビ/バックカメラ/オートライト…
支払総額(税込) 93.6 万円
車両本体価格(税込) 86.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ サンルー…
支払総額(税込) 560.5 万円
車両本体価格(税込) 547.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ C-HR G-T 純正ディスプレイオーディオ AM/…
支払総額(税込) 326.1 万円
車両本体価格(税込) 319.6万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z モデリスタエアロ/イルミルーフス…
支払総額(税込) 490.2 万円
車両本体価格(税込) 479.1万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 1オーナー…
支払総額(税込) 351.8 万円
車両本体価格(税込) 342.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ ワンオー…
支払総額(税込) 565.2 万円
車両本体価格(税込) 553.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ シエンタ X ナビTV Bカメラ パワスラ 寒冷地仕…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション トヨ…
支払総額(税込) 219.6 万円
車両本体価格(税込) 211.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 純正DA ナビ Blu…
支払総額(税込) 313.6 万円
車両本体価格(税込) 306.4万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ハリアー プレミアム
支払総額(税込) 249.2 万円
車両本体価格(税込) 241.5万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ハイエースワゴン GL アルパイン社外ナビ MTモー…
支払総額(税込) 270.9 万円
車両本体価格(税込) 261.3万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
トヨタ ノア S-Z 純正HDDナビ Bluetooth バ…
支払総額(税込) 455.1 万円
車両本体価格(税込) 443.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
トヨタ アクア Sスタイルブラック ワンオーナー/トヨタセー…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド 純正ナビ/フルセ…
支払総額(税込) 76.3 万円
車両本体価格(税込) 68.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
トヨタ アクア S 純正SDナビ/フルセグTV/DVD/CD…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 73.3万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
トヨタ プリウス S 衝突軽減システム 純正SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 194.7 万円
車両本体価格(税込) 186.2万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ プリウスアルファ G
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
トヨタ エスクァイア Gi
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ プリウスアルファ S 走行26000キロ 7人 ワン…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
トヨタ 86 GT 6速MT フロントTRDエアロ 前方ドラ…
支払総額(税込) 272.8 万円
車両本体価格(税込) 264.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
トヨタ アルファードハイブリッド S 純正10インチナビ モ…
支払総額(税込) 423.3 万円
車両本体価格(税込) 414.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 純正HDDナビ/ETC/…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 174.4万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス ワンオーナー …
支払総額(税込) 510.2 万円
車両本体価格(税込) 497.8万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ パッソ モーダ Gパッケージ 禁煙車 純正ナビ Bl…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 117.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
トヨタ ルーミー X S ワンオーナー/純正SDナビ/フルセ…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正9インチナビ トヨタセ…
支払総額(税込) 312.7 万円
車両本体価格(税込) 299.2万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ マットブ…
支払総額(税込) 592.7 万円
車両本体価格(税込) 575.9万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |