さらなる未体験ゾーンへ誘う二代目
一般に、スペシャリティカーの歴史は1960年代のフォード・マスタングに始まったと言われている。超豪華車でもない、スポーツカーでもない、見栄えは良いが走りはそこそこ、でも華のある2ドア・クーペ。日本でもトヨタ・セリカを走りとして同様の車種が数多く根付き、1980年代に全盛期を迎えた。それらはデートカーとも呼ばれたが、その隆盛に大きな役割を果たしたのが、トヨタの高級パーソナルクーペにしてスペシャリティカーの頂点、ソアラである。
【画像44枚】美しく仕上がったソアラ・エアロキャビンとその制作工程を見る!
初代ソアラは1980年の大阪国際オートショーに「EX-8」の名で出展されたのち、1981年2月にソアラの名で発売された。オーバー2Lクラスをメインとした2ドア・パーソナルカーであるソアラは、それまでクラウンにラインナップされていた2ドア・ハードトップの購買層も吸収する存在であり、それはとりもなおさず、メルセデスやBMWのクーペ(当時のSLCや6シリーズ)にトヨタが勝負を挑んだ、ということであった。言い換えれば、戦後日本の自動車産業はここまで成長したぞ、という、欧米に向けての宣言でもあったのだ。
こうして登場したソアラは、オーソドックスで端正な美しさを持つ2ドア・クーペに、国産初の3ナンバー用ツインカム・エンジンである5M-GEU(クラウン用6気筒2.8LにDOHCヘッドを載せたもの)を搭載し、サスペンションやトランスミッションの制御には最先端のエレクトロニクスを採用。当時のCMキャッチ通り「未体験ゾーン」をまざまざと見せつけ、販売的にも成功を収めたのだが、それは「高級クーペ」としてより、「デートカー」としての側面が非常に強かった。女子大生へのアンケート「助手席に乗りたいクルマ」の1位に輝いたことが、それを裏付けている。
そんな初代ソアラは5年半という長めのモデルライフを全うし、1986年1月にフルモデルチェンジ。二代目となるZ20型系ソアラは、キープコンセプトながらより洗練されたデザインと内容でアピールした。ボディは張りのある豊かな面で包まれ、すべてのウィンドウを三次曲面としたグリーンハウスは、徹底的にフラッシュサーフェス化。ボディカラーも、それまでの純白”スーパーホワイト”からさらに進んで、クリスタルな輝きを特徴とする、より高級感のあるホワイトに進化した。
エンジンは4種類あり全て直列6気筒で、フラッグシップの3Lはツインカムであるばかりでなくターボも付いた7M-GTEUとなった。これにはインタークーラーも装備され、最高出力は230psを発揮。2Lは3種あり、ツインカム・ツインターボの1G-GTEU(210ps)とそのベースであるNA版1G-GEU(150ps)、そしてOHCの1G-EU(105ps)。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーンを採用し、エアサスペンションも用意されていた(3.0GTリミテッド)。
もちろんインテリアは本革や最新のオーディオ・システムなどで豪華に設えられていたが、中でも特筆すべき装備は、世界初となるスペースビジョンメーターである。これは、ハーフミラーを採用することで実際のメーターパネルよりも奥に焦点を結ばせるというもので、こうしたトヨタのこだわりが、後の自発光式メーター(初代セルシオで初採用)を生むこととなる。
車両価格はそろそろ500万円に届こうかという勢いであったが、初代よりさらに好調な販売成績が続いたことを考えると、まさにこの時代、空前の好景気を反映したクルマであると言えるだろう。1988年1月にはマイナーチェンジでボディ前後など細部のデザインを変更。翌年にはOHCの1G-EUをDOHCの1G-FE(135ps)にチェンジし、さらに電動格納式メタルトップのエアロキャビンを500台限定で発売している。三代目へのモデルチェンジは1991年5月に行われた。
フロント、キャビン、リアデッキ、全て修正!
初代はあちこちのメーカーからプラモデル化されたソアラだが、二代目はタミヤとフジミの2社が製品化。いずれも1/24スケールであるが、どちらかと言えば評価の高いのはタミヤの方であろう。シャシーやエンジンも再現したキットであり、その内容はリアリティと組み立てやすさを高い次元で両立させたもの(ただしヘッドライトの組み立てには難があるようだ)。ボディフォルムは実車の印象を上手く捉えているが、若干幅広で、そのため正面形に末広がりな印象がある。
一方のフジミは、モーターライズの汎用シャシー(いわゆる板シャシー)に合わせたキットであり、少々評価は芳しくないようだ。初代の印象に引きづられたものであろうか、リアデッキが海老反っているように見え、グリーンハウスの形状も平面的であるなど、ボディ形状はいまひとつの感が強い。中でも、ヘッドライト/フロントグリルの上下幅が広いフロントマスクに違和感を抱く人が多いようである。なお、フルディテール版(エンジン、シャシー完全再現)のキットも存在するが、ボディは同一のものだ。
ここでお目にかけている作品は、このフジミ製ソアラのこうした欠点を解消し、それだけでなくエアロキャビンへと改造したものである。メインの画像から、これがフジミ製ソアラであることに気づかなかった方も少なくないのではないだろうか。細かな制作レポートはキャプションとして画像に添えてあるので、じっくりとお読みいただきたい。
■関連記事
- ハイソカーブーム当時、一世を風靡したあのエアロ!タミヤ製「MZ20ソアラ」をアウトフォルム仕様へ改造!【モデルカーズ】
- 屋根まで開く「変貌のテクノロジー」をご存じか!?フジミ製プラモ「20ソアラ」を徹底改修する・後編【モデルカーズ】
関連記事
エンジン開発を今後も継続すると宣言!「スバル、トヨタ、マツダのカーボンニュートラルに向けたマルチパスウェイとは?」【自動車業界の研究】
コラム
2024.07.22
スーパーキャットのスーパーキットが業界のスーパー地殻変動を促して…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第30回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.13
出来上がりをとくとご覧あれ!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第7回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.07.12
トヨタ「クラウンスポーツ」に「GR」版投入の噂が! 「GRクラウンスポーツ」はフラッグシップSUVになるか?
スクープ
2024.07.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ シエンタ ハイブリッドZ 純正10.5型ディスプレイ…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 372.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション
支払総額(税込) 143 万円
車両本体価格(税込) 133.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション BIGX1…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 395.1万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Aエディション 純正10イ…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 396.2万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ ノア ハイブリッドS-Z 4WD ETC クルコン …
支払総額(税込) 504.6 万円
車両本体価格(税込) 497.8万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ アルファードハイブリッド エグゼクティブラウンジS
支払総額(税込) 570 万円
車両本体価格(税込) 562万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
トヨタ タンク カスタムG 禁煙車 社外ナビ 両側パワースラ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ アルファードハイブリッド SR ・4WD・衝突被害軽…
支払総額(税込) 522.7 万円
車両本体価格(税込) 511.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ ・4WD・ワン…
支払総額(税込) 532.2 万円
車両本体価格(税込) 517.7万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ ヴォクシー ZS GRスポーツ 禁煙車 ALPINE…
支払総額(税込) 278.3 万円
車両本体価格(税込) 271.7万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG 3列シート/モデリスタエア…
支払総額(税込) 165.2 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ アドベンチャー
支払総額(税込) 304.8 万円
車両本体価格(税込) 298.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ タンク カスタムG
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ アクア S 社外ナビ /TV/CD/DVD バックカ…
支払総額(税込) 108.9 万円
車両本体価格(税込) 100.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ ☆社外SDナビ…
支払総額(税込) 532.8 万円
車両本体価格(税込) 520.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 70th…
支払総額(税込) 529.8 万円
車両本体価格(税込) 518.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ハリアー エレガンス 4WD HDDナビ フルセグテ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 172.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II ALPINEナビ フルセグ…
支払総額(税込) 275.8 万円
車両本体価格(税込) 265.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ クラウンハイブリッド RSアドバンス ■モデリスタエ…
支払総額(税込) 565 万円
車両本体価格(税込) 557.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ノア Si ☆純正ナビ(CD,DVD,BT,USB)…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 172.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III ☆ディーラーオプションナ…
支払総額(税込) 334.8 万円
車両本体価格(税込) 322.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
トヨタ C-HR G ☆純正SDナビ(CD、DVD、BT、フ…
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 212.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
トヨタ MR-S Sエディション 社外SDナビ(AM/FM/…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 93.9万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
トヨタ ヤリス X 純正メモリーナビ トヨタセーフティーセン…
支払総額(税込) 191.8 万円
車両本体価格(税込) 180.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 906km |
トヨタ ライズ Z ツートン ナビ バックカメラ ETC 暖…
支払総額(税込) 270.2 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 禁煙車 トヨタセーフティセンス…
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 234.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Aエディション ゴールデン…
支払総額(税込) 365.9 万円
車両本体価格(税込) 357.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ アクア S 衝突軽減ブレーキ 車線逸脱防止 オートハ…
支払総額(税込) 146.6 万円
車両本体価格(税込) 140.3万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 快適利便パッケージH…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 448.9万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 純正10型ナビ 快適…
支払総額(税込) 517 万円
車両本体価格(税込) 510万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |