【スクープ】BMW次世代モデル「ノイエ・クラッセ」のスポーツクーペ版は「i8」の再来か?

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4つの電動ハブモーター搭載が最大の注目ポイント

BMWが開発中と見られる、2ドアスポーツカーのプロトタイプをカメラが初めて捉えた。

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ドイツの秘密飛行場で捉えたプロトタイプは、厳重にカモフラージュされているが、フロントエンドが「ノイエ・クラッセ」デザインであることがわかる。

BMW取締役会会長オリバー・ツィプセ氏は、「ノイエ クラッセは単なる車両や特定のコンセプトではなく、BMWブランドの再定義であり、同時にこれまで以上にBMWらしいものです」と語っている。これまでに「ビジョン・ノイエ・クラッセ セダン」と、X3サイズの「SUV」である、「ビジョン・ノイエ・クラッセX」コンセプトカーが発表されており、後者のプロトタイプは既にスクープ成功している。BMWはファミリーサルーンとSUV以外にも計画を進めており、2027 年までに6つのモデルを生み出す予定だ。

ノイエ・クラッセクーペと思われるプロトタイプは、ここ数十年のどのBMWとも似ていないが、「i8」のような比較的コンパクトな電動スポーツになる可能性があるという。

ディテールを見ていくと、低く非常に幅が広いことがわかり、フロントエンドには発光式のツインキドニーグリルがはっきりと認識できる。側面では、ノイエ・クラッセデザインに似た掘り深いドアが見てとれる。注目は従来のドアハンドルはないことで、代わりにBピラーに小さなタッチセンサーパネルを装備しているなど、そのフォルムと相まってまるで近未来から来たモデルのようだ。

後部では、スプリットタイプのLEDライトストリップを装備、バンパーにはアグレッシブなディフューザーも見られる。

そして最大の注目だが、このプロトタイプには4つの電動ハブモーターが搭載されており、従来のブレーキキャリパーがないことだ。昨年初めのメディア報道によると、BMWはハブモーター技術を進歩させるために、ミュンヘンに拠点を置くディープドライブ社に約1500万ユーロを投資したという。モーターがシャーシではなく、ホイールリムに取り付けられたホイールハブドライブを開発、同社のデュアルローターモーターは、従来の電気モーターよりも大幅に高いトルクと電力密度を備えているという。

またこの新興企業は、その技術により、同じサイズのバッテリーで電気自動車の航続距離が従来よりも20%長くなる可能性を示している。ただし、このモーターがどれだけのパワーを持っているか、そしてBMWがすでにテストしている1,341psを発揮するというクアッドモーターパワートレインに匹敵できるかどうかは不明だ。

今後数ヶ月以内には、このモデルに関する詳細も明らかになるだろう。

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