2009年に市場投入されたX1は、現在までに累計約190万台が全世界に向けて出荷、プレミアムコンパクトSUVのベストセラーに君臨している。その誕生から13年目となる今年、2世代目へ向けて大規模なフルモデルチェンジを敢行。注目はiシリーズの最新BEV、iX1の存在で、当初からラインナップに名を連ねる。早速、その第一印象からお伝えしよう。
【写真11枚】BMWのプレミアムコンパクトSUV、新型X1/iX1の詳細を写真で見る
コンフォート性はクラストップレベル
新規開発コード(U11)を得たニューX1は、UKL2(2世代目スモールクラスアーキテクチャー)から発展したFDAR(フロントドライブアーキテクチャー)を採用するのが最大のトピックだ。そのスケーラブルでフレキシブルな設計により、ガソリン/ディーゼルエンジン(48VのmHEVを含む)からPHEV、BEVと、3種類のパワーユニットを同一アーキテクチャー上に搭載することを可能にしている。このうち今回は注目のBEV、iX1 xDrive30を中心に試乗した。
まずシリーズ共通のボディサイズだが、全長は従来モデルに対して+53mmの4500mm、全幅は+24mmの1845mm、全高は+44mmの1642mm、ホイールベースも+22mmの2692mmと、全体にひと回り大きく成長。エクステリアデザインは、より大きく垂直に立ったキドニーグリルにより逞しさを増し、どこかワンクラス上の風格すら漂わせる。そのエクステリアは、iモデルにのみボディ各所にブルーのアプリケーションが配されることで見分けがつく。さらによく見ると、各エアインテークは完全に塞がれており、走行風を効果的にダンフォースへと変換するフロント&ルーフエンドスポイラーにより、Cd値は0.26と優れた空力特性を発揮する。
インテリアは、最新のBMWモデルと同様にワイドなカーブドディスプレイを新採用。ロングホイールベース化によりキャビンスペースには明らかにゆとりを生んでおり、同時にラゲッジルーム容量は通常時で従来比+35Lの540L、最大で+50Lの1600Lとなり、アクティブなユーザーにとっては嬉しいニュースだろう。
スターターボタンを押すと、ウェルカムサウンドとともにシステムが作動する。iX1のパワーユニットは、フロントがeDrive5.0M170SF、リアが同SRと呼ばれる5世代目のeDriveシステムで、2基の電気モーターによるシステム最高出力は通常時200kW(272ps)で、ブースト時には30kW(41ps)のエクストラパワーが加勢する。なお、床下に搭載される電池容量はネットで64.7kWh。満充電は家庭用AC電源(ウォールボックス)の11kWで6.5時間、オプションの22kWで3時間45分。DC急速充電は130kWで10〜80%を29分、スーパーチャージャーでは10分で120kmの走行が可能だ。気になる航続距離は、WLTPで最大430kmと発表される。
BMWの新世代BEVは、iXやi4などアッパークラスの発表が先行したため、コンパクトモデルのパフォーマンスは未知数だったが、ドライブペダルを踏み込んだ瞬間、兄貴分から受け継がれたスムーズで力強い加速フィールにまずは納得させられた。0→100km/h加速は5.7秒で、X1シリーズの中ではもちろん最速。最高速度は180km/hだが、デイリーユースでは必要十分以上だ。
印象的だったのは電動ユニットの静粛性で、これまで試乗したBEVと比べてもトップレベル。おそらく新世代のEユニットに採用されたインシュレーターが効いているのだろう。また、全高は1.62mを超えるにも関わらず、低重心により安定したハンドリングを発揮、乗り心地もクラスを超える快適さを提供してくれる。
早くも、メルセデスEQAを完全に射程に捉えたといえるだろう。
【Specification】BMW X1 xDrive23i
■全長×全幅×全高=4500×1845×1642mm
■ホイールベース=2692mm
■トレッド(F:R)=1592/1593mm
■車両重量=1655kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1998cc
■最高出力=204ps(150kW)/5000-6500rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/1500-4000rpm
■燃料タンク容量=45L(プレミアム)
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:3リンク
■ブレーキ(F&R)=ディスク
■タイヤ(F&R)=205/65R17
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW M5 M5 1年走行距離無制限保証付き ホワイトレザ…
支払総額(税込) 576 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ メーカーナビ/BT…
支払総額(税込) 224.4 万円
車両本体価格(税込) 215.1万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
BMW 1シリーズ M135i xDrive
支払総額(税込) 343.8 万円
車両本体価格(税込) 332.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 禁煙 メーカ…
支払総額(税込) 309.1 万円
車両本体価格(税込) 288.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 純正ナ…
支払総額(税込) 189.1 万円
車両本体価格(税込) 177.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 8シリーズ M850i xDrive グランクーペ …
支払総額(税込) 972 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ LCI …
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 318.9 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ ユーザー買取…
支払総額(税込) 173.3 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW iX xDrive 40 21AW インテリアデザイ…
支払総額(税込) 640 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ 21AW ブ…
支払総額(税込) 744.3 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ アダプティブクルー…
支払総額(税込) 279.5 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW i3 レンジ・エクステンダー装備車 20AW SUI…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 289.4 万円
車両本体価格(税込) 275.1万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 1シリーズ 135i N55 最終後期モデル and…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ ・サンルーフ…
支払総額(税込) 438 万円
車両本体価格(税込) 412万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X1 sDrive 18i xライン シートヒーター…
支払総額(税込) 268.1 万円
車両本体価格(税込) 253万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW 1シリーズ 118d ファッショニスタ ファッショニ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 181.2万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW M2 ベースグレード ディーラ直仕入れ/純正ナビゲー…
支払総額(税込) 753.2 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 99.5 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX ドライビン…
支払総額(税込) 259.5 万円
車両本体価格(税込) 244.3万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW i4 M50 ・コニャックレザーシート・純正HDDナ…
支払総額(税込) 815 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ セレクトPK…
支払総額(税込) 285.4 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ イン スタイル ス…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 222万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ 1…
支払総額(税込) 358.5 万円
車両本体価格(税込) 341.1万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW X6 xDrive 35i Mスポーツ サンルーフ …
支払総額(税込) 424.5 万円
車両本体価格(税込) 401.7万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ アクティブハイブリッド3 自社ローン 全…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |