【所さんの世田谷ベース】毎日「ゴハン食べて、仕事して寝る」の繰り返しになっているアナタへ所さんからアドバイス!【新解釈トコロ辞典】

全ての画像を見る

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

 

「所ジョージの世田谷ベース」の最新号は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。
ひょう‐げん 【表現】
内面的・主体的な思想や感情などを,外面的・客観的な形あるものとして表すこと。また,その表れた形である表情・身振り・記号・言語など。
トコロ辞典的「表現」の解釈
自分が誰かに伝えたいと思うことは、実際に半分も伝わっていないというのが現実だと思う姿勢が大切。表現は程々に。
表現より現実が上回っている方が素敵。度を超えた表現は人生を楽しくする。

度を超えた表現は素敵!
度を超えた表現はおもしろい。私が20歳くらいのときにラジオで言い出した表現で「死ぬほど~だ!」っていうのがあったけど、聞いたほうは「死んでないじゃん!」という。当時そんなことを誰も言わなかったけど、今は当たり前に使いますよね。ほかには「ほとんど~じゃない」って否定形で使われていた表現がありました。

これを「ほとんど~だ!」って肯定形で使えばおもしろいかとラジオで連呼したら、皆さんは「ほとんど~じゃない」って否定を期待しているのに「ほとんど~だ」って肯定で来るから、何だこの表現? とおもしろがってくれて、自分でも使うようになり、今や「ほとんど=9割方できている」という肯定形として普通に使うようになっています。その当時は度を超えた表現だったものが、普通になっていくことはとてもおもしろい。

たとえば大きなケーキを買ってきたら、普通は「分けてよ」と言います。そこを「木っ端微塵にしてよ!」と言う。普通、木っ端微塵は粉々にすることを言うのだけど、「ケーキを適当に切り分けて」を「木っ端微塵にしてよ」って表現することにする、そうすると言うのがおもしろくなって流行り出す。そのうちピザ屋さんで店員さんが「ピザ木っ端にしますか?」なんて略して言うよになるまで定着したりするかもしれない。

そしてあるとき「木っ端微塵」って元々どういう意味? となって、粉々にするって意味なのに誰かが取り分けることを大げさに表現するため「木っ端微塵」を使ったらしいよ、なんて会話が生まれるかもしれない。つまり度を超えた表現をすると、言葉として大きな回転を生む、だから楽しい。

【写真7枚】一家に一冊!? 思わずうなづく、所さんの「名言」たち。 

■訳のわからない表現の先にある意味
むずかしく考えなくていいのです、家庭で適当な返事に使う言葉、たとえば「ヤバイ」とか「かわいい」などを全部「合いの手」の言葉にしちゃう。もう内容に関わらなくていい、「かわいい服買ったんだ!」「あ~ちょいなちょいなだねえ!」とか。「晩ごはんどうする?」「えんやとっとご飯で!」「どういうこと?」「いや松嶋的な感じだよ」と広がるでしょ。結果「あ、簡単な料理で良いんだな」って、恋人や夫婦間で新しい表現を共有するのって幸せですよ。

表現の意味はコレだ! という直接的な行き先の短い言葉を使うのではなくて、訳のわからない表現の先にある意味を汲み取るのがスマートなコミュニケーションなのです。たしかに面倒くさいけれど、生きている、とは面倒くさいことを紐解いて行く作業だと思います。

面倒くさいことはせずに、ただただ有りものをこなして行くというのは存在感が無い、誰でもできることで、それだとご飯食べて何かして寝て、の繰り返しになってしまうのです。

所さん的「表現」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!

所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 
・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!