もう二度と衰えることはないであろうBNR34の人気と価値
走行距離のほぼ未使用車が数千万円の値を付けたとか、同車を狙った窃盗団の出没の兆候だとか、SNSを軽く徘徊すればBNR34こと、最後の“スカイラインGT-R”に関する情報を見つけることは容易い。性能面でBNR34をほぼ全域で凌駕するマルチパフォーマンス・スーパーカー、R35が登場しても、その人気は健在、というより、より高まったと言っても過言ではない。人気に比例して価格はうなぎ上りで、もはやそんな高額車をチューニングしてサーキットで全開走行しようという猛者は、ベテランのBNR34乗りくらいなもので、基本はコンディションの維持に精進するオーナーがほとんどだろう。
そんな“お宝BNR34”にももちろん現役時代はあった。BNR34が登場した1999年頃といえば、チューニングカーの性能をはかる指針がそれまでの「ゼロヨン何秒、最高速時速何キロ」から「筑波サーキット2000を1周何分何秒で走れるか」といういわゆるタイムアタック系にシフトしつつあった時期。エンジンのパワーを上げるだけの改造から、それに見合ったアシや空力性能、冷却性能などトータルでのバランス取り、真の意味での“チューニング”が必要とされ、その結果、かつては不可能とされた筑波サーキット2000の1周1分切りを実現するチューナーが続々と現れるようになった。
【画像7枚】筑波サーキットで1分を切ったマインズチューンのBNR34 GT-Rモデルカーを見る
その強力なコンテンダーとして名を馳せたのが、1986年創業の『マインズ』だ。マインズはまだボルトオンターボや排気量アップ、追加インジェクター他、物量作戦でパワーを稼いで速さを追求する手法が幅を利かせていた1980年代のチューニングカーシーンに、車載コンピューターを介して燃調や点火時期他をコントロールして効率よくエンジン出力を向上させる“ロム・チューン”あるいは“コンピューター・チューン”で一躍名を馳せたロジカルなチューンドカー・コンストラクターだった。
タイムアタックが盛んになり始めた2000年代初頭、もはやベース車の原型をとどめない、お化けのような空力パーツやウィングを装着した“タイムアタッカー”がはびこる中、マインズが作るマシーンは一見するとストックと見まがう控えめなアピアランスをキープしており、その実走るとめっぽう速いという、“羊の皮を被った狼的チューンドカー”として一目置かれる存在になっていた。
今回メイクアップがモチーフとしたBNR34は、筑波サーキット2000で1990年代末にラップタイムで1分切りを達成したのをはじめ、オドメーターに刻まれた約1万キロの内訳はすべてサーキット走行という、筋金入りのタイムアタッカー。フロントリップ、カナード、エアロミラー、リアウィング(純正比で脚がやや長い)、トランクスポイラーなどは『マインズ』のオリジナル部品を再現し、カーボン製部品にはすべてカーボンパターンのデカールを貼り込み、その上からクリアコーティングを塗装して鏡面仕上げとしている。
完成品のモデルカーとしては類を見ない、実車さながらの車高やキャンバーの表現の饒舌さもさすがはメイクアップと言ったところ。今ではなかなか見られなくなった、クラッシュなど厭わず、本気で筑波サーキット2000を駆け抜けた往時の雄姿にこの精密なモデルを通して思いを馳せてみるのも悪くないだろう。
取材協力:メイクアップ=https://www.makeupcoltd.co.jp/
商品ページ:https://www.makeupcoltd.co.jp/products/detail/1281
■関連記事
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
関連記事
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 オーラ ニスモ
支払総額(税込) 342.7 万円
車両本体価格(税込) 336.1万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 モコ X 純正SDナビ バックモニター フルセグTV …
支払総額(税込) 72.8 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ラフェスタ ハイウェイスター
支払総額(税込) 72.9 万円
車両本体価格(税込) 61.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 社外SDナビ(CD…
支払総額(税込) 111.4 万円
車両本体価格(税込) 107.3万円
諸費用(税込) 4.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV フ゜ロハ゜イロ…
支払総額(税込) 230.9 万円
車両本体価格(税込) 221.1万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスターX Vセレクション+セーフティ…
支払総額(税込) 63.2 万円
車両本体価格(税込) 58.1万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 ノート e-パワー X モード・プレミア 禁煙車 衝突…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 110.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 マーチ ニスモ 社外ナビゲーション BT フルセグTV…
支払総額(税込) 89.5 万円
車両本体価格(税込) 82.7万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 エクストレイル 20X ナビ ワンセグTV バック.全…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 182.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV プロパイロット…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 401.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ エマージェ…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙 純正9イ…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 208.2万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 ノート オーテック クロスオーバー FOUR ・純正メ…
支払総額(税込) 269.9 万円
車両本体価格(税込) 263.3万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Xアーバンクロムプロパイロ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 155.2万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 ノート X FOUR ワンオーナー 4WD メーカーO…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 サクラ X エマージェンシーブレーキ 車線逸脱警報 ハ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
日産 ノート e-パワー B エマージェンシーブレーキ 車線…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 81.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 登録済未使用車…
支払総額(税込) 429.8 万円
車両本体価格(税込) 421.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 25km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 132.7 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
日産 デイズルークス ライダー Bライン HWS X Vセレ…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 純正ナビ アラウ…
支払総額(税込) 131.8 万円
車両本体価格(税込) 128.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ X Vセレクション ・純正SDナビ&フルセグT…
支払総額(税込) 179.9 万円
車両本体価格(税込) 172.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 純正ナビ(…
支払総額(税込) 107 万円
車両本体価格(税込) 102.1万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター ターボ
支払総額(税込) 118.7 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター
支払総額(税込) 162.8 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション ・ワンオーナ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ワンオーナー 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 128.5 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド Vセレクシ…
支払総額(税込) 141.7 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X エマージェンシーブレー…
支払総額(税込) 186.8 万円
車両本体価格(税込) 181.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |