日本屈指のチューナーとして日産GT-Rの可能性を追求して止まない。そんなMCRに対して、今回、BBSが足もとを支えることになった。MCR流の理想的な足まわりを想定した「RE-V7 MCRスペック」だ。MCR専売モデルとして生まれたMCRスペックの実像と考え方に迫る。チューニングの可能性を追求する。
【写真8枚】MCRチューニングのために造られた専売モデル「RE-V7 MCRスペック」の詳細を写真で見る
MCR流セッティングにピタリと収まる20インチ
鮮やかな赤色をまとい、そこにさりげなく戦闘的な雰囲気を含ませる日産GT-Rの足もとに、BBSの新作であるRE-V7が堂々としたサイズ感で収まる。1990年代にストリートファイターとして名を馳せ、現在もGT-Rチューニングを極めようと活動するMCRに対して、BBSがホイールを専用開発した。MCRスペックと名付けられたそれは、彼らにとってはひとつの挑戦だった。
この個体はブーストアップを中心としたライトチューニングで、最高出力は700psを超える程度だ。もちろんサスペンションやブレーキも強化し、路面を鷲掴みにするようなハイグリップタイヤを履く。なのにストリートユースを見越して軽量化は一切していない。つまり、その狭間にあるホイールにとっては純粋なレーシングカーよりも厳しい条件が並ぶ。MCRの代表にして国産チューニング界を牽引する小林真一氏は、度重なるサーキット走行を経て、ホイール”性能”を体感してきた。「全開で縁石をまたぐなど激しい衝撃が加わった時、並大抵のホイールはすぐに根を上げてしまう。割れるようなことはなくても、実使用に耐えられないくらいバランスが狂ってしまうことがある。歪むんですね。だけど、昔からBBSにはそれがない。ドライバーに訴えかける剛性感を含めて、全幅の信頼が置ける存在でした」
小林氏がGT-Rチューニングにかけてきた想いを、BBS側が汲み取った専用モデルである。カタログでは18、19インチのみのRE-V7だが、今回、GT-Rに対する要求性能やマッチングを突き詰めた結果として、前後とも20インチを開発した。フロント10.0J、リア11.5Jもの太さを持ち、MCR流のセッティングによって適正なアライメント、車高へと導きながら、スペーサーなしでツライチになるチューナーサイズだ。この個体には前後とも295/35ZR20サイズのミシュラン・パイロットスポーツカップ2が程よい肉厚感を伴って組み合わされた。
絶対的なグリップ力に加え、大径ブレーキシステムが必須だからこそ、前後とも285、295幅というのはGT-R界ではひとつの定番である。極度なチカラが加わったときタイヤとホイールとの空転を防ぐアンチスリップペイントも施された。
このホイールは決してワンオフモデルではないし、かといってBBSジャパンのカタログに載るような一般向けでもない。MCRの門を叩くことで実際に購入できる専売モデルだ。装着に際しては、まずは個体の仕様をMCRにぶつけて、履きこなせるかどうか相談するところから始まる。遠方のユーザーであれば、電話などでも細かく教えてくれるという。
秘めたるBBSの”性能”を余すところなく受け止めて、サーキットでさらにコンマ1秒を削りにいこうと、MCRの小林氏は今日もまたチューニングに勤しむ。そんな彼を受け止めようと、サイズ拡充という意味では不利な鍛造製法なのに、それでもMCRスペックを用意するBBSジャパンの心意気に惹かれる。MCRスペックはそのサイズこそ専用設計だが、先に触れた強大な出力性能と重さを受け止めるだけの強度や剛性はカタログモデルにも宿っている。BBSのモノづくりとは究極的なモデルからストリートカー向けまで一貫して不変だからである。
【ショップ情報】MCR
◎千葉県柏市大青田713-2 TEL:04-7199-2845
◎URL:https://mcr-ltd.com/
◎営業時間:10:00~20:00
◎定休日:月曜日、イベント開催日
R35 GT-Rほか、第二世代のスカイラインGT-R勢を得意とするチューニングショップ。決してGT-R専門ではなく、国産スポーツカーを中心にあらゆる車種を手がけている。
■関連記事
- 開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー B FOUR ・4WD 切替 e-…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 107.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 オーラ G 純正9インチナビ フルセグTV バックカメ…
支払総額(税込) 258.6 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート X 寒冷地仕様 ホットプラス&クリアビューPK…
支払総額(税込) 195.8 万円
車両本体価格(税込) 186.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 プロパ…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 212.2万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 119.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 ノート X SDナビ バックカメラ インテリジェントエ…
支払総額(税込) 212.9 万円
車両本体価格(税込) 197.7万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X アラウンドビューモニター…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正9インチ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 オーラ G エマージェンシーブレーキ 純正9インチナビ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 242.7万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 モコ S
支払総額(税込) 50.8 万円
車両本体価格(税込) 47.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド フリップダウンモ…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 205.7万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド エマージェ…
支払総額(税込) 123.2 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 オーラ G レザーエディション プロパイロット BOS…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ プ…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 71.5万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 純正ナビ/アラウンドビ…
支払総額(税込) 126.9 万円
車両本体価格(税込) 120.2万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターSホワイトレザーア…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 220.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 デイズルークス S 4WD 禁煙車 シートヒーター ア…
支払総額(税込) 64.9 万円
車両本体価格(税込) 57.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 両側パワースラ…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 ノート e-パワーニスモ S 純正ナビゲーション アラ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 エクストレイル 20GT 6MT サンルーフ ハイパー…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 146.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フロント …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 両側パワス…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 マーチ 12X ボレロ仕様 プッシュスタート ETC …
支払総額(税込) 28 万円
車両本体価格(税込) 15.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 260.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV100クリッパーリオ G 純正メモリナビ フルセグ…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 純正9型ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 189.9 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 純正ナビ バックカメラ ク…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 211.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正SDナビ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 172.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |