
これがプレミアムSUVの向かう道
創業から100年以上の歴史と伝統を誇る米国屈指のプレミアムブランドが、いよいよEVビジネスを本格的にスタートさせる。その成功の鍵を握るのは、キャデラック渾身の新アーキテクチャーを採用するリリックにほかならない。いまやテスラが幅を利かせる北米市場での実績を背景に、老舗ブランドの猛追が始まる。
【写真9枚】米国屈指のプレミアムブランドが送り込むEV「リリック」の詳細を写真で見る
フラットでしなやかなライドフィールが◎
GMの電動化戦略の鍵を握る「アルティウム」。そのテクノロジーを搭載したBEVとして2020年、GMCハマーEVと相前後して発表されたのがキャデラック・リリックだ。その量産モデルに、短時間ながらGMのテストコースで試乗することができた。
アルティウムはパウチ型のリチウムイオン電池を積層したバッテリーモジュールをコアとしてフロアを構築、6〜24のモジュールを平置きや重ね置きなどで自在にレイアウトしながら50〜200kWhの容量を使い分け、コンパクトカーから米国内の販売的主力となるピックアップやSUVまで、実に幅広い車種をカバーする。併せてスケーラブルな前後軸のコンパートメントを構築することで、開発の工数やコストの削減も狙うなど、BEVの長所を全力で活かす野心的なアーキテクチャーだ。
リリックは床面に2×6の12モジュールを搭載し、バッテリーの容量は100kWhとなる。寸法的にみると、その車格は背が低いX6やGLEクーペといった趣だが、ホイールベースはそれらより軽く100mm以上長い3094mmと、BEVとしての特質はプロポーションにも現れている。
アルティウムアーキテクチャーに合わせて開発された3つのモーターは、その配置によって前輪駆動も後輪駆動も、そして四輪駆動も成立するように設えられている。今回試乗したリリックは、リア1モーターの後輪駆動となるが、追って前後モーターの四駆も投入される予定だ。サスペンション形式は前後5リンクとなり、前後重量配分は限りなく50:50に近く――と、BEVのメリットはここでも見て取れる。
リリックのエクステリアは、去る7月に登場したフルサイズサルーンのコンセプト「セレスティック」の存在を前提にデザインされたという。すなわち次世代のキャデラックの意匠言語を示すという、そんな役割を担うセレスティックは、GMに勤める日本人の社内デザイナーによって描かれている。
床面にバッテリーを敷く関係で、車内は微かに高床ぶりを感じるが、ホイールベースの長さに加えて後席着座時の前方への足入れ性も確保されており、少し脚を伸ばす形でゆったり寛ぐことができる。内装の意匠はエスカレードからの連続性を感じさせつつも、センターコンソールやイルミネーションの配置などで新しさを演出しており、外観ほどではないが適度に新鮮だ。
走りの面で印象的なのはフットワークの「優しさ」だ。試乗車のタイヤが標準の20インチだったことを差し引いても接地感はふわりと柔らかい。激しい凹凸を超えても上屋はフラットな姿勢を保ち、バネ下が暴れることもないが、ことさらにコンタクトを強調するでもなくヒタッと路面に追従している。ヘタなフランス車よりもフランスっぽいタッチは、これまでの打倒ドイツ車的なキャデラックの運動性能重視のセットアップとは趣を異にするものだ。
アタリは柔らかく、でも確実に路面を捉えるこのサスが、後輪駆動にして440Nmのトルクを立ち上がりから放つモーターの駆動力を丸く受け止める。この発進や中間加速時のアクセル操作に対する蹴り出しも、クルマ屋の仕事らしく上質に整えられている。日本への導入は23年以降、駆動方式は未定だが、いずれにせよキャデラックの新天地を走りの側からもしっかり伝えるものになるはずだ。
【Specification】キャデラック・リリックRWD
■全長×全幅×全高=4996×2307×1623mm
■ホイールベース=3094mm
■車両重量=2545kg
■最高出力=340ps(255kW)
■最大トルク=440Nm(44.8kg-m)
■バッテリー容量=102kWh
■トランスミッション=1速
■サスペンション(F:R)=5リンク:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=265/50R20
問い合わせ先=ゼネラルモーターズ・ジャパン ☎0120-711-276
※表中はすべて北米数値
■関連記事
- 中国大手EVメーカー「BYD」の国内正規ディーラーがいよいよオープン!! e-SUVの「ATTO 3」も税込440万円~で本日より販売開始
- ディーラーでもなかなか乗れない!? オンライン限定販売のボルボ最新EVに試乗できる『VOLVO EV Driving Experience』予約受付中‼
関連記事

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.29

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! アウディQ4 e-torn編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.28

ボクらのヤングタイマー列伝:第41回『ランドローバー・ディスカバリー』”普及版”でもしっかりランドローバー、な初代ディスカバリー!!
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.01.28

プジョー、2030年に100%電気自動車のメーカーに! 「E-LIONプロジェクト」で、2038年までにカーボンネットゼロ達成へ。
EV
2023.01.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

キャデラック キャデラックセビル STS ワンオーナー/本革…
59万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
768万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

キャデラック キャデラックエスカレード ETC サンルーフ…
185万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
738万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 2020年モデ…
718万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

キャデラック キャデラックXT6 プラチナム D車・1オーナ…
858万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

キャデラック キャデラックCT6 プラチナム 正規ディーラー…
798万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

キャデラック キャデラックエスカレード ハイブリッド・1ナ…
173万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
468万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

キャデラック キャデラックフリートウッド ブロアムエレガンス…
ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム
995万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 1オナユーザー…
838万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

キャデラック キャデラックエスカレード ESV プラチナム …
228万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックエスカレード ベースグレード キー…
183万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックエスカレード ESV ローダウンM…
118万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー プレミアム …
129万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 新車並行…
328万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
368万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

キャデラック キャデラックCTS-V スペック-B
860万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

キャデラック キャデラックATS Performance O…
229.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

キャデラック キャデラックエスカレード クライメイトPKGサ…
198万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム 新車並行…
718万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

キャデラック キャデラックデビル コンバー8ナンバー登録N…
ASK万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |

キャデラック キャデラックエスカレード ベースグレード 20…
168万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 19.7万km |

キャデラック キャデラックCTS エレガンス 純正SDナビ …
268万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

キャデラック キャデラックCTS CTS-Vプレミアム 正規…
318万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

キャデラック キャデラックATSクーペ プレミアム 2016…
326万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー ラグジュアリ…
568万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 40km |

キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム 走行証明…
718万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
758万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |