ベース車の上品さを活かした高品質な1台
日本の自動車文化の成熟に伴って、1980年代には、アフターマーケット市場も大きく成長してきた。1983年から開催された東京エキサイティングカーショーは、東京オートサロンと名前を変えて現在も続いており、その会場には、様々なエアロパーツやアルミホイールを纏った、流行のクルマ達が集う。
【画像75枚】流麗に仕上がったアウトフォルム仕様ソアラとその制作過程を見る!
1980年代後半から1990年代前半にかけてのハイソカーブームの折、人気を集めたエアロパーツのひとつがアウトフォルムだ。これは当時アルミホイールで有名だったフォートラン社のエアロパーツ・ブランドであり、デザインはムーンクラフトに委託されていた。ここで取り上げているのは、1987年の東京エキサイティングカーショーで発表された、2代目ソアラ・ベースのアウトフォルムによるコンプリートカー、AF220である。
1986年にデビューした2代目ソアラ(Z20型系)は、先代(初代)のイメージを引き継ぎながらもカドのとれた優美なデザインに、1G系の2Lエンジンと7MGの3Lターボ・エンジンを用意し、爆発的な人気を博したモデルだ。このクルマは当然の如くドレスアップパーツに恵まれた1台だった。当時はブリジストン系のオートピスタと人気を二分したアウトフォルムだが、下半身のボリュームを意図的に増したオートピスタと比べると、ベース車の装飾過多なフロント周りと、オーソドックスすぎて印象の薄いサイドを、独自のエアロパーツでバランスよくまとめ上げている。そのデザインは、ソアラのステイタス性をもアップさせてくれているようであった。
気になるエアロを滑らかに造形!ノーマル制作に役立つポイントも
さて、ここでお見せしているのは、このアウトフォルムAF220を、1/24スケールで再現した作品である。2代目ソアラはフジミからもキットが発売されているが、作例は、全体的なバランスの良い(屋根の絞りがキツい感もあるが)タミヤ製をベースにチョイス。エアロパーツは基本的にエポキシパテの盛り・削りで再現した。トータルでのパッケージが美しいこのエアロキットは、全体のバランスが大切だ。どこか一部分だけを仕上げて他に移るのではなく、全体的に同じ進度で、並行して解像度を上げていくような作り方が効果的であろう。
作者曰く、その中でも最も苦労したのは、前後バンパーやサイドステップに走るプレスライン(実際はプレスではないが)とのこと。このラインはバンパー前後やサイドステップのセンター部では比較的ハッキリと折れ目が見えるのだが、それが各ホイールアーチに向けてスーッと徐々に消えていくのである。この造形は、目の細かい紙やすりのひと擦りだけでもその表情が変わってしまうので、繊細な作業が必要であったという。実物は木型を起こして風洞実験まで行った本格的なエアロパーツなので、模型でもそんな開発背景に想いを馳せて、丁寧に面を整えたということだ。
タミヤのソアラ自体の制作ポイントとしては、フロントウィンカーの横幅が少し短いようなので、作例ではバンパーモール再現時に1mmほど内側に長くしている。また、ヘッドライトの収まりが悪いのも手を焼くところであろう。二重構造になっている内側のレンズ部品が大きすぎるようで、適宜削り込み、キットのリフレクターモールドの内側にきっちり収まるようにしておくと、外側のレンズもきれいに収まる。テールレンズも一部が暗い色調になっているので、説明書には指示がないが、スモークで色づけておくと雰囲気がぐっと高まる。これらは、ノーマルのソアラを作る場合にも参考になるだろう。
■関連記事
- 伸ばしたら、い~い感じ!フジミ製プラモ「MS125クラウン」をプロポーション修正しつつ仕上げる!!【モデルカーズ】
- ちょいシャコタン!アオシマ製プラモ「GX81マークⅡ」をバブリーなストーリー想定で作る!【モデルカーズ】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス S スマートキー
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ プレミオ 1.5F Lパッケージ 社外ナビ Blue…
支払総額(税込) 287.7 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ シエンタ X 社外フリップダウンモニター フルセグ …
支払総額(税込) 163.7 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ アルファード 240S リミテッド 純正メモリナビ …
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 209.5 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 610.1 万円
車両本体価格(税込) 593.5万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドG 禁煙車/ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 242.3 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム スタイルモーヴ ・…
支払総額(税込) 244.1 万円
車両本体価格(税込) 236.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ タンク カスタムG S ・純正ナビ(NSZT-W66…
支払総額(税込) 190.2 万円
車両本体価格(税込) 181.4万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ エスティマハイブリッド アエラス 4WD 純正HDD…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア ハイブリッドG
支払総額(税込) 318.2 万円
車両本体価格(税込) 310.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ シエンタ X KENWOOD製ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III トヨタセーフティセンス …
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ヴォクシー X Lエディション
支払総額(税込) 87.3 万円
車両本体価格(税込) 78.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 両側パワースライドドア/カ…
支払総額(税込) 328.2 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 純正10イ…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi 純正ナビ(CD・DV…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 253.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 531.9 万円
車両本体価格(税込) 519.1万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ プリウス SセーフティプラスII プリクラッシュセー…
支払総額(税込) 271.4 万円
車両本体価格(税込) 263.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ プリウス U プリクラッシュセーフティ レーンディパ…
支払総額(税込) 364.9 万円
車両本体価格(税込) 354.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ エスティマ X 4WD・純正ディーラーOPナビ(NH…
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ エスクァイア Gi 両側パワースライドドア 純正ナビ…
支払総額(税込) 241.5 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ノア S-Z 10.5ディスプレイオーディオ DVD…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 禁煙車 純正9型ナビ 後席フリ…
支払総額(税込) 174 万円
車両本体価格(税込) 166.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ ハリアー Z ワンオーナー 純正ナビ ETC バック…
支払総額(税込) 403.4 万円
車両本体価格(税込) 389.4万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z レザーパッケージ T-Co…
支払総額(税込) 611.1 万円
車両本体価格(税込) 602.3万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア Z プレミア 純正ナビ 純正12.1…
支払総額(税込) 1035.8 万円
車両本体価格(税込) 1013.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ 86 GT
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌Z アルパイン製ナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |