
不思議なスタイリングにも理由はあった
”クジラ”クラウンの愛称で知られる4代目クラウン(S60/70型系)は1971年2月にデビューしたが、同年登場のセドリック/グロリア連合軍にセールス面で惨敗を喫したことでよく知られている。その失敗は、モデルサイクルの4年を待たず3年半ほどで次世代へとモデルチェンジしてしまうほどの痛手であった。その理由が、“スピンドルシェイプ”と呼ばれた独特のボディフォルムにあったことも、広く知られた話であろう。
【画像82枚】ドアも開くクジラクラウンとその制作過程を見る!
保守的な高級車ユーザーには容易には受容しにくい、先進的すぎたスタイリング”スピンドルシェイプ”だが、当時のトヨタの弁によれば、これは何よりも「安全」をイメージしたものであったという。つまり、カドのない丸みを帯びた形=人を傷つける尖った部分を持たない、ということである。とはいえ、当時のスタウトやハイラックスにも通じてしまうイメージの二段グリルや、まだ一般的でなかったカラードバンパーなど、別の意味で”尖った”スタイリングになってしまったようだ。
またこれには、クラウンのもうひとつ大事なお得意先である、タクシー業界からの反発も強かったという。スタンダードまでカラードバンパーを採用していたため、事故・損傷時の修理コストが嵩むから、というのがその理由だ。独特のスタイルによる車両感覚の掴みにくさもまた理由のひとつだという。反面、スタンダードですら砲弾型フェンダーミラーやリアガーニッシュも装備されるなど、全モデルがゴージャスな外観となっていたのは特筆すべき部分だ。
この4代目クラウンは、ブランド名がトヨペットからトヨタに変わったのもポイントであった。型式名はS60だが、トヨタは型式の頭を搭載エンジンを示す文字とするので、例えばスタンダードでは4気筒の5R型エンジンを搭載しているため、RS60となる。中級・上級のモデルでは6気筒のM型エンジン(M-C型/M-D型)のため、MS60だ。一般的にはこの世代のクラウンのことをMS60として認識している人が多いだろう。2ドア・ハードトップはS70、バン/ワゴンはS66となる。
機構面では先代S50型系を継承し、ペリメーターフレームのシャシーに前ダブルウィッシュボーン/後ろ4リンク+コイルのサスペンションを持つ。前述のエンジンはすべて2Lだが、1971年5月には2.6Lの4M型搭載車を3ナンバー・モデルとして追加。1973年10月にはマイナーチェンジを行い、前後バンパーをメッキとし、Cピラー根元にプレスラインを入れるなど(セダンのみ)、スタイリングをいくらかでもシャープに見せようという努力が行われている。そして1974年10月にはフルモデルチェンジで5代目へと生まれ変わったのである。
共通シャシーの弊害でちょっと小さいボディを拡大!
クジラクラウンについては、ミニカーの数こそ多いものの、プラモデルについてはおそらく旧ヤマダのものが唯一と思われる。金型を引き継いだ童友社からこのキットはリリースされていたが、長らく絶版であった。だが2022年、久しぶりの再販が童友社からアナウンスされているので、ぜひとも入手しておきたいところ。このキットは2ドア・ハードトップのSLを再現したもので、上げ底内装を持つ、いかにも古いキットと思わせる内容が特徴である。
キットのボディは実車の特徴をなかなか上手く捉えたもので、非常に好感が持てるもの。ただし、シリーズで共通のシャシーに合わせて設計されているので、ボディが小さいのが、人によっては難点であろう。スケール的にはおよそ1/25~26というところである。ここでお見せしている作品は、このヤマダ/童友社のキットをベースに、大きさを正確な1/24に拡大し、さらに左右ドアを開閉式としたものだ。
作者・森山氏の分析によれば、ヤマダによるキット設計はおそらく、まず初めにきちんと1/24スケールで行われ、そのあとで、共通シャシーに合わせるためにあちこちの寸法を詰めて、辻褄を合わせたのではないか、とのことだ。そのため、縦方向の寸法などまで拡大する必要はなかったという。この分析に基づく激しい工作内容については、制作中の写真にキャプションとして付しておいたので、参考にしていただければ幸いだ。
■関連記事
- 他ではまずお目にかかれない、超レアプラモ完成品!オオタキ製1/20「MS51型トヨペット・クラウン」!!!【モデルカーズ】
- 伸ばしたら、い~い感じ!フジミ製プラモ「MS125クラウン」をプロポーション修正しつつ仕上げる!!【モデルカーズ】
関連記事

暗黒面のパワーはすばらしいぞ!「ダース・ベイダー」の異名を持つ「オールズモビルFE3-X」のレベル製プラモデル【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.02.07

すこぶる貴重な60年以上前のプラモデルを贅沢にフィニッシュ!AMT製「1961年型ポンティアック・ボンネビル」【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.02.06

スタイリッシュなデザインとスポーティな走りに低燃費! 新型「プリウス (HEV)」発売、PHEVは3月に登場予定
ニューモデル
2023.02.06

ポルシェが造った怪物メルセデス、それが「500E」!フジミ製プラモ「300CE」を大変身させる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.02.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

トヨタ アクア G
96.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

トヨタ C-HR G 衝突被害軽減ブレーキ レーンキープアシ…
205.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

トヨタ アクア Sスタイルブラック メモリナビ フルセグTV…
177.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

トヨタ C-HR G 1オーナー 純正ディスプレイオーディオ…
283.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

トヨタ パッソ X クツロギ
47.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |

トヨタ マークX 250G リラックスセレクション
71万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |

トヨタ ライトエースノア G
55.6万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |

トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム アドバンスドパッケ…
179.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ
619.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー/禁…
237.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

トヨタ ラクティス X ワンオーナー 純正ナビ(NSCP-W…
60万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

トヨタ SAI G Aパッケージ ☆純正SDナビ・ラジオ/C…
200.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

トヨタ プリウスアルファ S
131.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

トヨタ カローラスポーツ G Z
225.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

トヨタ セルシオ C仕様 Fパッケージ インテリアセレクショ…
164万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

トヨタ エスティマ アエラス 社外メモリナビ AM FM C…
44.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |

トヨタ ノア ハイブリッドS-Z ナビ機能付大型ディスプレイ…
419.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション ワンオーナ…
479.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

トヨタ プリウス Sセーフティプラス
175万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

トヨタ ピクシスメガ L SAIII 衝突被害軽減ブレーキ …
142.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

トヨタ ヴィッツ RS
74.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

トヨタ マークX プレミアム ローダウン 社外メモリナビ バ…
89.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

トヨタ シエンタ ハイブリッドG クエロ トヨタセーフティセ…
129.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 17.7万km |

トヨタ シエンタ G 純正ナビ BT Bカメラ 両側Pスラ
119.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

トヨタ ライズ Z 衝突軽減/ドラレコ/フロアマット/クルー…
217.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

トヨタ ランドクルーザープラド TZ
121.6万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 16.1万km |

トヨタ ポルテ 130i Cパッケージ HIDセレクション
45.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |

トヨタ クラウンハイブリッド Gパッケージ 1オーナー プリ…
89.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

トヨタ ヴェルファイア 2.5Z 純正ナビ DVD Blu-…
371.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

トヨタ アクア G 純正9インチメモリナビ フルセグTV 衝…
144.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |