代官山Tサイトで「モデルY」初の試乗会を開催!
6月10日に国内でも注文受付を開始した「テスラ モデルY」。すでに多くの受注が集まっているとのことであるが、この「モデルY」初の試乗イベントが8月31日より代官山T-SITEにて実施されており、会場にて一足早く体験させてもらった。
テスラ・モデル3をベースに、SUVに仕立てたモデルYだが、一見するとモデル3のSUV版というよりモデルXをふた回りほど小さくした印象だ。スリーサイズは全長4751×全幅1921×全高1624mmで、1.9m超えの全幅はさすがに北米由来を感じさせるが、それ以外はミドルSUVクラスのサイズゆえ、都内でもさほど気を遣わずに運転することができるだろう。実際に代官山近辺のやや狭い道路も走行したが、取り回しも良くストレスなくドライブすることができた。
一方でモデルYの最大の特徴となっているのが、フロントとリアを合わせて最大2100L以上のスペースを備えるという積載性だ。5人乗り乗車の状態でも、リアのラゲッジスペースは971Lと広大。アウトドアやレジャーに出かける際も十分すぎるほどの容量が確保されている。
運転席回りのデザインは、他のテスラモデル同様、物理的スイッチを廃した超シンプルなレイアウトが新鮮に映る。ダッシュボードセンターには、15インチのタッチ式マルチディスプレイが備わり、オーディオやエアコンといった基本的な機能はもちろん、ドアミラーや荷室、グローブボックスの操作もすることが可能。また車両の周囲をカメラでモニタリングすることで、前方を走行する乗用車やバイク、トラックをはじめ、側方を通過する自転車や工事中のパイロンなどなど、様々なものを表示してくれるのがありがたい。
今回試乗したのは車両本体価格が643万8000円~のRWDモデルで、こちらは最高出力220kW、最大トルク350Nmを発生すモーターで後輪を駆動し、0→100km/h加速6.9秒という俊足ぶり。一充電当たりの航続距離はWLTCモードで507kmと実用性も十分だ。ちなみにデュアルモーターを搭載したパフォーマンンスモデル(833万3000円~)は、最高出力がフロント/リア:158/235kW、最大トルクが同240/450Nmで、0→100km/h加速は3.7秒、航続距離は595kmをマークする。
試乗会場となった代官山T-SITEには、テスラ用のスーパーチャージャーが4基用意されているが、充電時はコネクターを充電口に近づけでスイッチを押すと自動的に開き、差し込むだけで充電を開始。一般的な充電設備のように、カードをかざしてタッチパネルを操作する行程が必要ないのも便利なところだ。
早速走り出してみると、まず気が付くのが静粛性の高さだ。これはEVが持つ特長ではあるものの、モデルYではフロント回りに加え、後席のウインドウも二重ガラスを採用していることで、室内へ侵入してくるノイズを遮断していることが大きいだろう。後席の人の声も聞き取りやすく、これなら会話も弾むというもの。今回は試しそびれてしまったが、この二重ガラスとルーフガラスの効果で、特段プレミアムオーディオシステムを装備していなくても、音響性能はすこぶる高いという。
そして、前方が空いたところでアクセルペダルを踏みこんでみると、すぐさま身体がシートに押し付けられるような力強い加速を披露してくれる。しかもその加速フィールは、体感的には0→100km/h加速6.9秒というスペック以上の印象。街乗りだけでもパフォーマンスの高さを存分味わうことができた。
一方で乗り心地も快適。荒れた路面では、時折リアのコツコツ感がやや気になることもあったが、突き上げが大きいわけではなくアタリそのものはソフトなので、さほど不快に思うことはないだろう。ちなみに試乗車のRWDモデルには19インチのハンコック製EV用タイヤが装着されていたが、20インチはミシュラン、21インチはピレリのいずれもEV用タイヤが装着されるとのこと。こちれの乗り味も今後チェックしてみたいところだ。
こうして30分程度ではあったものの、そのポテンシャルが大いに体感できた今回の試乗。これまでモデルS&モデル3のセダンで、SUVのモデルXは価格と大きいボディサイズで敬遠していたユーザーにとって、レジャーでの使い勝手がこのクラスではコストパフォーマンスの高さもアドバンテージとなっているゆえ、人気モデルとなるのは間違いないことであろう。
公式サイト https://www.tesla.com/ja_jp/modely
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
テスラ モデル3 パフォーマンス Bluetooth対応ディ…
支払総額(税込) 325.3 万円
車両本体価格(税込) 307.5万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス AWD Bluetooth…
支払総額(税込) 327.4 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス デュアルモーター・4WD・…
支払総額(税込) 326 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
テスラ モデルS P85D P85D オートパイロット エア…
支払総額(税込) 240 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ ロングレンジ GT4フェイス…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 434.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD デュアルモーター パ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
テスラ モデルY ベースグレード ナビゲーション/ETC/バ…
支払総額(税込) 459.8 万円
車両本体価格(税込) 447.3万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD 純正ナビBカメラ黒レ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
テスラ モデルX 100D マットブラックラッピング FOR…
支払総額(税込) 823 万円
車両本体価格(税込) 797万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
テスラ モデルY 令和4年登録車 新車保証付き パノラマミ…
支払総額(税込) 400 万円
車両本体価格(税込) 391万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ 禁煙 シートヒーター パノラ…
支払総額(税込) 328.1 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス 4WD ETC バックカメ…
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット ワ…
支払総額(税込) 361 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ ガラスルーフ オートパイロッ…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
テスラ モデルX 75D エンハンスオートパイロット 6人乗…
支払総額(税込) 491 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 RWD ガラスルーフ オートパイロット ス…
支払総額(税込) 384 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
テスラ モデルY RWD ワンオーナー オートパイロット プ…
支払総額(税込) 445 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
テスラ モデルS P100D ワンオーナー パノラミックルー…
支払総額(税込) 597 万円
車両本体価格(税込) 585万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
テスラ モデルS P85 プラス サンルーフ/ガラスルーフ …
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
テスラ モデル3 パフォーマンス AWD オートパイロット …
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
テスラ モデルS P100D パフォーマンス ルーディクラス…
支払総額(税込) 481 万円
車両本体価格(税込) 465万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD オートパイロット パ…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
テスラ モデルY RWD オートパイロット バックカメラ ガ…
支払総額(税込) 465 万円
車両本体価格(税込) 455万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
テスラ モデルX 100D オートパイロット エアサスペンシ…
支払総額(税込) 645 万円
車両本体価格(税込) 629万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
テスラ モデル3 ロングレンジ AWD ガラスルーフ オート…
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
テスラ モデル3 ロングレンジパフォーマンス ワンオーナー …
支払総額(税込) 559 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
テスラ モデルS P100D 禁煙車 パノラミックスライディ…
支払総額(税込) 530.4 万円
車両本体価格(税込) 522万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
テスラ モデルX ロングレンジ オートパイロット 寒冷地PK…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
テスラ モデルY ベースグレード 認定中古車12ヶ月保証 ワ…
支払総額(税込) 465.7 万円
車両本体価格(税込) 452.7万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |