“世界の自動車の指標””最も選ばれているラグジュアリーセダン”の再定義モデル
メルセデス・ベンツ日本は、 プラグインハイブリッドモデル「S 580 4MATIC ロング」を発表する。尚、予約注文の受付はすでに全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて開始しており、顧客への納車は2022年7月を予定しているという。
メルセデス・ベンツSクラスは、いつの時代もその時点で持てるすべての技術を搭載し、世界の自動車の指標とされてきたメルセデスのフラッグシップモデル。先代は2013年に発表され、累計販売台数は世界で50万台を超え、”最も選ばれているラグジュアリーセダン”の一つとなっている。
2021年1月、8年ぶりのフルモデルチェンジをしたSクラスは「Sensualセンシュアル Purityピュリティ(官能的純粋)を追求したデザイン」「人間中心の最新技術」「安全性の更なる追求」など、 「現代に求められるラグジュアリー」を再定義し、その充実を図った意欲的なモデルだ。
◆パワートレイン
今回追加される「S 580 e 4MATICロング」は最高出力367PS(270kW)、最大トルク500 Nmを発生する3.0L直列6気筒エンジン「M256」に、150PS(110kW)、最大トルク440Nmを発生する永久磁石同期モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用し、28.6kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載される。システム総合出力は510PS(375kW)、システムトルクは750Nm。
時速140km/hまではモーターのみでの走行が可能で、電気自動車のように使用することも可能だ。また、電気モーターのみでの走行可能な航続距離は約100kmとなる。
◆ドライブモード
電力消費率や航続距離は運転スタイルによって大きく変わる。S 580 e 4MATICロングは特性の異なるさまざまなドライブモードを備えることで、ドライバーをサポートする。搭載されているドライブモードは以下のとおり。
・H(ハイブリッド):デフォルト。走行状況、走行距離に応じて駆動方式が選択されるモード
・S(スポーツ):最高のレスポンスによりスポーティな走行性能を実現することを重視したドライブモード。
・I(インディビジュアル):走行特性、ステアリング特性を個別に設定できるカスタマイズ可能なドライブモード。
・EL(Electric):セーリングモードが作動し、140km/hまでの速度で電気モーター
のみでの走行が可能。
・B(Battery Hold):充電量を一定に保つため、ハイブリッドシステムによる駆動方式を選択。
ELモード走行時には、ステアリングホイール裏のパドルによりバッテリーへのエネルギー回収量を4段階で調整が可能。パドルは左側が回生レベルの上昇、右側が 低減のスイッチとなっており、以下の段階が設けられている。
・D+:コースティング
・D :軽度の回生ブレーキ
・D-:中程度の回生ブレーキ
・D Auto:前走車との車間距離、登坂・降坂などの道路状況などを加味し、最適な強度の回生ブレーキ
尚、完全に停車させるときは、回生ブレーキの設定に関係なく、これまでと同様のブレーキ操作を行う必要がある。
◆インテリジェントアクセルペダル
「インテリジェントアクセルペダル」は「プレッシャポイント機能」を備えている。 ELモードの際、これ以上アクセルを踏むとエンジンも使用しなければならないというモーター走行の限界点でアクセルペダルの抵抗を増してドライバーに知らせることにより、無駄なエネルギーの消費を抑えるドライビングを実現すr。
◆「S 580 e 4MATIC ロング」
・右ステアリング
・エンジン:3.0L、直6 直噴ターボ+プラグインハイブリッド
・メーカー希望小売価格:¥19,780,000 (税込)
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 【比較試乗】渡辺慎太郎がセレクトする、カテゴリー別乗り心地王座決定戦!「ロールス・ロイス・ファントム vs メルセデス・ベンツ・Sクラス vs マクラーレン・750S vs シトロエン・C5 X vs レクサス・RZ」
関連記事
エクステリアをリフレッシュ、一充電走行距離もたっぷりと!メルセデス・ベンツ日本、新型「EQA」を発売!
ニュース&トピックス
2024.04.11
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
“自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.03.26
憧れを乗せて羽ばたく1台!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス S580 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1711.3 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 438.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 606.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1108.6 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 402.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ L…
支払総額(税込) 450.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1031 万円
車両本体価格(税込) 1008万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E300 ス…
支払総額(税込) 677.1 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 483.3 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d 禁煙 レザーエクス…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 275.2万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 356.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d スポーツ メモリー…
支払総額(税込) 684 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン 本革シート…
支払総額(税込) 717.5 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
支払総額(税込) 699.8 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 426 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 436.9 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン AMGレ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 4…
支払総額(税込) 390.4 万円
車両本体価格(税込) 375.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチック アバンギ…
支払総額(税込) 623.4 万円
車両本体価格(税込) 602.2万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |