国産スポーツカー冬の時代を支えた2代目Z
日産のスポーツカー、「フェアレディZ」の2代目モデルは、1978年に発表された。1969年に登場した初代モデル・S30型系のイメージを継承し、ロングノーズ/ショートデッキのプロポーション、丸2灯ライトを彫り深い形に配置したフロントマスク、上下2段のテールレンズといった特徴をそのまま持ち込みつつ、ボディサイズは若干拡大されている。3ドア・ファストバックという形は同じであるが、Bピラーレス/サッシドアの先代とは逆に、Bピラー付き/サッシレスドアへと変化。
エンジンは先代同様L型6気筒で、2LのL20Eと2.8LのL28Eを用意。サスペンションはリアをストラットからセミトレに改め、ブレーキは四輪ディスク化された。2人乗りと4人乗りの2種類のボディを、ホイールベースを変更して用意しているのも先代同様だが、1980年にはTバールーフを追加。これはボディ剛性を確保しながらサンルーフ以上のオープンエア感覚を齎すものであった。
インテリアはダッシュボードに初代の面影を残すものの装備も充実、グレードによってはエアコンも標準装備されるなど、ゴージャスなものとなっている。1982年には2Lモデルにターボを追加するなどしたのち、登場5年目の1983年にモデルチェンジ、3代目・Z31型へとバトンタッチした。
さて、ここでご覧頂いているのは、タミヤ製1/24スケール・プラモデルの2代目フェアレディZを組み立てた作品である。タミヤのS130Zと言えばTバールーフであるが、これはリリース後に金型改修されたもので、当初はこの作品で分かる通りノーマルルーフであった。とは言えこの作品のポイントはそこではない。タミヤのS130(Tバー仕様)は3月に再販が行われたばかりだが、そのキットを制作するにあたっても参考にして頂ける点があるので、この作品をお見せしているのである。
エンジンルームに隔壁をプラスする!
タミヤのS130は上げ底ながらエンジン周りが巧みに再現されているのだが、それだけに気になる点がある。バルクヘッド以外の隔壁が皆無で周りがスカスカなのだ。そこでこの作品では、前側のラジエターサポートとタイヤハウス周囲のパネルをプラ板で追加。ラジエターサポートは写真のようにボディ側とシャシー側に分割した。シャシー側の丸い孔をエアクリーナのホースが通ることになるので、ヘッドカバーから一体になったパーツはホース部分を一旦切断し、ホースは前側から取り付けて繋ぎ直している。エンジンブロック側面は抜きの都合から平面になっているので、フジミ製S30ZのL24エンジンから移植した。これでプラグコードの配線がより自然に行えるようになった。
タイロッドはエンジンパーツのすぐ下を通るので上から見えてしまう。そこで作例では他のキットから流用したタイロッドで左右ストラットを繋いで、これをシャシー下に通した。そのためシャシーの孔は埋めている。インテリアもフロアにプラ板を敷き詰めて凹凸のモールドを隠し、リアトレイ周囲にできるボディとの隙間を埋めたが、これは気になる方が真似すればよいだろう。ドア内張りもシャシー側への取り付けに変更し、前後をプラ板で補っている。シートは背面にプラ板を貼って厚みを増した。
隔壁の追加のおかげでエンジンルームの現実味がぐっと増したのが、完成状態の写真からもよく分かるだろう。シャシーはモーターライズながら、排気系ばかりでなくトランスミッションを別パーツにするなど、当時の金型にしては凝った再現を見せるが、実は大胆にもリアサスペンションがほぼ完全に省略されている。アオシマのスーパーZや、先般ご紹介したクラウン製キットなどを参考に、セミトレ式のサスペンションを追加するとさらに良くなると思われるが、気にならなければ無論そのままで良いだろう。
■関連記事
- 前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 モコ X スマートキー 走行44000キロ台 車検整備…
支払総額(税込) 49.2 万円
車両本体価格(税込) 41.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 ノート X DIG-S ナビ バックカメラ ドラレコ …
支払総額(税込) 47.7 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エクストレイル 20X HVブラクXトリマXエマジェン…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 デイズ X
支払総額(税込) 80.6 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 ノート 15X SV+プラズマ 1年保証・距離無制限 …
支払総額(税込) 42.8 万円
車両本体価格(税込) 29万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 ルークス E 1年保証・距離無制限 保証1年間・距離無…
支払総額(税込) 55.6 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 1年保証・距離無制限 保…
支払総額(税込) 66.3 万円
車両本体価格(税込) 60万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティII SH…
支払総額(税込) 140.7 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 デイズ X 1年保証・距離無制限 7インチナビ パノラ…
支払総額(税込) 77.3 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 74.2 万円
車両本体価格(税込) 67.3万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ 20S 1年保証・距離無制限
支払総額(税込) 42.5 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 ノート e-パワーメダリスト ナビ・ドラレコ・ETC・…
支払総額(税込) 98.6 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ナビ/バックカメラ/走行79…
支払総額(税込) 68.3 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII プロパイ…
支払総額(税込) 172.8 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 1年保証・距離無制限 …
支払総額(税込) 87.3 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
日産 デイズルークス X 1年保証・距離無制限 社外メモリー…
支払総額(税込) 81 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 サクラ X 1年保証・距離無制限 ワンオーナー 走行0…
支払総額(税込) 200.8 万円
車両本体価格(税込) 194万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ジューク 15RX Vセレクション ドレスアップ 保証…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 エクストレイル 20Xt エマージェンシーブレーキパッ…
支払総額(税込) 125.1 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 保証 1年間・距離無制限付き
支払総額(税込) 224.8 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ ス…
支払総額(税込) 98.2 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション+…
支払総額(税込) 78.5 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 走行493…
支払総額(税込) 124.4 万円
車両本体価格(税込) 113万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 保証1年間・距離無制限付…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション+…
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ X 車検整備付き
支払総額(税込) 61.4 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト インテリジェントルーム…
支払総額(税込) 106.6 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターX Gパッケージ フル…
支払総額(税込) 74.7 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |