この名作を君は知っているか?クラウン製プラモ「S130型フェアレディZ 2by2」を作り込む!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

よりゴージャスに進化・深化した2代目

「フェアレディZ」は、日本を代表するスポーツカーとして、言わずと知れた存在だ。「スポーツカー」と呼んで差し支えない車種は日本にもいくつか存在するが、その歴史の長さ、ルーツの深遠さ、そして世界に与えたインパクトの大きさなどにおいて、比肩するものはない。その初代モデル・S30型系が登場したのは1969年のこと。オープンスポーツカーであったフェアレディ(S310型系)のモデルチェンジとして生まれた初代Zだが、その誕生にあたっては日本国内同様、いやそれ以上に、北米市場に受け入れられることが目標だった。クローズドボディの快適性、豪華さと扱いやすさ、そして既存車種とのパーツの流用・共用による低コストとその結果によるお求めやすさ。何より、ロングノーズのファストバックボディはあまりに格好良かった。発売されるや忽ち大人気となり、北米市場では予想以上の大ヒットを記録、欧州製スポーツカーを駆逐してしまったほどだという。以下は国内仕様に話を絞るが、1971年にはロングノーズの240ZGを追加、1974年には4人乗りの2by2を加えて、2代目・S130型系へと進化したのはデビューから9年後、1978年のことである。

ボディスタイルは初代のイメージを踏襲したものだがサイズは拡大され、Bピラー付きとなる代わりにドアがサッシレスとなり、構造的にも一新された。エンジンは先代同様L型6気筒だが、3ナンバー用は2.4Lから2.8Lへと排気量をアップ。サスペンションもリアをストラットからセミトレに改めている。2人乗りと4人乗りの2種類のボディを、ホイールベースを変更して用意しているのも先代同様だが、1980年にはTバールーフを追加。これはボディ剛性を確保しながらサンルーフ以上のオープンエア感覚を齎すものであった。

インテリアはダッシュボードに初代の面影を残すものの、装備も充実し、よりゴージャスなものとなっている。1982年には2Lモデルにターボを追加するなどしたのち、登場5年目の1983年にモデルチェンジ、3代目・Z31型へとバトンタッチした。

新車当時は人気の高かったS130だけに、プラモデルも各社から発売されているが、1/24スケールで特に評価が高く今も入手もしやすいのはタミヤの280Z(2シーター)とアオシマのスーパーZ(『西部警察』仕様)であろうか。しかし、ここでお見せしているのはそのどちらでもない。「隠れた名作」として今もマニアの間で語り継がれているクラウン製1/24キットを、日本国内仕様の280Z Tバールーフ2BY2として制作したものである。 タミヤからエンジンを移植して再現性を向上!
クラウン製キットの制作ではあるが、タミヤのZからパーツを流用してエンジンルームを再現したい。そこでまずボディからボンネットを切り離し、ヒンジはプラ板と針金で自作した。シャシーのエンジン部分は電池スペースとなっているため、電池ホルダーを削除しエンジンルームを構成していく。タイヤハウスはアオシマ製R30スカイラインから移植、ストラットアッパー部はタミヤのキットから複製して組み合わせた。隔壁はプラ板で作製、エンジンなどをタミヤから移植する。バッテリーやタンク類、イグニッションコイルは自作品。ホイールはタミヤのパーツ(写真右)の方が出来が良いのでこちらを使用した。

キットは左ハンドル仕様のため、タミヤ130Zから右ハンドルのインパネを流用。シート背面はプラ板で埋め、ヘッドレストの横のシートベルトホルダーをプラ板で作製、シートベルトは製本テープを使用し、バックルはプラ板とアルミ板で自作した。フロアマットは紙やすりを切り抜き、着色したもの。キットは北米仕様の再現のためボディにサイドモールがないので、プラ板で自作して取り付け国内仕様に改めた。フェンダーミラーはタミヤから流用、鏡面はアルミ板を研磨したもので再現。アンテナは虫ピンで自作している。

前述の通りエンジンはタミヤのものを移植したがシャシーはクラウンのパーツだ。キットの箱側面には「精密に再現された本格的シャーシー」と謳われているが、ほぼ全てレリーフ状のモールド表現で、別体の部品はアンダーガード/フロントサスペンションとマフラーエンドの2点のみ。ただし、タミヤのシャシーで省略されているリアサスペンションがしっかりモールドされているのはポイントが高い。

S130Zらしさのひとつと言えるツートンカラー(マンハッタントーニング)は、クレオスのシルバーとフィニッシャーズのピュアブラックの塗り分けによって再現している。

作例制作=吉田 優/フォト=服部佳洋 modelcars vol.233より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/04/11 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!