「HYDROTEC水素燃料電池」技術の新たな用途を計画
ゼネラルモーターズは、プラットフォーム・イノベーターとしての成長を加速させる「HYDROTEC水素燃料電池」技術の新しい商業用途について発表した。現在開発中のHYDROTEC水素燃料電池プロジェクトでは、大型トラックから航空宇宙、機関車まで、自動車以外への発電事業の展開が計画されているという。自社が開発した第2世代HYDROTEC水素燃料電池である「パワーキューブ」を搭載した、以下のHYDROTEC水素燃料電池をベースとした発電機も計画中だ。
・常設の充電ポイントを設置せずに、EVに急速充電機能を提供する「モバイルパワージェネレーター(MPG)」
・ガソリンスタンドが送電網を拡張することなく、手頃な価格のDC急速充電設備を導入できるよう支援する急速充電器「EMPOWER」
・軍用キャンプや施設に、静かで効率的な電力を供給する「パレット型 モバイルパワージェネレーター(MPG)」
これらの燃料電池発電機はCO2排出量が少ないため、作業現場、ビル、映画のセット、データセンター、野外コンサートやフェスティバル会場などで、ゆくゆくはガスやディーゼルの発電機に取って代わる可能性があるという。また、停電時には住宅や中小企業向けに送電網経由の電力のバックアップや、一時的な代替としても利用することができる。
HYDROTEC水素燃料電池をベースとするこれらの発電機は、出力60~600キロワットのゼロエミッション発電と低騒音※1、低発熱※2を特徴としている。
※1 ディーゼル車両で50フィートの距離を、時速40マイルで走行した場合との比較
※2 ディーゼル車両の排気熱と、ハイドロテック水素燃料電池パワーキューブの熱を比較
モバイルパワージェネレーター(Mobile Power Generator:MPG)
GMはMPGの生産に向けて、米ユタ州の「リニューアブル・イノベーションズ社」にHYDROTEC水素燃料電池・パワーキューブを供給する。自社の燃料電池のハードウェアおよびソフトウェアと、リニューアブル・イノベーションズ社の電力統合・管理システムを組み合わせ、一時的に電力が必要な場所に送電網の拡張や、常設の充電設備の設置をすることなく急速充電機能を提供できる発電機を作る計画だという。
また、ミシガン州経済開発公社と米国陸軍の戦闘能力開発コマンド地上車両システムセンター(GVSC)から一部資金提供を受け、モバイル充電ステーションとしての技術実証実験を行うなど、MPGを含む複数の開発プロジェクトがすでに進行中だ。このMPGの取り組みは、2022年半ばに初めて実証される予定となっている。
さらにGMとリニューアブル・イノベーションズ社は、モバイルEV充電に加えて、急速充電器の「EMPOWER」でも協力している。EMPOWERは、ガソリンスタンドがより手頃な価格でDC急速充電設備を導入できるようにすることを目的としており、より大きな給電線や変圧器、時には変電設備の新設など、投資の回収が不可能な電力インフラの拡充に多額の投資をせずに、必要な急速充電設備を導入できるようにしており、既存のガソリンスタンド、国立公園や行楽地の近くなど、1年のうち限られた時期にだけ旅行者が訪れる地域に設置することが可能となっている。
リニューアブル・イノベーションズ社は、2025年末までに全米に500基のEMPOWERを設置する予定だという。
パレット型モバイルパワージェネレーター(Mobile Power Generator)システム
GMは独立式のパレット型MPGの設計も進めており、「GMディフェンス社」とも連携して、現在技術評価を行っている米国陸軍の戦闘能力開発コマンド地上車両システムセンター(GVSC)をはじめとする、防衛分野などの顧客にこの製品とEVソリューションを提供する予定だという。
このプロトタイプは60kWの発電機と同等のサイズで、従来のディーゼル発電機に比べて約70%高い電力を発生させることができる。またこのパレット型MPGは、バッテリーバックアップや出力調整など、通常のディーゼル発電機にはない機能を備えている。
大量に貯蔵された水素を電力に変換し、稼働中は排出ガスを一切発生しないので、フルロード運転時の騒音も従来型のディーゼルエンジンより小さく、排出される水を回収して現場で再利用することができる。
■関連記事
- ポルシェが「フォーミュラE」のセーフティカー「タイカン・ターボGT」2台を発表
- シリーズ初のアメリカ車が登場!トミーテック、「シボレー・アストロ」を1/64ミニカー化!!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
GMC GMCサバナ SLE新車並行 実走行証明 1ナンバー…
支払総額(税込) 239.6 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー プラチナム …
支払総額(税込) 390 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
キャデラック キャデラックCTSスポーツワゴン 3.0プレミ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 自社ロー…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 4WD 4WD …
支払総額(税込) 472 万円
車両本体価格(税込) 452万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 正規ディーラー…
支払総額(税込) 503 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
シボレー シボレーモンテカルロ ローライダー ハイドロ 2…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1982年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
シボレー シボレーエクスプレス シボレーエクスプレス Re…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム サンルーフ レ…
支払総額(税込) 528.2 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
シボレー シボレーコルベット ・5700CC・倉庫保管・ユ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーコルベット グランスポーツ 3LT ディー…
支払総額(税込) 814.1 万円
車両本体価格(税込) 798.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックCTS プレミアム アダプティブク…
支払総額(税込) 218.9 万円
車両本体価格(税込) 208.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
シボレー シボレータホ 車検令和7年4月 1ナンバー 切り…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 138.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
シボレー シボレーサバーバン LT 新車並行車庫保管車輌 …
支払総額(税込) 127.1 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
GMC GMCサバナ SLE 新車並行車 インテリアウッド…
支払総額(税込) 216.1 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プレミアム ディーラ…
支払総額(税込) 805.6 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 27.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
シボレー シボレーコルベット 3LT 2022年モデル ディ…
支払総額(税込) 1420.1 万円
車両本体価格(税込) 1390万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
シボレー シボレータホ LT
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 100万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 18.3万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー プレミアム
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 128.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
シボレー シボレーカマロ スポーツ スポーツ 左ハンドル カ…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
シボレー シボレータホスポーツ 正規ディーラー車 VOTE…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 17.4万km |
キャデラック キャデラックXT4 ラテエディション 限定車 …
支払総額(税込) 510.8 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ビュイック ビュイックロードマスター セダン 8ナンバー カ…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 20.5万km |
シボレー シボレーカマロ SS 2018年モデル カマロSS…
支払総額(税込) 622.3 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 2023年モデル 20…
支払総額(税込) 617.7 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 207km |
シボレー シボレーブレイザー RS 3.6 V6 2021…
支払総額(税込) 598 万円
車両本体価格(税込) 570.2万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
シボレー シボレーアストロ
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーカマロ コンバーチブル ディーラー車 Bo…
支払総額(税込) 515.5 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
キャデラック キャデラックエスカレード
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |